• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


ビルダーに対抗して・・・
当ブログからリンクさせて貰ってるブログ関係者の中ではネット製作が流行!?しています



これは負けられない!




何の勝負でもないのに、何故か何もしていないのは負けているように感じます(謎ですが・・・)




そんな訳で・・・

なんて~作るわけもないんです......_| ̄|○




丁度、愛用の#5ロッドとリール、嫁さんのロッド&リールをクリーニングしたのでそれでも書こうかと(ーー;)




いいよ そんなの! なんて言わないでください





ネタが無いんです




ラインクリーナー&ドレッシング


TIEMCOのラインクリーナーとラインドレッシングを愛用

ドレッシングするとしないとじゃ飛距離がかなり違いますよね
ラインの出方がスムーズになり滑るように出て行きます

私みたいに下手くそなキャスティング技術でも、ドレッシングひとつで上達した?なんて勘違いしちゃいますよ(笑)

ライン寿命も伸びるらしいのでメンテ大事だと思ってます

地味な作業(^^;;







今回から新兵器導入


コーティング剤


ボナンザから発売されてるコーティング剤です

人のブログで使用記事を読み使って見ることにしました

淡水海水問わず、コーティングでロッドへのダメージを軽減するものらしいです
特に海アメは厳しい環境下での釣行が予想されるので、自分的には高い買い物だったDHを長く使う為にもと思い買ってみました

来春までは使わないと思われる#5ロッドと嫁の#3ロッドに試し塗り
薄いコーティングが施され購入時の輝きになりました^^






明日、洞爺湖が冬の解禁になりますね~

当然ですが明日12月1日(金)は平日 さすがに無理!

2日(土)はSTREAM関係の集いで夜はススキノです


と言う事は3日(日)か?




なんて思いながらも酔っ払ってボロボロになり帰宅しそう(^^;;






おし ウコンの力に頼るか! (ぉぃぉぃ・・・)





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/30】  この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<明日出撃予定 | メイン | 海アメシーズン到来>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/72-2d053a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

ぬまっちさん>
メンテ大事なのは解っていても、ついつい後回しになってしまう
これ仕方ないです 私もそうなりがちです

ただ少しでも長持ちさせようと思えばメンテは重要ですね
道具は大事にいつまでも愛用できるように心掛けています
【2006/12/02 12:46】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんにちわ。
ラインメンテは大事ですよねーーー
と、言っておきながらついついおっくうで釣りの直前にすぅーと、一拭きでおしまいですわ。(苦笑)ラインメンテの基本は確実に前の汚れを拭き取り、ラインの硬質化を防ぐためにトリートメントをする事でしょうか。私はフイルムクリーナーで汚れを落とした後にF40でコーティングです。ベタベタ系はちょっと苦手…私も放置プレイ状態のラインが1…2…3…4…5…6…7…道具は大事にしましょう!(爆笑)
【2006/12/02 09:33】| URL | ぬまっち #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
ネットの完成まであと少しですね
みなさん凄いですよ(^-^)

最近お酒とは縁遠い生活なので、二次会まで頑張れるかどうかですね
楽しみです
【2006/12/01 08:23】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
そうですね
釣れそうな気があまりしないのは同感です(笑)
まぁ、行かないと釣れないんですけどね…

内陸なんで寒さはかなりでしょうね~
天気予報見て決める事にします
【2006/12/01 08:18】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNのしろさん>
洞爺湖は、漁業権があり入漁料を支払い釣りを楽しむようになってます
まだ、一度も行った事がないので行ってみたいのですが少し遠いです(--;)
【2006/12/01 08:15】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
この手のコーティング剤は各メーカーから発売されてるみたいです
昨日行った武美でもダイワなどのコーティング剤もありましたよ
フライロッド専用ではないので、フィッシュランドでも取り扱ってそうですよ
【2006/12/01 08:08】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ラインクリーナーとラインドレッシングは知ってましたが、
ボナンザ・・・知らなかったです。
良さ気な感じですね、オイラも買ってみようかな。どこに売っているか分かりませんけど(爆)

洞爺湖12月1日解禁ですかー
まぁ冬場は禁漁になるオイラなので、皆さんの釣行記事を楽しみにまってます(笑)
【2006/11/30 23:59】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


メンテ大事なんですよねぇ~。。。
ついついサボりがちになっちゃいますがいけませんね!
反省しちゃいます。

「冬の解禁」なんて・・・
やっぱり北海道の方々うらやましいなぁ(羨
【2006/11/30 23:16】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


ボナンザ・・そういや投げ釣りの竿とかのメンテに使っているのを
某地元釣り雑誌に載ってましたね(かなり昔から)
結構評判いいらしいですよ。

そうか、明日から洞爺湖の解禁なんですね~。何度か行ったことがあるけど、釣れたためしがないんですよね。ルアーでは結構
釣れてましたよ。サクラマスがメインでね。
島牧で釣りするより寒かったですよ~なんだかあんまり粘ったことがなく、すぐにキムンドの湯に浸かってました(笑)
【2006/11/30 22:16】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


このメンテ剤は初めて見ました。
中々良さそうですね、買ってみようかな?
オイラも道具のメンテしなきゃと思ってますが、ついつい木工に神経が・・・(汗)
他にもマテリアルの整理や雑誌のスクラップ等、やろうと思えばやる事はいっぱいあるんですけど、ついつい・・・
また来シーズンに駆け込み状態になりそうです(泣)
【2006/11/30 21:37】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
