• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


プロショップ
一応釣りネタですが個人的な意見などが多いので気分を害するかも知れません(^^;;



その前にリンクの追加です

「閑人の戯言」
管理釣場STREAMで何度かお会いしたことのある御息所さんのブログです
お話したのは前回が始めてなんですけどね~
実は、うちの嫁はかなり前からブログ拝見してたみたいです^^
これからもよろしくお願いします



ではでは 本題に・・・


釣り人が100人居れば色々な釣りに対する考えあると思います



独学通販メイン・大型釣具店御用達・プロショップ依存などなど
人により色々だと思います



当ブログにコメントを寄せて頂いてるみなさんもプロショップに対して色んな思いがあると思います





私も過去

プロショップは敬遠してました

入りにくいし、初めての人にはどうも馴染めない空気みたいな物があります



もう何年も前の事ですがルアーを始めたばかりの時、
初めて入ったプロショップは常連と立ち話に夢中な店員、初めてのお客さんは勝手に見てね~みたいな空気でした

まぁソレも解るんですよね~
店員に話掛けられるのが嫌な人も居るし、一人で静かにルアー選びたいって人も居るでしょうからね


私もその時は
「すみません ちょっといいですか?」って一言が出ませんでした

初心者だったのもあり、専門用語を並べられたらみたいに考えると一言が出なかったんですよね

ルアーしてた時は結局、プロショップは敬遠で大型釣具店御用達みたいになってました(笑)




フライはルアーのようにはいかないんですよね~

ルアーは、完成品のルアーを買えばそれで済むし小物などの数も少ない

フライはというと、ティペット各種&リーダー各種、フライもドライ~ストリーマーまで種類も豊富、小物もなんか良く解らないぐらい多い(ーー;)


独学で出来ることなら独学でも良かったんですよ
時間とかなりの遠回りをすればいずれ覚えるでしょう


ただ時間が勿体無い・・・


そして、いずれ壁にぶつかる・・・


なんか想像がついたんですよ 限界感じて嫌になる姿が・・・




フライでは近道する事にしました




それでも最初は抵抗あったんですよ
初心者なんで当然ですが何も知識もないし、何からスタートしていいのかも解らない

今だから言えるのですがGoGroundも入りにくかったんですよ

やっぱプロショップという独特の雰囲気がありますからね~



教えて君

だけじゃダメなのは自覚してます

FF関係の本を何冊も読み、FF関係のサイトなども見て回りました
自分なりに知識をつけてはみても、FFをする知り合いが身近に居ないのは大きいです

本やウェブサイトでは一方的に入る情報しかないからです
聞きたい事があっても・・・



多分GoGroundのマスターも(面倒臭そうな客だな~)なんて思ったかも(笑)

本当些細な事でも何でも疑問に思ったことは質問してましたからね(^^;;
お陰で自分なりに成長スピードは速かったですよ




通販や大型釣具店でFF商品買うほうがプロショップより値段が安いです
そりゃそうですよね、個人経営してるようなお店多いですから


カッコつけてる訳じゃないですけど
私がプロショップを利用してるのは、通販や大型釣具店との差額分以上の情報やアドバイスを受けれるからです

授業料だと思えばいいんです

プロショップならではのサービス 私は有難く受けています^^








あくまでも個人的は意見なんでプロショップが絶対ではないですよ

独学が楽しい場合もあるし、遠回りや失敗を繰り返す工程が好きだという人もいるでしょう
周りにフライの仲間が居れば通販で十分かも知れません
プロショップで過去に嫌な思いしたという人もいるでしょう





私は人に勧められるのが苦手な人間なので、プロショップを人に勧めようとは思ってません






みなさん色々と思うところがあるとは思いますが
FF暦半年のたわ言だと思って読んでくれればそれでOKヽ(=´▽`=)ノ







↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/21】  この記事のURL | 日記 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<海アメシーズン到来 | メイン | ルアー人口増加?>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/70-41dd1e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

smokeさん>
隠れブログ見付けちゃいました(笑)
あるのは嫁から聞いてたんですよ
リンクしちゃいますね(問答無用で)

フライは【お金の掛る趣味】なのは始める時に納得済みです
ショップとの付き合い方は、ある程度の距離を置くのが一番だと思います
信者になる事はないですからね~
今は吸収しなければいけない事(キャスティングなど)が多いのでショップ依存する部分ありますね

経験をもっと積めばマテリアルを見定める目や小物やロッドラインなどを選べる知識が付くと思います
そうなれれば、大型店でも失敗の少ない買い物も出来そう

ストリームやみなさんのブログは良い参考書ですよ
今は何でも吸収させてもらってます
ビルKさんね~
拉致監禁して知識をストローでチュウチュウ吸い取る?(笑)
【2006/11/24 09:30】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


追記
ご存知かと思いますが無くなったMADISONは北の毛鉤釣師ことoyabunnさんの所です^^
【2006/11/24 03:04】| URL | smoke #-[ 編集] |  ▲ top


初コメです!yoshiさん千歳ではノンアルコールでチョッと寂しかったですね^^その分忘年会が楽しみですけど(笑)

プロショップ選び難しいですよね。自分個人としては八方美人じゃないけど2~3軒くらいは顔出せる店を作っておいた方がいいような気がしますね^^

プロといっても人によって考え方が違うでしょうから、自分の釣り方や考えが知らない間に染まっちゃうかも^^

付き合いも大事ですが財布は自分なので大手の釣具屋は外せませんよ^^
なにせフライ用品は高いっ!ハックルだって1種類じゃダメだし買うものがありすぎますから(笑)
その辺を考えていかないとyoshiさんの所はお2人ですから、すぐ新車の1台くらいになっちゃいますよ^^

気をつけて欲しいにはyoshiさんのいう常連さんに自分が知らず知らずのうちになってしまう事です。

初コメでえらそうに書きましたが長く釣りをして色んな失敗もありましたから・・・・^^

あっそれとフライのことなら「ビルKさん」かなりレベル高いですよ。知識、実力と今の札幌では私が知ってる中でもAランク!
チョッとよいしょしすぎましたかね^^

ちなみに酒は飲めないけど忘年会に来ますので楽しく語りましょう!


【2006/11/24 03:00】| URL | smoke #-[ 編集] |  ▲ top


ビスオーさん>
例えばマラブーですかね
最初プロショップで買い、色違いが欲しくなったので色違いのマラブー2種類を近場の武美新札幌店で買いました
プロショップ物は八分目まで使えたのに、武美物は五分目程度しか使えませんでした

獣毛系も、クリーニングが雑なのか品質が悪いのか臭いが尋常じゃなく捨てました(笑)

それ以来プロショップでしか買わないようにしてます
【2006/11/23 11:56】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNのしろさん>
プロショップとの関係って難しい部分もあります
やはりお店は商売だし、釣場情報や色々なアドバイスなども商品の一部なんですよね
お店を毎回利用してくれる常連さんには様々な情報も提供してくれるけど、一見さんにはないと思います

自分なりに気に入ったお店を見付けるのが一番ですね

あとはプロショップと上手に付き合う事だと思います
【2006/11/23 11:46】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


>yoshiさん
どのようなマテリアルで失敗しましたか?私は経験が少なく何が良いのか悪いのかまだわかりません。
ドライハックルだと・・・店主のアドバイスでホワイテングの低グレードしか買ってないのでゴールドがどんなものかわからないのが実情です。上位グレードはミッジサイズを多く巻く方でないと購入価格と照らして必要・価値がないとか・・・
【2006/11/23 00:39】| URL | ビスオー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


>yoshiさん
フライ以外の大半の買い物は自分で下調べして購入する品を決めて行くので店員がうざく感じることがありました。フライ用品は知識的にそうも行かず依存です。
ショップで聞いたのですが・・・店頭に並ぶマテリアルの品質はショップのマスターの考え方で変わるようです。良い物しか入れないと拘っている店は何度も卸し問屋に返品する。卸し問屋はうるさい(拘ってる)店だなとマークしてその後よい物から出荷するようです。手持ちになったあまり良くないのは量販店とか選別しない所に行くようです。
【2006/11/23 00:25】| URL | ビスオー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


北海道のそれも札幌ならプロショップも多いのでしょうね。
わが町にはないのでどうしても通販に頼るしかありません。

多少高くても授業料としての分として
自分に還元される事があればプロショップっていいでしょうね。

最近はとっても人に聞きたい事だらけなのでうらやましいですね^^
【2006/11/22 22:05】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


Tammyさん>
店員と常連がべったり話し込むのはフライショップに限らずイラッっと来る光景ですよね
特にコンビニのレジ前でやられると普通に文句言ってしまいます(笑)

フライショップもそれぞれの色があるのはいい事だと思うんです
私がGoGroundを選んだ理由は単純でした
それは持ってた釣り雑誌に広告があったからです
ネットでHPを見たりして調べた訳じゃないんですよね(^^;;

清田区から環状線を順番に回る予定で最初にあったお店がGoGroundでした(爆)
kawasemiもあるのですが駐車場の場所がわからずパスしました
GoGroundを覗いた後、MADISON⇒アクロスワンとはしごしましたが2店ともなくなってました・・・

ちなみに持ってた雑誌は「北海道の渓流 戦術200」
2000年発行の2003年再発行のちょっと古い雑誌だったんですよね
【2006/11/22 19:30】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ビスオーさん>
きっとビスオーさんは自分に合うプロショップと出会えたのですね

私の場合、フックやスレッドなどは通販でも何処でもいいのですがマテリアルだけは冒険しないようにしています
何故かと言うと品質があるからですね
例えば他所より2割程度安いマテリアルを買っても、使えない部分が多かったり質が悪すぎて使えなかったりと高く付く場合もあります
いえ、ありました(^^;;
【2006/11/22 19:15】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


常連と店主・店員がベッタリ話しこむようになったら、その店はもうダメになる場合が多いですね。これは釣りばかりじゃなく、ジャンル問わずにいえることです。
プロショップが信者を集めて成り立つには、高い所から物言う姿勢が手っ取り早いからです。無意識にやってる人も多いですがね。そんなところはほっときましょう(爆)
だからといって、『客だ!』と威張る必要はまるっきり要りませんがね。
店に行って、重くならず軽すぎず、必要な物事+アルファーを提供してくれ、常にフェアなやり取りしてくれるとこ…。
有るのかぁ~(爆)
【2006/11/22 18:09】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


私はショップに頼っています。ほんと、ルアーと違ってわからない事ばかりです。一年半たった今でもわからない・知らないものが沢山。ただ通販も魅力ですね。ジャングルコック、パートリッチ、ゴールデンフェザントなんかヤフオクですと半額以下ですもの。こちらは2回目以降は通販にします。フックはご紹介のあれを通販。ロッド・リールはショップにしておきます。キャスティングの疑問聞けなくなるので(笑)
ショップ選びは・・・店主の拘りを押し付けられるとこは勘弁ですね。臨機応変に素人に対応してくれるところが○です。
【2006/11/22 15:09】| URL | ビスオー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


SAGEさん>
SAGEさんのブログを拝見してますと釣り仲間が多く羨ましい限りですよ
そういう方ならプロショップは不要かも知れませんね

ネットオークションは苦手なんですよね(^-^;
アレはどうもダメです
【2006/11/22 13:25】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


御息所さん>
嫁はかなり前からブログを拝見してましたので、御息所さんのSTREAM情報色々聞いてました(^-^)
お父さんに竿おねだりとか(笑)


フライショップアマノは、奥さんが店番をしているのと店内が明るいっていうのかな?他のプロショップと少し雰囲気違いますよね
女性は入りやすい感じします
完成フライの在庫も豊富で、フライ始めた当時は良く利用してました
今はタイイングのお陰で行かなくなりましたけどね


【2006/11/22 13:17】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
そうですね~
GoGroundのすぐ近くにkawasemiありますね
私は行った事ないですけど(^-^;

プロショップを利用してる私が言うのもアレですが、自分が通っているお店以外は入りにくいです(爆)

そういうもんですよね(笑)
【2006/11/22 13:04】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
時間が合う時にでも一度行ってみましょうか
ただ今時期は、ちょっと忙しいのでタイミング合わせるの困難ぽいです
日曜は定休日なので、土曜の夕方あたりが合わせ易いのですがいかがですか?
後日メールします
【2006/11/22 12:57】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)SAGEです^^
僕は、周りの環境(友達関係)が良かったせいかプロショップ頼みってのが本当に少ないのが現状ですかね^^;
でも、就職してすぐは帯広市内の「ツィードリバー」さんに大分お世話にはなっていましたが、いざ行かなくなると全く行きませんねぇ・・・。
最近だと、ガイドの交換で釣具屋さんではどうにもならずに、音更にある「CRAZYFISHER」さんにお世話にはなっていますが、基本的にラインやらロッドにリールなどは、自分の感覚でってのが第1条件なので、ほとんどがオークションか通販になってますかねぇw
でもこうしてみると、人それぞれカラーがありますが、実際に皆集まると、喧嘩するでもなくわきあいあいと出来るのがフライマンのいいところだと思うのですがw
【2006/11/22 11:33】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


おはようございます^^
ブログ見てていただいてたんですね。
ありがとうございますv(o^(ェ)^o)v

FFショップって入りづらいんですよね。
どうも男の世界って感じがして気後れしちゃうんです^^;
なので、実家から5分で今は奥さんがお店に出ている「アマノ」さんに通ってます^^
【2006/11/22 08:28】| URL | 御息所 #-[ 編集] |  ▲ top


ちょっと調べたら、『GOGROUND』近辺に、『kawasemi』 『ドリーバーデン』と、2件もありました。
明日はフライショップはしごしようかと思ってます(笑
【2006/11/22 04:13】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんはー
元々北海道に移住した最初の土地が斜里だったんで、おのずと通販生活かホームセンター頼みでした。
フライを始めた時も、先生は書籍とビデオ、ネットでしたね~
札幌近辺越して来てからは、何件か回りましたけどやっぱりとっつきにくいってのは本音です。
正直、STREAMですら最初は結構抵抗ありましたから(笑)

でもyoshiさんの言うように、いざ!って時の駆け込み寺的存在として馴染みの店があるのは心強いですよね。
最近のブログを通した釣友さんが増えるにつれ、自分の限界を痛切に感じているオイラとしては、そろそろ本腰を入れて長くお付き合いできるショップさんを探そうと思っています。

先日のyoshiさんのお誘い乗らせてもらおうかな、と。
今度時間が合う時に同行願えますか?
【2006/11/22 00:07】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
