• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


ウレタンコート
自分のタイイング生活に一工夫





当ブログにリンクさせて貰っているリンク集とは別に、お気に入りで毎回見て回っているブログたちがあります

海アメメインのサイトから道内全域を釣り歩いてるサイトなどなど
人それぞれタイイングにも工夫があり、かなり勉強になることもあります



良いものはパクる!


いろんなサイトで「おっ!これは使える!」みたいなアイデアを試しています



今回は「ウレタンコート」なるものを使用してみました

ウレタンコート


こちらはルアーのコーティングなどに使用されるものです
(釣具屋で普通に売っています)

種類がいくつかあるみたいなので(硬化時間や特性などの違い)、店員さんに聞いてみるといいかもです




何に使うかというと

フライのボディ整形に使います

ミノー


ウレタンコートにどぶ浸けして1日乾燥

キャンディーフライ





海アメ用のフライもスカッドばかりはさすがに飽きました(笑)
スカッドはサイズ3種類で嫌というほど巻いたと思います

海アメデビューしてないので溜まる一方・・・
これが海アメデビューと同時で次々と海の藻屑になるのでしょうね~



いつになれば行けるのかな~





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/28】  この記事のURL | フライタイイング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<あけましておめでとうございます | メイン | 「4400」と「LIMIT OF LOVE 海猿」>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/87-53760f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

SAGEさん>
あけましておめでとうございます

今年初音別川は、魚の顔も見れたみたいで幸先良い感じでしたね

SAGEさんにあやかって次回の海アメは結果残してきたいです
【2007/01/06 17:41】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年は雪も少なく納竿したのもつかの間、早速明日川に出動です^^
でっかいアメマスを探しに行って来ますダッシュ!((( 三( -_-)
【2007/01/04 22:00】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


レス遅れました
みなさん あけましておめでとうございます

REONさん>
今年は是非フライでの釣行をたくさん行ってみて下さい
自作フライで釣れたら最高ですよ^^


teruさん>
フライ結構巻いてるんですね
今期の開幕が待ち遠しいですよね~



JTKNのしろさん>
私が使用してるウレタンコートはガッチリ固まるタイプですね
使い勝手は良く解りません(^^;;
コーティングしたフライで実釣したら感想かきますね


JIJIさん>
島牧で会えることを楽しみにしてます


緑三号さん>
今年は是非釣行にご一緒しましょう

たいめんさん>
帯広方面に出かけたときは是非ともご一緒しましょう
【2007/01/02 21:14】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

新年
おめでとうございます、本年もよろしくお願いします・・。
今年の十勝、暖かなお正月ですこの状態ですと週末はアメマス狙い!、今年も釣まくりましょう。
【2007/01/02 00:53】| URL | たいめん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


来シーズンはストリーム、飲み屋以外でも
お会いしましょう!(笑)
正月のアメマス釣行頑張ってください。
それでは、良いお年をー!
【2006/12/31 21:10】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


来年は島牧でお会いしましょう(笑)
ではではよいお年を!!
【2006/12/31 19:33】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


晴れたら様
本年度色々 お世話になりました

ウレタンコートですが硬化までの時間 フライを回転しなくても液だまりなどが無く 綺麗な仕上がりになるんですね ニ液タイプは硬化も遅く液黙りになり モーターが必要だから 
私は瞬間で作る 量を多く作らないからだろう 量産するならウレタンコートですね 

来年もお邪魔しますが どうぞ宜しく願います  渓流遊 teru
【2006/12/31 09:58】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


コーティングなんて使った事がありません。
ガッチリ固まっちゃうんですか???

いよいよ海アメ始動ですね^^
レポ楽しみに待ってまーす!
それと、
今年はありがとうございました&良いお年を!
【2006/12/30 11:22】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


晴れたらさん
私のブログ最近 FF関係の更新をしてませんが フライ作りはコツコツと遣ってます。 100本針も80本近く使い来期フライ作りましたネ 

オモチャを買って遊んでますはブログ種で コツコツFFをしてるよ。
【2006/12/30 11:08】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


こんばんは!
忘年会で少し顔を合わせただけなんですが、ブログではコメントで色々アドバイスして頂いて有難うございます(∩.∩)
yoshiさんのブログを見ていると私も頑張らなくちゃな~って思い知らされますww
これからも、どんどん釣りのためになる話UPしてくださいね!
それでは、良いお年を★
【2006/12/30 01:23】| URL | REON #-[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
海アメは良い釣果で始まってくれればいいのですけどね~
こればかりは行ってみないとなんとも言えませんね
こうご期待^^




ぬまっちさん>
パクる技術もまだまだなので、今は失敗を恐れずに何でもチャレンジですね
【2006/12/29 23:33】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
>私はコーティング剤になんとかソフトボディっていうやつを使ってます。
チューブタイプのヤツですかね?
いろんな種類がありますよね
年明けいよいよ海アメデビューします



ヒデさん>
まだまだ満足のいける出来ではないです(^^;;
何回も釣場とタイイングを繰り返して改良されると思います
来年は交流を釣場でも広げていきたいですね




Tammyさん>
正月に島牧デビュー予定です
どんな結果になるんでしょうかね・・・
【2006/12/29 23:30】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


良いモノはパクル!大賛成派です。(笑)パクルのも技術ですからね~更に「改」を加えて切磋琢磨いたしましょう!(笑)
【2006/12/29 12:24】| URL | ぬまっち #-[ 編集] |  ▲ top


良いものはパクる!

う~ん良い響きだ・・・(笑)

海アメも盛り上がってきたみたいな感じですねー
初エントリーぬくぬくとしながら楽しみに待ってます!
【2006/12/29 12:20】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


島牧は数上がってるみたいですね。大型は少ないようですが。
急げ急げー!
【2006/12/29 11:08】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


どんどんyoshiさんの背中が遠くなっていく・・・(笑)
写真のフライ凄く綺麗です!
これなら海アメも選り好みしないでパクッといきそうです!

今年は色々とお世話になりました。
mikoさんとお二人で良いお年をお迎え下さい。
来年は是非御一緒しましょう!
【2006/12/28 23:59】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


さすがに同じのばかり巻いてたら飽きてきますよね(笑)
私はコーティング剤になんとかソフトボディっていうやつを使ってます。
【2006/12/28 23:22】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
