• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


ルアー人口増加?
そんな大げさな話題でもないのですが、最近そう思う出来事がありました



本題に入る前にリンクの追加です

JIJI'S blog」道産子アングラーJIJIさんのブログです

これからもよろしくお願いします^^






さて本題に戻ります

普段フライ用品は実際にお店へ行って買ってます

通販は今回のサーモンフックが初めての買い物でした



普段買い物やフライ関係の情報収集はGoGroundですが、ちょっとした買い物などで武美(新札幌店)も利用してました







ました・・・







過去形なんですよね  もう利用する回数も減ると思います





武美チェーンは、フライ&ルアーの品揃えなども豊富でフライに関してはマテリアルや完成フライなども置いてありました


それがですね

この前の店内改装でフライ用品が激減してました・・・(^^;;






フライフックとスレッド程度なら近場の武美(新札幌店)で済ませているので、この前も同じ気持ちで店内を探してみても見つからない(^^;;




おや???? 何か嫌な予感が・・・(^^;;



店員に聞いてみるとフライ関係は西岡店へ移動したとの事



新札幌店のフライがあったスペースにはルアーコーナーが増殖・・・




マテリアルが~~

フライフックが~~

小物が~~


フライコーナーは片隅に追いやられていて
そこにあるのは、ティペットやリーダーなどの消耗品と完成フライだけ


最低限のフライコーナーに変身していました _| ̄|○




片道10分以内で行けたので便利だったんですけどね~
マテリアルは品質がイマイチなので武美では買えませんけど(^^;;






ルアー人口増えてるんですかね~

それか武美新札幌店でマテリアル等の管理出来る人が居なくなったとかかな?
ある程度の専門知識とかないとマテリアル管理も大変そうですからね







どうでもいい話題でしたが
少しショックな出来事だったので記事にしてみました






↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/19】  この記事のURL | 日記 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<プロショップ | メイン | サーモンフック>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/69-15a6fbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

残念!!
本とは今日行こうと思ってました・・・。
ショックです。
僕も『GO GROUND』行ってみようかなぁ。
【2006/11/22 04:11】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
あらら 胆振・日高方面ぽいですね
太平洋沿岸だと海釣り用品が多い釣具屋多そう(^^;;
【2006/11/21 23:56】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


teruさん>
全部のホームセンターにフライ用品置いてる訳じゃないですよ(笑)
私は置いてるホームセンター知りません(^^;;
札幌も釣りブームの頃はかなりのショップあったみたいです
今は半分ぐらいですかね~
本州資本のワイルド1とかも撤退しちゃいましたからね

まぁプロショップは取っ付きにくいってのは仕方ないです
【2006/11/21 23:54】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんわ。
>でも札幌周辺? 千歳近辺って感じですよね?
いえいえもっと南のほうです(笑)
【2006/11/21 23:21】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


晴れたらさん 北海道は「ホームセンターの片隅にあるフライコーナー」で買えるのですか ズゴイ地域です。
私は完全な通販生活です 釣具屋さんに行っても針の無ければティペットも無い生活を 3年位おくってる

断然プロショップを勧める 同じ楽しみを持つ仲間と話ができる 
お店での情報交換 プロショップならでは 札幌には沢山ある事は 皆さんのコメントから読め取れる 
入り難い雰囲気がある そうかも知れないが中に一度入れば 自分の思ってた雰囲気と だいぶ違う事すぐに判る。 

ブログで知り合った仲間に 連れて行ってもらえば 勇気百倍

渓流遊 teru
【2006/11/21 20:43】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
あらら? 
JIJIさんはすっかり札幌在住かと勝手に思ってました(^^;;
支笏湖の記事多いのですっかり・・・
でも札幌周辺? 千歳近辺って感じですよね?

検討はずれかな・・・(^^;;
【2006/11/20 23:12】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


Tammyさん>
武美は釣具チェーンでもフライ関係は良いほうですよね
フィッシュランドなんて・・・ですから(笑)

確かにマテリアルなんてものは、売れないと品質管理なんかも大変そうだしヤッカイだとは思います
でもそれはショップ側の話なんで、消費者側から見れば近場からなくなるのはショックですね(^^;;
【2006/11/20 23:09】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


SAGEさん>
札幌市内はかなりの数のフライショップがあると思います
かなりとか言っても10店舗もないですけどね(^^;;

SAGEさんの言うショップに入りづらいという気持ち解ります
SAGEさんみたいに知り合いが多い人ならショップの力は必要ないのかも知れませんね
個々の考え方次第って感じですかね^^
【2006/11/20 23:05】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
ハンドランディングってアクロスワンっていうお店ですよね
今年FFを始めるときにアチコチ車を走らせてお店の前までは行きました

潰れてましたけどね・・・(^^;;

シェフさん そういう訳です 残念です(^^;;
【2006/11/20 22:58】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


どうもこんばんわ。
リンクの件、ありがとうございます。
みなさん初めましてJIJIと申します。よろしくです。
ショップの話で盛り上がっているようですが
私の住んでいるところはショップというものは無く
フィッシュランドかホームセンターの片隅にあるフライコーナー
ぐらいしかありません(泣)
あとは一時間くらいかけて隣町に行くしかありません・・・
【2006/11/20 22:31】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


そうですか~、フライ用品特にマテリアルとかは管理大変でしょうからね。小物ばっかだと単価低いし…。
消費者の立場だと言葉換わっちゃいますけど…(笑)
【2006/11/20 22:30】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


札幌市内って行っても結構広いから、大変ですよね^^;
帯広は、フライを扱っているところが結構多くて助かりますが、プロショップはやはり入りづらいというか、プロショップ行かなくても友達にキャスティングを習い、必要な道具やマテリアルは、オークションや通販って生活が主ですね^^
ところで、BBSを画像投稿アンドスレッド式に変更いたしましたので、投稿よろしくお願いします<(_ _)>
携帯からの閲覧や投稿も可能ですのでお気軽にどうぞ^^
【2006/11/20 21:53】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


ハンドランディングはオイラの家の近所でした。
でした・・・?
今は店閉めちゃってて看板すらありません。
一度だけフック買いに行きましたが、
品数少なかったですね~

【2006/11/20 21:47】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


御息所さん>
ブログでは始めましてですね~
リンクありがとうございます こちらもリンクさせてもらいますね

ほうGoGround行ったのですね
どうしてもフライショップって入りにくい部分とかありますよね
私も最初はそうでした
どこのフライショップでもそうですが、やはり通うことだと思いますよ
私のフライ生活は、ショップとのお付き合いでかなり近道できてるように思います^^
【2006/11/20 20:37】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんは。
履歴から辿ってお伺いしてみたらyosiさんだったとは^^
先日は美味しい焼き栗ごちそうさまでした
(ほとんど姫が食べてしまって申し訳ないです><)

金曜日にGoGround覗いてみましたよ。
オーナーさんがチャーハン作りに忙しかったようなので早々に退散しましたが…(笑)

ここで会ったが最期!勝手にリンク貼らせてもらいまーす(^◇^)

【2006/11/20 20:18】| URL | 御息所 #-[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
あぁ~バッタでポン!のコーナーですか~
面白いななんて思って何度も読んでましたが、お店の名前とかまで注意して見てませんでした(^^;;
HPとかは検索で出てこなかったのですがガイドサービスなんかもしてるみたいですね
【2006/11/20 20:18】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


yamadaさん>
そうなんですよね 新札幌店にフライ用品なくなったのは痛いです
西岡店は車で15分もあれば行ける距離ですが、混む路線なんですよね~

結構、私以外でもショック受けた人多いんですね・・・
【2006/11/20 20:10】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ハンドランディングは東区に有る、ノースアングラー誌に良く出てた、高橋さんのお店です。
僕のフライ始めたきっかけが、『バッタでポン』と言う記事だったので。
【2006/11/20 17:54】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


えぇぇぇ~!そんなぁ。
新札幌店、私の家から近かったんですけど…。
あぁぁこれで近所でフライ用品を買えるところは無くなっちゃったんですね。
【2006/11/20 12:46】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
私も店内改装中に行きました(笑)
その時は、これからって時だったので【開店時間中にするなよ】ってぐらい店内は凄い事になってましたよ(^-^;

フライショップでは、GoGroundと石山東にあるフライショップアマノぐらいしか行った事ないですね~
ハンドランディングってお店は初めて聞きました(^-^;
どこら辺にあるお店なんですか?
【2006/11/20 12:37】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
アメリカ屋は中心街なんで、ウェダーやベストなどの品を探しに行く時ぐらいしか行きませんね~
GoGroundは夕方や晩御飯食べた後などからども頻繁に行ってます(笑)
夜は夜で常連さんなどの話が聞けたり面白いですよ
時間が合う時にでも一緒に行きますか?
【2006/11/20 12:29】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNのしろさん>
まだ救いなのはリーダーやティペットが置いてある事ですかね~
フックは通販が多くなりそうですが、ちょっとした小物が必要な時に近場にお店があると便利なんですよね
棚が3から2へですか…寂しいですね~
こういうのは経営者の好みもありますからね
【2006/11/20 12:19】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こないだ、丁度その品物移動中に店内に入っていきましたよ(笑
大掃除してるみたいで、思わず『やってるんですよねぇ?』って聞いちゃいましたよ。
皆さんどこで買い物してるんでしょう?
GoGroundは職場の近くにあるんですがまだ行ったことがありません。
一度、ハンドランディングにいってみたくて・・・行ったことありますか?
【2006/11/20 01:52】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


えぇ~~~~!
オイラも小物買いには良く行ってたんですけどねー

アメリカ屋はいつも品薄だし・・・
やっぱGoGroundさんに顔出そうかな・・・?
【2006/11/19 21:55】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


ウチの近くのチェーン店でも減ってます。

1m幅ほどの吊棚が三枚分はフライだったのが
二枚になってました・・・
もともと少なかったところに更に減少ですよ。

おかげで完全通販生活です(泣
【2006/11/19 21:46】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
