• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


懲りずに島牧
懲りずに通う島牧

1月だけでここまで通うとは正直な話思ってもみなかったです




これで通算5回目の釣行になりました



さて

今日の予報は

曇り時々雪 南の風やや弱い




条件的には申し分ないのですが、数日前からこのような天気が続いており凪の可能性もありました

エネオス裏


朝一はエネオス裏

昨日の夜に雪が降ったらしく結構な積雪になってました


風は無風 そして波は・・・


凪!


過去4回 ここまで波のない島牧なんて見たこともないですよ
というか波のない島牧って・・・

準備を済ませ浜に下りると、波はほとんどなく波打ち際の砂利なども綺麗に見えるぐらいの透明度



ここまで波がないと釣れる気がしない











そして 釣り人が居ない・・・






まったく魚の気配を感じる事無く場所移動





レスト前に釣り人の車が1台だけ止まってました

18番の駐車場にもトイレ前にも車が1台も止まってません(^^;;



レスト前に止めて2回戦開始

先行者に状況を聞くも反応すらないらしい
ここもエネオス裏と状況は変わらないみたいです


しばらく打ち込みながら広範囲で探ってみるも反応なし










おやおや・・・


これは5連敗確定ですかね・・・












18番駐車場


18番の駐車場にはポツリと我が愛車だけが駐車



18番2



18番の浜には私と嫁の足跡だけが・・・














ここは本当に島牧なんですか?









いくら何でもこれほど人が居ないのは初めてです

あんな大荒れの天気でさえ釣り人が立ちこんでたのに・・・







昼までコビチャナイに移動して様子を見ましたがダメ














このまま島牧で粘っても時間の無駄

凪の日にサクラマスが岸寄りして釣れたという話を思い出し、島牧をアッサリと諦め寿都に移動する事にしました


鵜泊漁港行きも考えたのですが、島牧から更に1時間ぐらい南下しないといけません
鵜泊行ってボウズはさすがに辛いので、帰り道の寿都のほうがボウズの時のダメージが少ない(笑)






さすがに、こう何回も足を運んでいるとボウズは帰り道の運転にも支障をきたします(苦笑)

ましてや鵜泊まで行くと、往復500キロコースになってしまいますからね(^^;;











そんな訳で寿都に移動


島牧のアメマスから寿都でサクラマス狙いに変更



ここも凪 同じ日本海 そうそう変わるものでもないですよね(^^;;


地元のおじさん釣り師から情報収集

サクラマスも数本上がってるらしく、今日の島牧に見切りを付けたのは正解? 




おじさん釣り師4人衆に色々と教えてもらい

いざサクラマス釣り開始! 





ひたすらジグで遠投

リトリーブ速度を変えて探っているとズシンと重い感触がくる

本日最初のアタリ  ドラグが鳴りながらラインが出て行く




おっ? もしかして?




30mぐらい沖でバシャバシャ跳ねる元気な魚体

5回目にして始めての魚とのやりとり

これがサクラマスなら最高なんですけどね~ 




ボラ




こいつは何だ?(^^;;


海釣りなんてしないのでまったく魚種解りません(^^;;

おじさん4人衆に教えてもらったところボラという魚らしい




体長50cmを超える魚体だけに引きも強く楽しめました

でもボラって何だ?




外道?





まぁよく判らんけどボウズだけは免れました(笑)






今度、島牧の天気がイマイチの時は、ここでサクラマス狙いも面白いかもしれません

















少しお勉強


海釣り初心者の私は、何故ダメなのかと色々と考えてみました


要因のひとつが潮汐
満潮と干潮の差が大きい時のほうが活性が高い

今日は若潮で満潮と干潮の差が少ないらしい





海釣りは天気の他に潮汐も重要って事ですか・・・














難しい・・・_| ̄|○












今までは悪天候だと文句を言ってましたが、天気が良すぎるのも困り物ですね(笑)


バランスってものがあるでしょうが!








懲りずに次回も通います

次回は海アメダービーが始まってるかな~

いよいよですね^^








↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/29】  この記事のURL | 釣り | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<Dolly Varden | メイン | 洋麺茶屋牧家 北野店>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/99-3952cd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

JIJIさん>
ボラの引きは面白いですよね
ブレーキ性能がしょぼいリールとかなら壊れそうなぐらい引きました
今度はサクラマス釣れる様に頑張りたいですね
その前に島牧で海アメかも・・・(^^;;
【2007/01/31 12:02】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


おつかれさまです。
島牧もなかなかいい状況にめぐりあえませんね。それにしてもボラが釣れたとは。小学生のころに友達と釣りしててボラがかかってあまりの引きの強さに500円のリールぶっ壊れたことがありました(笑)
【2007/01/30 23:47】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


ぬまっちさん>
フライでのボラ釣りは面白そう
引きが強くてファイトが楽しそうですね
ビール片手っていうのが凄いですね^^
【2007/01/30 22:18】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ビルKさん>
引きの強さはかなりのものでしたね
スピニングリールのドラグはほとんど緩めてなかったのにギュンギュンとラインが出て行きました
あれをフライだとシンドイかも(^^;;



JTKNのしろさん>
祝ボ脱出ですかね~^^
地元のおじさん連中は、一晩置いたらサシミとかも美味しいとは言ってました
すぐに食べないのは釣ってすぐは身が硬いかららしいです
持って帰るのもアレなんで地元のおじさんに差し上げました
サクラなら持ち帰りますけどね(笑)



緑三号さん>
札幌は大荒れみたいでしたけど、島牧は平和な天気でしたよ^^
まぁ平和すぎましたけど・・・
次回、初アメゲットできるよう通い続けます



シェフさん>
ボラが美味しいという人も居れば、美味しくないという人も居る・・・
調理方法もあるのでしょうけど、今回は地元の人に差し上げてきちゃいました

そうそう外道だろうが何だろうが釣れればいいんです
釣れない時期はウグイ釣れても嬉しかったですからね(笑)
【2007/01/30 10:26】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんにちわ。
北海道でもボラ君は元気ですね!
フライフィッシングでは、「マレット」と呼ばれてます。私たちも夏はビール片手にチャムを打ちながら楽しんでますよ~。
【2007/01/30 10:20】| URL | ぬまっち #-[ 編集] |  ▲ top


ボラって北海道でも釣れるんですね!!
初めて知りました!!
とりあえず、釣れて良かったでね。
釣りにすら行けない僕としては、ウグイでも喜んでしまいますよ。

因みに、ボラですが、卵が『からすみ』という、珍味になります。
イタリアでは『ボッタルガ』と言って、結構高級食材ですよ(^_^)
美味しいんです(笑
【2007/01/30 03:55】| URL | シェフ #hiiZJbic[ 編集] |  ▲ top


今日(昨日)行ってたんですかー島牧!
流石と言うか凄いと言うか・・・そのアグレッシブさには脱帽もんです(笑)
それと、外道とはいえ魚の顔が見れて一安心ですね。
初『ボ』回避!
【2007/01/30 02:44】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


通ってますねー^^
寒ブリ寒ボラ寒カレイって冬の味覚らしいですがね。
まっ私はあまり美味しいとは思いませんでしたが。

なんにしろ魚の引きを楽しんで
「ボ」脱出、羨ましいですよぉ!
【2007/01/29 23:05】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


ボラは去年でしたか(一昨年だったかな?)東京で大発生してニュースになりましたね。
引きが強いのであちらではフライで狙う人も多いですよ。
それにしても着々とアメマスに近づいてるんじゃないですか?
【2007/01/29 23:03】| URL | ビルK #I4z6eAiM[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
札幌近郊は荒れた大雪な天気だったみたいですが、島牧は風もなく雪が降ってもパラパラ程度でしたよ

外道でも50クラスはドラグ効いて引き強く面白かったですよ
今日のポイントはサクラも狙えるので通いたくなりました(笑
【2007/01/29 22:33】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


今日の天候で行ったんですか!?
そのアグレッシブさには頭が下がります。
外道かも知れませんが、海の魚で50cmオーバーとなると相当引くんでしょうねー

この天気ではウチの近所での仕事もしばらくは延期になりそうですね。
【2007/01/29 22:29】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
