• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


サーモンフック
最初はドライフライを中心に巻いてきたタイイングも、今では色んな種類に手を出し始めました


巻くフライの種類が増えれば当然マテリアルの種類も増えますが、それぞれのフライに対応したフックの種類もかなり増えてきます


今回、海アメ用にサーモンフライを購入したのですが、ドライなどのフックと比べると1個単価がかなり高くなりますよね(^^;;




海アメや鮭釣りで使うフライは消耗品

淡水とは違いフライへのダメージが多く、1度使用したフライはフライBOXに戻さないほうがいいと言われました
(他のフライも錆びるからだそうです)

スカッド用に買ったフックはダイイチ2451#6(10個入り)
消耗品と言われ、キャステング能力も微妙な私
サーモンフックは多少高値なのは解るのですが、地面叩いたりと余計なロストが多そうなので通販で安いフック探すことにしました

以前、teruさんのブログで紹介されていた土肥富

釣り用フックを販売してる会社です
その値段はかなりの魅力 


今回釣り用品初の通販をしてみることにしました


サーモンフック


届いたのはサーモンフック3種類(計300個)
これだけあって3500円ぐらいです  かなりお買い得です^^


これだけあれば

心置きなくロストも出来ます (爆)












14日 

午前中で仕事が終わった為、午後から湖畔へ出かけてみました

支笏湖か瑞穂ダム 
どちらにしようか悩んだのですが釣れる気がどちらもしません(笑)

それなら行かなきゃいいのに・・・
自分でも思うのですが行ってしまうんです(^^;;



静かすぎ




うわ~ 釣れる気しな~い _| ̄|○

風もなく湖面は鏡のように澄んでいます 

こんな湖面を見ても とりあえず! と竿を出してしまうのが悲しい性ですね~




今日の嫁はルアーで勝負 愛用の8fダブハンルアーロッド

瑞穂


以前はへなちょこルアーウーマンでダブハンロッドでも飛距離10mだった嫁も、今日は違いました・・・

ビュン~ビュン~とルアーが飛びます

フライを始めてからルアーをしてなかったのですが、それが良かったのか変な癖がなくなりいい感じで飛ぶようになりました

普通に30~40mぐらいは飛ぶようになりましたね


嫁曰く
「ライントラブルはないし、距離飛ぶから楽しい^^」

いつもは休憩が多い嫁も今日は違います ほとんど休まず投げ続ける




釣果はゼロでしたが、生き生きした嫁を見れたからOKとします(笑)



帰宅後、
張り切りすぎた嫁は夜八時には布団に潜ってました(笑)
疲れたんでしょうね~





瑞穂ダムは、バックスペースの取れない場所が多くフライはウェーディングが中心になります

フライを始めたんだから何が何でもフライで!
と少し思ってた部分もあったけど、フライだけに固執する事もないんですよね



ようは楽しければいいんです ヽ(=´▽`=)ノ




↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/16】  この記事のURL | 釣り | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ルアー人口増加? | メイン | ネタ投下されました^^>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/68-e276d2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

JIJIさん>
リンクはご自由にどうぞ^^
こちらもさせてもらいます  これからもよろしくです
【2006/11/19 20:53】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


どうもです。
おめでとうだなんて・・・照れちゃいます(笑)
海アメは今年はいけるかなぁ~という感じです。
そういや大事なことを忘れてました。リンクはらさせていただいても
よろしいでしょうか?
【2006/11/19 20:40】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
おぉ~ストリームデビューですか おめでとうございます
今年は海アメ行かれるんですか?
【2006/11/19 20:28】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ぬまっちさん>
ダイイチのフックはマラブーなどでも使用してます
しっかりした作りで好きですね

でも今回のサーモンフックの1パック10個入りは、初めての海アメ釣りには弾数少なすぎ・・・
沢山買えばなんてのも考えられますがお金が~~

そんな訳で量を選んで土肥富にしてみました
【2006/11/19 20:25】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんわ。
今日初めてStreamに行ってきましたよ。
ひさしぶりにたくさん釣れたので腕が痛いっす(笑)
【2006/11/19 19:17】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


こんにちわ。
ダイイチのフックは良いですね!私のお友達も使ってますよ~
【2006/11/19 16:52】| URL | ぬまっち #-[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
ほぉ奥さんも釣りされるんですね
それもFFですか いいですね^^

奥さんのほうが釣果良いのは宿命です
私は自分にそう言い聞かせています(爆)

海アメもするんですね
私は初参戦なんでドキドキですよ
寒さにね・・・(゜ロ゜;)エェッ!?
【2006/11/18 19:26】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


yamadaさん>
11月になるとyamadaさんの活性も下がるのですね(笑)
明日はストリームですか~ いいですね
私は仕事ですけどね _| ̄|○

3月や4月ごろの海アメなら暖かいしいいかも知れませんよ
と思います
【2006/11/18 19:23】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


どうも~
うちも嫁さんとフライやるんですよ。ならんで湖とか釣りしてると
こっちはまったく反応ないのにポコポコ釣上げるんでよね。
キャスティングもキレイだし・・・
でもルアーはキャスティングがどうも苦手らしくやらないんですよ。
そうそう、海アメのとき私はルアー&フライの二刀流です(笑)

【2006/11/18 17:20】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


サーモンフックですか~しかも300本。
冬のアメマス行くんですね。
頑張って下さい。応援してます!
今年も寒いんだろうなぁ~
とりあえず明日はストリームに行こうかな。
でもあそこも寒いんだろうなぁ~
私は11月には入ると自然とネガティブインドアになります(汗
【2006/11/18 10:56】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top


MIYAさん>
頑張って時間があれば釣りに出かけるようにしてますが、
やはり活性のあがらない今の時期は厳しいですね・・・
仕事も忙しくなりそうなので、海アメシーズンが始まるまでの湖畔での釣り何回行けますかね~?

釣りは楽しければいいんです
楽しくいきましょう^^
【2006/11/17 23:43】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ビスオーさん>
ドライフライ用フックは種類豊富ですが600円(100本入り)ぐらいからありますよ
やばいぐらいお買い得でしょ(笑)

是非お試しください
【2006/11/17 23:39】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんにちは、MIYAです。

>フライだけに固執する事もないんですよね
>ようは楽しければいいんです ヽ(=´▽`=)ノ
まったく同感ですね♪何もフライだけが釣りのすべてじゃありませんよね。
それぞれの釣方にはそれぞれ違った楽しさがあると思いますので、いっぱいいろんな釣り方を経験すべきだと思いますよ。

しかし、あいかわらずアクティブですね~。私は最近の寒さで負けそうです・・・
【2006/11/17 23:07】| URL | MIYA #nuvdYd.Q[ 編集] |  ▲ top


感謝!!!はっけーん!
ここを覗いて得した気分です。
フック安すぎぃー!
次回から土肥富使ってみます。
ドライフックはどうなんでしょうね?
【2006/11/17 23:02】| URL | ビスオー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


Tammyさん>
ソルトFFはどんな結果になるんでしょうね~?
最初に海アメ釣り上げたフライは大事に保管してみようかな^^

寒くて萎えないように頑張ります
【2006/11/17 22:50】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
土肥富の針は種類も豊富でいいですよ
一度通販サイト覗いてみるのもいいかもしれません
もう覗いてますよね(笑)

フライ、フライ、フライ、、、やっぱフライ最高!なんて思う人も居るだろうし、フライに執着しちゃう人も居ると思います
私もフライって楽しいし、こんな楽しいものあったんだ~って思いますが、遊びって楽しめてなんぼですからね

楽しみ一番でこれからもいきましょう^^
【2006/11/17 22:47】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
はじめまして こんにちは
お名前はヒデさんのブログなどでお見かけしてましたよ

ストリームは凶暴なニジ達が多いので注意ですよね~
これからもよろしくです^^
【2006/11/17 22:36】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNさん>
フライにこだわる事はないんです
私がフライを始めた理由なんて
・ドライフライでの釣りがしたかった
・自作の疑似餌で釣りがしたかった

の2点でしたからね~

奥さんやお嬢さんもルアーならちょっとしたコツだけでいけそうですよ
とりあえず管理釣場にでも連れていけばいいのでは?(悪魔のささやき)
【2006/11/17 22:31】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


teruさん>
本当ブログのテンプレって種類多くて迷いますよね(^^;;
オリジナルデザインも考えているのですが、アイデアが浮かばないのと年末まで仕事が忙しくなりそうなので手出さないようにしています(笑)

土肥富の針は、これからも沢山お世話になりそうですね
【2006/11/17 22:27】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


着々と前進してますね~。
海水はフックの消耗が顕著ですが、淡水もフック・ポイントが甘くなってきますよ。砥いでもイマイチだから取り替えたほうが賢明ですよね。
魚を掛けたフライを、フィルムケースとかにデータごとしまっておくと、後々思い出になったりもしますよね。
【2006/11/17 17:12】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


へぇ~このフックいいかも知れませんね。
オイラも試してみよう。

フライフィッシャーってどうしてもフライに固執する事が多いと思うんですが、楽しくてナンボ!ですよね。趣味なんだし。
でも時にその枠に収まらなくなっちゃうのもまたフライの魅力なんでしょうか・・・?

あぁ・・・泥沼・・・・・・(泣)
【2006/11/17 08:40】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


初めまして。
すっかりSTREAMに魅了されまして(笑
皆さんにリンク攻撃しかけております。
どうぞよろしくです。

僕も土肥富さんの針使ってますよ。
STREAMの虹鱒ちゃんでもびくともしませんでした(まだ一回目ですが
【2006/11/17 02:09】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


奥様との釣行楽しそうですね^^
ウチも来シーズンは引っ張り出そうかと思ってますy

>ようは楽しければいいんです
全く同感です。
楽しくて尚且つ釣れれば最高ですね。
私なんかいつもルアーロッドも車に積み込んでます←小さい声で(笑
使いませんけどね^^
【2006/11/16 23:42】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


お邪魔 冬使用のブログへと 変身 
FC2スキンは沢山あり 選ぶ楽しみが 選ぶのも大変 迷い迷い
分けが判らなくなる  

通販でサーモンフックを買いましたか 300本 マテリアルの量も300巻くと量と金額に サイズの大きいし高価なマテリアルする 

土肥富の針 作りもシッカリして満足がいく  

【2006/11/16 22:53】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


SAGEさん>
サーモンフックはタイイングしてみましたが、ダイイチのサーモンフックと違い感じなかったですよ
大量に消化するようなフックにはお勧めかもしれませんね

次回はドライ用なども注文してみる予定です
【2006/11/16 22:26】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
うちも嫁のほうが大物を釣り上げています
ドライフライみたいな釣りはFFでしか味わえないですが、今時期の水中での釣りになるとルアーも面白いですよね
【2006/11/16 22:23】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


うちの嫁もルアーウーマンです。
オイラの影響で釣りに興味を持ち始めはじめはフライロッドを握らせたんですが、
キャスティングがまるっきしダメでイヤになってしまい、
仕方なくキャスティングが比較的楽なルアーを始めたのです。
去年まで一緒に行ってましたが、たまにオイラもルアーロッド借りたりするんですね、
そうするとフライよりデカイのが釣れたりするんですよ悔しいけど(泣)
数は圧倒的にオイラ、でも型は嫁のほうが良い!
自慢されています(汗)
【2006/11/16 21:12】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
フックの通販なされたのですね^^
僕は、今選定中でいまだに注文しとらんのです^^;
でも、釣りに行くときはボウズはつきものと思っている僕ですが、最近は絶好釣♪で一応ボウズ知らずどころか、先週は2桁でしたから、恐らく今年の運は全て使い切ったと思っています^^;
【2006/11/16 19:26】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
