• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


対海アメ用兵器
ティプ部が破損したダブハンフライロッドは、破損部の交換という形になるそうです

有償修理になるので、
修理費は諭吉が一人ちょっと(二人までは掛からないとの事)
日本にモノがあれば一週間で手元に戻りますが、モノが無ければ海外メーカーなので一ヶ月ぐらいは掛かるらしいです(^^;;


とりあえず2月の海アメはルアーメインで頑張らねばって事になりました




湖畔用に持っているダブハンルアーロッドは
嫁のが8フィート(~14g)、私のが9フィート(~15g)とライトタックルなので、投げれるルアーの範囲が狭すぎます



17日の釣行では、父親のヘビータックル10~60g)を借りたのでジグなども使えて攻めれる範囲が広かったです



ここはルアーロッド買おう・・・かな・・・





ソルトでの使用を考えると痛みが早そうな気がします

新品も考えたけど、ルアー投げれればいいや!と思うと中古でいいや!となりました(笑)





早速、中古釣具店メガフィッシュへ行ってみました

ロッドはミディアムタックル
10~40gぐらいまでのルアー重で10フィートぐらいの竿長

お手頃な値段でダイワ製のロッドを購入


中古のルアー数点とラインを買ってきました




帰りに釣り店をハシゴしてルアーを数点購入







海アメ用








フライの海アメですら今年初めてというのに、ルアーも本格的に始めるとなるとルアーの勉強も色々としないといけない(^^;;





まずはライン

FL


好みもあると思いますが、私はPEラインを使用することにしました
通常のPEラインより強度があるファイヤーラインなるものを購入




そしてルアー

175


島牧で一世を風靡してる175のスリムミノー

この175ミノーを筆頭にジグまで10点近く追加購入
駒数もかなり増えたので、次回の海アメでは攻め範囲が広がりそう






いろんな海アメ情報サイトや釣りサイトなどで出てくる言葉



ショックリーダーシステム


今までの湖畔ルアーではナイロンラインにルアー直結だったので、まったくと言っていいほど始めて聞く言葉です(お恥ずかしい・・・)





ショックリーダーはラインシステムを組む上で非常に重要な役割をします。

メインラインの負担をカバーし根ズレにも強く、魚の引きにも耐えて魚をキャッチするま

で重要な役割をします。



というシステムみたいですよ




さてその結び方はというと、色んな方法があるらしいのですが






どれもこれも


かなり面倒な臭いがする・・・(^^;;









簡単な方法を!とサイト検索してたら面倒になり


PEライン直結びでもいいじゃん!

と思い始める始末・・・ダメ人間全快です・・・









でも結局は折角掛かった魚をバラスぐらいならと

ショックリーダー


面倒ながらもチャレンジしてみました(^^;;


結び目はとても綺麗と言えるものではないですが、釣果が少しでも変わるなら



私は何でもします(笑)









さて、海アメ第2章はルアーでの挑戦になりそうです







↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/19】  この記事のURL | 釣り | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ふりふり会&飲み飲み会 | メイン | 3度目の島牧・・・>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/92-0ff1e639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

oyabunさん>
STREAMの新年会あったらしいですね
その日は島牧に行ってました(-_-;)
街中のお店顔出したいのですが、なかなか行く機会もないんです…
もう少し郊外で駐車場あればなんて贅沢言ってしまいます



シェフさん>
修理代の諭吉は痛いです(>_<)
でも、ある程度のお金が掛る趣味を初めてしまったので仕方ないです

ルアーで頑張ります
【2007/01/22 12:35】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
せっかくキャスティング練習もしてたダブハンだったので、出来ればフライで海アメ継続したかったです
折れたモノは仕方ないので前だけ向いて進みます
第二章がんばります



ビルKさん>
キャスティング練習はシングルでがんばります
あと、やはり右利き仕様でやったほうが、シングルもダブルも無駄な力が掛らず良さそうです



JIJIさん>
島牧でまず一匹ですね~
次回は結果残せるようにがんばります
【2007/01/22 12:24】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


諭吉ぃ~~!!って感じですね。(僕だけか?
『タイドミノースリム』いいっすよね。
かなり飛ぶんです。
でも釣った事ありません・・・。
次回も頑張ってきてください!!
良い結果お待ちしております(^_^)
【2007/01/20 05:06】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top

おひさしぶりです
mega fishでは、ありがとうございました。
先日Streamの新年会ありました。1/17です。
私は、STAND BY MEのほうに移動になりました。
こちらです。
http://blog.livedoor.jp/standbyme128/
宜しくお願い致します。
【2007/01/20 00:41】| URL | oyabun #co9xvPLk[ 編集] |  ▲ top


おひさです(笑)
あちゃ~ダブハン折っちゃたんですね・・・わたしも3,4年前に洞爺湖で釣りしてたときにヘッドがティップに当たって折ったことがあります。
結構あっさりといってしまいました・・・その竿いまだに修理に出していません。だって諭吉2人はかかるって言われたもので・・・(泣)
【2007/01/19 21:48】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


有償で交換なら折れたティップも返してもらった方が良いですよ。
トップガイド付けるだけでちょっと固めの竿として使える気がします。
トップガイド付けるのは簡単ですから。
【2007/01/19 20:57】| URL | ビルK #I4z6eAiM[ 編集] |  ▲ top


yoshiさんの切り替えの早さに脱帽です。
悩んでいても魚は釣れないですからねー
ルアーで得た経験はフライでも活きる!はず?
第2章の始まり・・・先が楽しみです。
【2007/01/19 19:48】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
何をするにも悩む前に行動!(笑)
ルアーの用意もしておかないと、行きたくなった時に行けなければダメですからね



JTKNのしろさん>
保険じゃないですが、天気が変わりやすいようであればフライだけじゃなくルアー持参もありだと思いますよ
ダブハンフライは、4ピースのうち1つが交換って形になると思うので単純に価格の4分の1ぐらいですかね?(適当ですけど(^^;;)
【2007/01/19 18:33】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ダブハンフライロッド結構いっちゃいますね・・・
せめて早く戻ってきて欲しいですね。

それまではルアーでバリバリやってください!
ちなみに私、先日のサクラの時もルアー持って行ってました。
使う事はありませんでしたが。。。
【2007/01/19 18:23】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


凄まじく手を打つのが早い!(笑)
選択肢が多いって事は有利になりこそすれ不利にはならない筈ですよね。

『島牧は封鎖できそう』ですね!
【2007/01/19 15:04】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
