• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


ふたご座流星群
しし座ふたご座流星群 もうご覧になりましたか?

今夜やっと見ることが出来ました


今日の札幌は晴れで星空が綺麗に見れました

さすがに市内では街灯などの明かりが多く、市内での天体観察は厳しいものがあります
そこで街灯の少ない場所までドライブ
野幌運動公園あたりまで行くと街灯も少なく星空がかなり綺麗に見えます

流星群が一番見える時間はPM9:00頃らしいのですが、サッカーの試合に夢中になってしまった為PM10:00ぐらいに着

寒空の中 空をボ~~~~ッと見上げる私と嫁 (笑)

たくさんは見れなかったけど数回流れ星が見れたのでOKです^^

途中、同じように車を止めて空を見上げてる人が何人も居ました



みんな考えることは一緒なんですね^^






続いてタイイング

海アメ用に巻いてるスカッドなんですが、島牧とそれ以外の地域では大きさに多少の違いがあるみたいです

島牧用には#4~6のサーモンフックをメインに巻いています
積丹や太平洋方面用にと#10のサイズも用意してみました

フックはもちろん土肥富

フック


今回は#10のサーモンフックの他にドライ用#10、#14、#18の3種類とストリーマー用にシャンクの長いフック#10

今回は5種類の500本で3600円となりました





フライでは初の雪解け渓流
雑誌などを参考に巻いていこうと思ってます
小さめのドライ(#18メイン)などを中心に巻けばいいのかな?
初めての春渓流なので手探り状態です・・・(^^;;


CDCダンなども巻こうと思ったのですが、みなさんCDCダンとか愛用してる人居ます?
私は視認性を考慮してパラシュートやカディスを使ってしまいます

#18のCDCダンを使うのなら#18のパラシュートを巻いて愛用しちゃうんですよね~
フライが見易くないと辛いんですよ(^^;;

余程流れが緩やかじゃないとCDCダンの出番はありません

これだから釣果が伸びないんですかね~_| ̄|○




↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/14】  この記事のURL | 日記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<あと何回行けるかな? | メイン | ちょっと早いクリスマス>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/80-34df20b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

JIJIさん>
やはり見えないというのが一番ですよね
敬遠してしまうのは仕方ないと思います

たまーに巻いてしまうんです
使う気もないのに・・・(笑



SAGEさん>
流星群は綺麗ですよね
流れ星多すぎ!ってぐらい堕ち捲くります(笑
帯広のほうは空が澄んでて綺麗なんでしょうね^^
【2006/12/16 20:03】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

しし座流星群なら・・・。
アメマス釣りに行くときに見ましたよ^^
未明5時頃に友人との待ち合わせの為に出発し音別川に向かう途中に十数秒間の間、緑色に光りながら、どでかい流星と言うより隕石が大気圏で燃え尽きる様がリアルタイムで見れました^^;
あれなら願い事3度と言わずに十回くらいは言えますね(^^;;
【2006/12/16 11:01】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


#18CDCダンはほんと見えないですよね(笑)
私はほとんど使わないです。というか巻かないです(笑)


【2006/12/15 22:00】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
今年の6月後半が初陣だったので、カディスと羽蟻パラシュートが大活躍でした
今度は春の雪解けからになるので、凄く楽しみなんですよね~
やはりCDCダンはプールぐらいしか出番なしですか(笑

見えないフライ(自分的にです)は苦手です(^^;;
【2006/12/15 21:22】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


御息所さん>
あ・・・ふたご座流星群ですね(^^;;
ついつい、しし座生まれなもんで(スミマセンただの言い訳です・・・)

TOP直しておきます
【2006/12/15 21:17】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


オイラもほとんど流れのないプールとかでしかCDCダンは使わないです。
目下一番出撃率が高いのはやっぱカディスでしょうか?
最近はプードルも活躍しますけど・・・
今年の夏はホッパーに随分お世話になりました。

流星群・・・知らなかった(汗)
【2006/12/15 20:13】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


ご夫婦でデートですね(^^)
羨ましいなぁ…
確か昨夜のはふたご座流星群じゃなかったですか?
記憶違いならすみません(__ )
でもやっぱり羨ましいなぁ(笑)
【2006/12/15 19:08】| URL | 御息所 #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
