• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


ダブルハンドデビュー
いよいよダブルハンド実戦へ!


あんな長い竿を自宅裏の公園で振り回すのも恥ずかしいので、結局練習したのは1回のみ

もうドライのシーズンも終わったので、今回の湖用に巻いたマラブー系のフライをロストしてもいいぐらい巻きました


さぁ いざ出陣!
やる気だけは!


まずは前回ダメだった瑞穂ダム


DH長いですね


風もほとんどなく、湖面が静まりかえってました





魚の反応も静まり返ってました....._| ̄|○





3連休の中日だというのに釣り人はまばら、釣りだと思われる車の往来もまばら・・・




う~ん 釣れる気がしない





いや 魚の居る気配すらしない




前回来たときより更に悪い方向に進んでいるような気がしました

来年まではココはもうダメぽいですね(^^;;







昼前に瑞穂ダムを引き上げ支笏湖に釣場を変更

オコタン野営場のインレット さすが支笏湖 それなりに人も居ます


しかし みなさん反応なさそうです(^^;;



あまりに釣れないので写真を・・・


あまりにも反応すらないので写真でも撮って見ました











何処に行ったのでしょう 魚のみなさん!
















ウグイすら釣れないのは悲しくなりますね














こういう日もあるさ  _| ̄|○ (最近多いですが・・・)















さて初のダブルハンド実戦の感想です


何よりラインスピードがシングルとは比べ物にならないぐらい早いです

フライを付けると恐怖心が沸くんですよ

ビュンビュンとシングルでは有得ないぐらいの速度で行き来するフライ

ちょっとビビリました





嫁は、フライを付けた事により練習で覚えた事が30%も出来てませんでした
シュートするまでのループは綺麗に出来てるんですが、シュート直前になると形が崩れゴテゴテって感じで失速してしまうんです

もう少し湖畔での練習が必要ですね~ 20M飛べば良いほうでした



私は、バックキャストの時にラインが後ろまで行く前にフォワードキャストに移行してしまいループが崩れてしまう

と嫁に言われました(^^;;

悪い部分を修正しながら振り捲くり一番良いキャスト時で35Mぐらいは飛ばせました









ラインに力が乗り、綺麗にシュート出来た時の爽快感は最高です^^


実際に海アメなどの射程距離は30M程度みたいなんです
それ以上の遠投はHITする可能性もある代わりにライン引く作業が非常に疲れます(^^;;





明日も懲りずにどこかの湖畔へ出かけます(笑)







↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ


















スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/04】  この記事のURL | 釣り | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<この天気じゃ・・・ | メイン | 感覚が違いすぎます>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/63-406c0826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

MIYAさん>
フライを付けるまではさほど恐怖心も無かったのですが、付けた途端ビュンビュンと耳元で唸るフライ・・・

これは、ロッドを同じ軌道で振る事と風などを考慮しながらのキャスト能力が必要ですね
頭や顔に刺さると笑えなくなりそうなぐらい痛そうえすね(^^;;

頑張ります^^
【2006/11/06 00:03】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

デビューおめでとうございます。
こんにちは、ダブハンデビューおめでとうございます♪
シングルとはまた別の世界を色々と堪能できたのではと思います。

>フライを付けると恐怖心が沸くんですよ
そうですよね~、使用するフライのサイズも大きくなりがちなので巨大なフライが耳元をビュンビュン通り過ぎるとかなり怖いですよね。
特にフォワードキャスト時は後ろから飛んでくるフライを目視できないのでご注意くださいね。
頭に突き刺さるとかなり・・・ですから(経験者より(爆))
【2006/11/05 22:18】| URL | MIYA #nuvdYd.Q[ 編集] |  ▲ top


たいめんさん>
DHは女性でも普通に投げれるぐらいの作りなので、腕力とかそういうの必要ないみたいですよ

ただフライがビュンビュン行き来するのが若干抵抗があります(^^;;

これ刺さったら・・・なんて思ってしまいますよ・・・
【2006/11/05 19:41】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
アメマス遠征は好釣果だったみたいですね^^

バイスはピンキリなんで迷いますよね
グレードを抑えて資金を貯めておくのも良い方法だと思います
来年に向けて色々な計画が進行してますね~

【2006/11/05 19:39】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


yasushiさん>
こちらでは始めまして~
私の支笏湖は相性が悪いのか釣果が芳しくありません

諦めず通うしかないですね


お互い頑張りましょう
【2006/11/05 19:35】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNさん>
翌日の結果は雨で断念でした(次記事参照)
瑞穂ダムは静か過ぎて気味が悪いぐらいでしたよ
前回一人で行ったときは釣り人の車がかなり刺さってましたからね

魚の写真・・・気長にお待ちください^^;
【2006/11/05 19:33】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

DHですか~・・
始められたのですね、頑張ってくださいね。以前沈める重いラインにごついフライ付けて、然別湖で振ったことがありましたが、耳元をビュン~、ビュン~と鳴りながらフライが飛んで行くのを見て、これは大変な釣りだと感じましたが・・何だか小生には体力不足かなと、諦めたものです。DHの初ヒット、楽しみに待っています、小生も期待しておりますよ!。
【2006/11/05 17:13】| URL | たいめん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


こんばんは!
いよいよ実戦投入ですかぁ~
いいなぁ、羨ましいなぁ、欲しいなぁ~(まだ言うか)
今冬はバイスをグレードダウンして少しお金を浮かす事にしました。
浮いた分は・・・勿論、ふっふっふ・・・・・
【2006/11/04 21:48】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top

魚の気配が無かったですね!
yoshiさん、こんばんは!

瑞穂ダム、支笏湖釣行お疲れ様でした!
画像を見る限りでは、雰囲気は良い感じですが肝心な魚は?と言った感じでしたね。反応の無さに本当に心が折れそうになりました。次回は、お互いゲットできると良いですね!

ダブハンデビュ~♪おめでとうございました♪
【2006/11/04 20:15】| URL | yasushi #F5kh/X9c[ 編集] |  ▲ top


ついにDHデビューですね。

瑞穂ダムの湖面と支笏湖の湖面が対照的ですね。
釣果は残念でしたね。。。でも明日もあるんですか!?
いいなぁ。

明日はでっかい竿にでっかい魚の写真UP
期待しております!
【2006/11/04 20:08】| URL | JTKN #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
