• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


あけましておめでとうございます
みなさん あけましておめでとうございます

本年も当ブログをよろしくお願いします






さて、挨拶も済んだところで早速修行に行ってきました


そうです 島牧へ海アメ釣りにです 



ブログのTOP画像を差し替えました

海アメをしたことがある人ならピンとくる場所です

海アメ釣りの聖地とも言われる島牧村江ノ島海岸の18番ポイント

18番


気合を入れて朝早く出掛けた訳じゃないので1月3日の人気ポイントは、現地到着9時の段階でこんな感じ(^^;;



綺麗な等間隔



ちょいと笑ってしまいました(笑)





予想最高気温プラス2℃の天気予報、1月にしては暖かく風も微風なので初心者の私には最高のコンディション

準備を始める前に、海アメで有名な札幌在住のSご夫婦を発見
旦那さんが準備をしてるところでした

初対面なんですが、ここは話し掛けるしかないでしょう~

初対面でいきなりにも関わらず、色々とお話ありがとうございます


アグレッシブな行動の自分にも乾杯ですヽ(=´▽`=)ノ
2007年はアグレッシブにいきますよ~



とりあえず2007年振り始めは18番

準備を済ませ、18番の端のほうで周りに迷惑の掛からないような場所で始めてみました

誰も近くに居ない湖畔とは違い、コレだけの釣り人とハマ風

12月までの海アメ関係のブログなどではキャンディーフライ(カタクチイワシを模したフライ)との事だったので、とりあえず1stフライはキャンディーフライ

キャンディーフライ








これが凄い事になりました・・・




数投目

フライの異変に気付き回収してみたところ・・・

フライの目玉は取れ、ボディ部のフラッシャーが半分ぐらい千切れて無くなってました



明らかに強度不足・・・





タイイングの姉歯物件?




多分ですが、キャスティング時にバックで地面叩いたのもあると思うのですが、目玉取れたのは凄いショック!

あまりの衝撃に落ち込む前に笑ってしまいました





18番は釣れてる様子もなく、海アメガイドを参考に釣場を一通り回ってみる事にしました

最悪ボウズでも次回に繋がるように下見だけでもしとこう!という姑息な考えです(^^;;



大平川ワンド

大平川ワンド


18番に比べるとサイズ的には小さい海アメが釣れるという場所
まぁ、私はどんなサイズでも釣れればそれで満足なんで気にしません

30分ほど釣りをしたところでライントラブル発生
それもエライ事になってしまいました・・・

30分経過・・・

1時間経過・・・

1時間超、やっとライントラブル修復 

精神的にも肉体的にも、このライントラブルのお陰でどうでもいいや!的な空気になってきました





やばい やばい こんな空気になると いつもボのパターンだ・・・





ライントラブル修復に掛けた時間がかなり痛い


夕方には室蘭に行かなければならず、残りはあと2時間程度


もう一度、18番に戻り勝負に出ようと思ったのですが、微風だった風は北西の向かい風・・・それも少し強くなってるときたもんだ(^^;;

18番は諦めて、再度大平川ワイドで振る事に!


ここではワンドの形状上、左から右に吹く風
左利きの私がDHを振ると、風に煽られとても危険な事になります

どう移動しても左→右の風向きが克服出来ないので、何度か振ってみるもフライが自分目掛けて飛んで来てしまいます

これは危険極まりない・・・

下手だから余計こうなってしまうんでしょうね(^^;;



苦肉の策 右利きに持ち替えてキャストしてみる事にしました

左利きですが、野球は左投げ右打ち、箸は左、字を書くのは右と

微妙は左利きなので(笑)


急遽、右利きにしたキャスティングはなかなか良い^^
むしろ、利き腕の余分な力が加わらない分、左利きキャストより綺麗にラインが伸びる


これは自分でもびっくりの発見である


練習次第では状況に合わせたスイッチキャスティングが可能かも知れません


右利きキャストが楽しくなったところでタイムアップ・・・





2007年 最初の釣りは、見事ボで終了





海アメデビュー戦

釣れるとはあまり思ってなかったので、釣果に関しては当然の結果でしょう
ただ、来て見ないと解らないことがイッパイでした(当然です)

フライの消耗やダメージは激しく、これからのタイイングをしっかり巻かないとと反省しました(^^;;

あとは何よりキャスティングでしょうね

これに尽きます!


右利きキャストは練習次第で何とでもなりそうなので、これだけは良い発見でしたよ(笑)





例え釣果ゼロでもポジティブポジティブ^^


今年は何でもプラス思考で行きます









今回、嫁の釣りネタが無かったのは竿振ってないからです
体調不良と眠気で、折角の海アメデビューは次回へ先送りになりました







リンク先のブログの皆様への挨拶が遅れてしまいました
少しづつ周らせてもらいます

今年もみなさん よろしくお願いします



↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/05】  この記事のURL | 釣り | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<島牧 修行の旅 | メイン | ウレタンコート>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/88-e6d8791f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

SAGEさん>
この時期、ネオプレーンじゃない物でのウェーディングは自殺行為ですよね~
まぁでも、ネオプなしでも楽しめる釣りはたくさんあります
ワカサギなんて最高ですしね(寒いけど・・・)



御息所さん>
最初に巻いたカディスとかも姉歯物件でしたからね(笑)
渓流と海ではフライのダメージも違うけど、やはりフライタイイングはしっかり巻く!に限りますね
今回はつくづく思いました(ーー;)
1個1個愛情持って作るのが一番ですかね~^^
【2007/01/11 16:52】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


明けましておめでとうございまーす!
新年早々フィッシュアイズ(釣りゲーム)を父上に取り上げられた御息所です(ノ_-)

姉歯物件>今シーズンの父のフライの事でしょうか?εε= κ( ` ▽´)κケケケ
【2007/01/10 21:02】| URL | 御息所 #-[ 編集] |  ▲ top

( ゜▽゜)/コンバンハ
寒いのはイヤというより、ネオプが無いおいらにとっては=死デスね^^;
海に近くてウェーディングしなくていい所になら喜んで行っている今日この頃です^^
【2007/01/10 20:45】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


おっと!
三月の修行は『サクラマス』ですよ(^_^)
洞爺湖ですね。
行けたら行きましょう!!
【2007/01/09 04:09】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top

そろそろ・・・
お休みっぽい天候なんですけど、ある友人からの誘いには100%食いつきますから、まだまだ油断は出来ませんw
【2007/01/08 21:51】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


ぬまっちさん>
ソルト用は強度が大事でしたね(^^;;
今回思い知らされました・・・



シェフさん>
キャスティング会お疲れ様でした
とりあえずシングルハンドよりダブハンを集中的に頑張ります
三月に海アメ参加ですか~
一緒に修行しましょう



SAGEさん>
十勝釧路方面もとうとう雪が積ったみたいですね
春までお休みですか?
寒さに耐えれば海もいいですよ^^
【2007/01/08 19:11】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

( ゜▽゜)/コンバンハ
島牧お疲れ様でした<(_ _)>
おいらには、そんな厳しい釣りは物理的に不可能ですw
ネオプってな~に?
ダブルハンド??
スカッド???
キャンディーフライ????
?だらけなおいらですw
【2007/01/07 22:44】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


あけましておめでとうございます。
そして、島牧お疲れ様でした。
つれないブログを経営してる僕にとって、ボは当たり前。
ですが今年は 大 が付く様な釣果にしたいです(笑
キャスティング頑張りましょう!!(自分が言うのも変ですが・・・

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

3月の修行目指して頑張ります!!
【2007/01/07 21:28】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


新年あけましておめでとうございます。
しょっぱい系のフライは強度が大事ですよね!私のソルト用フライのタイイングに必要不可欠なのがUVジェル・瞬間接着剤・スパイダーワイヤーが三種の神器(大げさー)
東京近辺の管つりでは1m間隔も珍しくありませーん。(苦笑)
本年も気合いで釣りまくりましょう!
【2007/01/07 09:39】| URL | ぬまっち #-[ 編集] |  ▲ top


ビルKさん>
今年の海アメは勉強でしょうね(^^;;
思った以上に難易度高いかもしれません
今時期はルアー有利らしいので、気張らず頑張るつもりです

まぁ、鮭稚魚降りてくる3月後半ぐらいは苦労せずに釣れそうですけどね
【2007/01/07 00:23】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


あけましておめでとうございます。
海アメ初挑戦、いろいろと得たものもあったのではないでしょうか。
やっぱり実際にやってみないと解からないことも多いですよね。
自分も海アメの準備を始めました。
準備だけですけど・・・。
【2007/01/06 18:09】| URL | ビルK #I4z6eAiM[ 編集] |  ▲ top


みなさん 
あけましておめでとうございます



JIJIさん>
書き込み時間AM4:10ですよ(ーー;)
かなり気合入ってますね
海アメは浜風と波をどう扱うかですかね・・・
不慣れな私は右往左往するばかりです・・・



ヒデさん>
>タイイングの姉歯物件
笑えていただけて光栄です^^
スイッチキャスティングは、DHだと練習次第でものにできそうですが、シングルは少し難しいかもしれません(ーー;)
微妙なアピローチとか利き腕じゃないと厳しいです



JTKNのしろさん>
この写真は一部ですよ
全幅1キロ弱ぐらいあり、ほとんど等間隔で釣り人が入ってます
まさに聖地と言われるだけありますよね~



緑三号さん>
フライ強度は大事です!(笑)
日本海の荒波に私のフライ達はやられまくりでした・・・

フライはしっかり巻きましょう(笑)



Tammyさん>
今年は、色んなFFにチャレンジしてみたいです
海アメや鮭釣り、猿払や十勝方面行きたい場所いっぱいです^^
今年は渓流でご一緒しましょう

【2007/01/06 17:58】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

明けましておめでとうございます
早速行ってきましたね♪
にしても、見事な横一列…。人見知りする自分には無理かも…(爆)
今年もヨロシク!
【2007/01/06 15:13】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年初釣行お疲れ様でした。
釣果は残念でしたが海アメマスの雰囲気は味わった感じですかね。
>タイイングの姉歯物件
これには檄笑いです。
自分のフライも強度不足かどうか心配になってきました(笑)
【2007/01/05 22:26】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしてもさすが有名な島牧・・・
キレイな等間隔ですね(汗
とてもじゃないが私はこんなところへ
行けません。

yoshiさん
私の分もぜひウミアメ釣ってください!!
釣れるように祈ってますから^^
【2007/01/05 13:37】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top

あけましておめでとうございます!
釣り初めお疲れ様でした!
釣果はともかく色んな収穫があったみたいですねー

姉歯物件>
カミさんと大爆笑でした(笑)

スイッチキャスターの可能性は凄いです!
渓流でもブッシュをかわしたキャストが簡単になりそうですし・・・
メル・クリーガーなみに両手キャストも夢じゃないですねー

長くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!
【2007/01/05 11:07】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。初島牧釣行お疲れさまでした。実釣してみないとなかなかわからないことがありますよね。シーズンはまだ始まったばかりなのでお互いがんばりましょう(笑)ちなみに私はいま18番のとこの駐車場にいます(笑)本日今年初の釣行です。
【2007/01/05 04:10】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
