• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


海アメシーズン到来
あちこちのブログなどで海アメの釣行などが聞かれるようになりました

いよいよFF第2章が始まります




本題の前にリンクのご紹介です

管理釣場STREAMのオーナーsmoke氏の個人的なブログ「気ままにふらり」を追加しました

ブログ運営に悪戦苦闘みたいですがsmokeさんらしく頑張ってください(謎)



本題に戻ります

とりあえずひたすら巻いたスカッド

そして
第2弾はキャンディーフライを巻き始めました
キャンディーフライ




巻いたスカッドやキャンディーフライの補強にUVコート加工

キロワールドから発売されてるUVハーダニングにフライをセット

BKライト


UVコート材を塗布した後にブラックライトで照らすと固まるというものらしいです


こんなのもあるんですね・・・(^^;;






このUVコート加工は、他のフライなどのボディ補強にも使えるので重宝しそうです









今日の天気  最悪ですね~ 

お陰で仕事は午前中で中止 家の買い物のついでにショップ行きました




GoGroundには見知らぬ外人さんが



who are you?




なんて言える訳もない島国日本男児なので、マスターから紹介してもらいました



イアン・ゴードン

スペイキャスティングの凄い人みたいです
英国スペイキャスティングマスター・チャンピオンとからしいですよ




良く解らない私から見れば体格の良い愛嬌ある外人さんですかね^^




ないすとぅみーとぅ~



握手しちゃいましたよ (〃∇〃) てれっ☆





ここでデジカメ持参してない事を少し後悔・・・


あぁ~ブログネタ~

使えそうな物はなんでもネタにしてしまう
ブロガーの悪い癖ですね(笑)





とりあえず年明けからが海アメ本格参戦ですが、バタバタしてる今の時期が過ぎれば今年中に1度行けるかな?



↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/24】  この記事のURL | フライタイイング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<ビルダーに対抗して・・・ | メイン | プロショップ>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/71-ce38914d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

JIJIさん>
この際、ぼっこ手袋投入ですかね~(笑)
さすがにアレは無理か…

ネオプレーン製でもう少し探してみます(^-^)
【2006/11/30 07:59】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんわ。
普段は全部の指が隠れているけど、フライを付け替えたり必要な時だけ親指・人差し指・中指の3本が出せるタイプありますよね>
指先だけパカパカ開くやつですよね?昔一度だけ使ったことがあるんだけど、キャスト→リトリーブを繰り返していると開け閉めが
面倒になってくるんですよね。しかもその部分にラインとか引っかかったりしてしまうし・・・。そのうちにどっかの釣り場でその手袋を
無くしてしまいました・・・(笑)
指三本出しでも私はいつも破壊されています(笑)
【2006/11/29 22:30】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
ネオプレーン製も種類たくさんありますよね
普段は全部の指が隠れているけど、フライを付け替えたり必要な時だけ親指・人差し指・中指の3本が出せるタイプありますよね
アレの使い勝手どうなんですかね?

フリース5本だしは今の時期でもリトリーブ時指凍ります(^^;;
海アメはさすがに指破壊されますよね
【2006/11/29 22:17】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


どもです。
私は海アメのときの手袋は(というか普段の釣りでも)
ネオプレーンの指先3本出ているやつを使ってます。
五本指は正直辛いですよ~。体のほうは一生懸命ダブルを振るので逆に汗ばむことがあります(笑)
あと、私は根性なしなので寒さに我慢できなくなったらすぐ車に
戻って待機です(笑)
【2006/11/29 21:50】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
それなんです(--;)
今はフリース生地の5本指使ってますが、氷点下でのライン操作は多分悲鳴モノです(T-T)
ネオプレーン製を用意しようかと考えてます
【2006/11/29 08:14】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


う~ん。どんなに温かい格好していても、指先だけは厳しいですよね?
僕は3本の指が出ているグローブ使ってますが、yoshiさんは、何か対策ありますか?
指動かないとラインも結べないっす・・・。
【2006/11/29 04:41】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
3980円のメチャクチャ安いウェダーで4月の支笏湖とかで釣りしてました
大丈夫です! (何の根拠もないですが・・・笑)
タイツ+ラクダ+ズボン+ペラペラウェダーは泣くほど寒かった記憶がありますけどね

なんとか良い思いをしてみなさんを修行に誘い出せるよう頑張ります
【2006/11/28 21:00】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


いやー、修行はちょっと・・・。
ペラペラのウェーダーしかないですし(笑
そんなので行ったら死んでしまいそうですよ。

~ニュース~
札幌市在住のシェフさん。修行中に凍死!!

なんて出ちゃいますよ(^_^)
【2006/11/27 19:04】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
お店のURLありがとうございます
帰宅後、さっそくパソコンで見させてもらいます(このレス携帯です)

なんちゃってスペイは湖畔などで見掛けますが、本物のスペイってどんな感じなんでしょうね
今考えてもデジカメ持参してなかったのが残念です(^-^;

海アメ、私もまったくの素人でネットでポイントなどを探しています
地図で詳しく解説してるサイトもあるので、海アメ初心者でもなんとかなりそうですよ
良ければ御一緒にしばれてきますか?(笑)
【2006/11/27 07:59】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


雑誌で何度も見たことありますよ!!
すごぉ~~い!!
羨ましい・・・。

海雨は一度だけルアーでやった事があります。
でも、場所も解らなければ、釣り方も良く解らない。
そんな状態で無謀にも行ってしまいました(笑
釣れる訳ないですよね(^_^)

お店ですが、こちら↓をご覧ください。
http://soupcurry-taste.com/index.html

お恥ずかしながら、こちらに14時以降水曜日以外ならいると思います。

【2006/11/27 00:34】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


SAGEさん>
スペイキャストは世界観変わるみたいですね
それこそロールキャストみたいな感じでビューンって40Mとか飛んじゃうんですよね

今のキャストが満足に出来るようになったらスペイキャストを覚えていこうと思ってます
まぁ焦らずいきますよ~^^

イアンゴードンさん
キロワールド主催の今回のキャスティングスクール
たまたま私が使ってるプロショップが北海道での窓口だったので、運良く会えたんですよね
スクールの事は忘れていたので本当びっくりでした(^^;;
【2006/11/26 22:06】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


凄い人に会ったのですねw
羨ましい限りです^^
スペイキャストいいなぁって思いますけど、なんせ先立つものがないですw
【2006/11/26 19:31】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
島牧までの往復がダルそうです(^-^;
室蘭に兄弟が住んでるのでソコに寝泊まりかな(笑)

まずは一度行ってみないとダメですね
【2006/11/26 07:11】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


海アメマスシーズン到来ですか。
頑張ってくださーい。
『修行』には参加できない(しない)オイラですが
良い釣果を期待しています!
【2006/11/25 19:36】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


yamadaさん>
是非、今年もリベンジ行きましょうよ~
そして凍えましょう(笑)

どうにか海アメたちが虐められてスレる前に一度行きたいところです
技術がないのでスレられたらお手上げですよ
【2006/11/25 16:36】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
私は山ほどフライ持ってないと不安になる人間なんで巻いてしまいます
海アメとのバトルで壊れるより地面叩いたりしての破損が多そうです
どこまで通用するんだろうか・・・(^^;;
【2006/11/25 16:33】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
なんか凄い人らしですよ (毎回これ・・・)

寒さは普段の外仕事で大丈夫だとは思うのですが、風がある中でのキャスト技術が問題でしょうか(^^;;
回遊に当たれば入れ食いモードとかあるみたいなんで楽しみです
【2006/11/25 16:31】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNのしろさん>
なんか凄い人らしいです(こればっかりですね)

年内の海アメ釣行は行けるんですかね・・・(^^;;
仕事の混み具合で決まるのでなんとも言えませんね
【2006/11/25 16:28】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


昨年頑張ったんですけどね~。
荒れ狂う海岸に、氷点下の河口、夕刻過ぎて暗くなった漁港…
海アメの顔は見られませんでした(涙
私の無念を…yoshiさんお願いしますね。
DH向きではありませんが比較的近くて絶対に溜まっているところ知ってますので次回お会いしたときに情報を…。
でもあそこのアメには口が付いていないと思いますが(笑
【2006/11/25 10:49】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top


おはようさんです。
もう海アメの時期になるんですね~早いなぁ~
いっぱいスカッド巻きましたね~わたしはいつも行く前日にならないと巻かないんですよね~ははは・・・

超ビッグな人とお会いしたんですね~本物のスペイキャストって
見てみたいなぁ~

【2006/11/25 08:55】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


凄い人とお会いしたんですねー、羨ましい・・・

いよいよ海アメ始動ですね!
誰に聞いても『修行』と言われる過酷な釣りですが、寒さなんか吹っ飛ばして頑張って下さい!

【2006/11/25 00:54】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


なんかスゴイ人なんですねぇ。
確かにブログネタにはもってこいですもんね。

ぜひ年内にウミアメ行っちゃってください!
【2006/11/24 22:54】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


tammyさん>
そうですね 大きい外人さんでした
スペイキャストって習得したい技術のひとつです
どこかの雑誌で独学3年<スクール2日と書いてました
それだけ正しい教わり方が近道なんでしょうね

来春以降頑張ります(先長いですが・・・)
【2006/11/24 22:46】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


あっ、スクールあるんだもんね。
ゴッツイ臥体でしょう。あの体で全身バネにして、『バシュ~ッ!』って50ヤードキャストしちゃうんですよね~。
見たら世界変わりますよ。
【2006/11/24 19:24】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
