• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


感覚が違いすぎます
昨日(11/1)は仕事が午前中で終わったのでダブルハンドの練習をしてきました


もちろん先生はGoGroundのマスター

気温6℃ 風もやや強めの豊平川河川敷

さて どうなることやら・・・
GoGroundのマスターにキャストを教わるのは今回が初めてなんです


過去にキャスティング大会で全国優勝までしちゃってるマスターの技術を生で見れるのは楽しみでした


マスターが手本を見せてくれたので、真横からマジマジと見てましたよ





ループってあんなに綺麗になるんだね





ダブハンはシングルとはまったくの別物と考えたほうがいいでしょう

偉そうには書いてますが、シングルすらまともに投げれてません!






ハイ 笑ってください...._| ̄|○




難しいのが、竿を振りながらシューティングヘッドを全部だしシューティングラインを自分の投げやすい長さまで出すという動作

シューティングラインを出しすぎるとライン全体が失速してしまうし、シューティングラインを出さないとシューティングヘッドに力が上手く伝わりません



あとは利き腕の使い方

ダブルハンドは非力な人でも投げれるような設計らしいので、腕力はほとんど要りません
利き腕がグリップの上を持ち、もう片方の腕がグリップエンドを持ちます
利き腕だけを使うシングルハンドとは違い、ダブルハンドはグリップエンド側の腕が重要らしいです

どうしても利き腕のほうに力が入ってしまい竿がぶれたりしちゃいます






基本なんですが

竿をしっかり止める動作
これをしっかり行うとライン全体まで力が伝わり綺麗なループになるみたいです
解ってはいるけど、なかなかキチッと止めれないんですよね~

これだけ注意するだけで後ろを叩く回数も減りました





1時間少々キャスト練習を行い30Mは飛ばせるようになりました
嫁も25Mぐらいは飛ぶようになったみたいです

ここまで飛ばせればとりあえず湖デビューは出来そうですね


今週はいよいよ出かけて見ることにします


釣れなくてもキャスト練習^^   でも釣れればラッキー(笑)



↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/02】  この記事のURL | 釣り | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ダブルハンドデビュー | メイン | 待望のダブルハンド>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/62-7a8002ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

yamadaさん>
リーダーが12f(3.6Mぐらい)+シューティングヘッド11Mが出てる状態でシュートという形になるのでシューティングライン30Mあるうちの半分出れば飛距離30Mは出てしまいます

これは私がどうのという問題ではなく。DHという竿の性能だとおもいますよ
【2006/11/04 18:56】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


独学でも出来ないことはないと思いますが、やはり先生付きの練習は上達も早いと思います

私は遅いですけど(笑
【2006/11/04 18:53】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

すごい!
え!1時間少々の練習で30Mでちゃうんですか?
DHの威力なんでしょうか?
yoshiさんのセンスなんでしょうか?
どちらにしてもうらやましい飛距離ですね。
最近のyoshiさんのDHのエントリーに
静まっていた購入意欲に火がつきそうです(汗
【2006/11/04 15:59】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top


やはり練習ですか。
上達するにはそれしかないんですよねぇ(自戒を込めて)。

湖がんばってくださーい!私の分まで(爆
【2006/11/03 21:40】| URL | JTKN #-[ 編集] |  ▲ top


tammyさん>
そうなんですよ~  それが一番心配です

練習した日も風がかなり強かったんですよね
リーダーの先にヤーンを巻いた物を使ったのですが、何度か自分の体にHITしてました

湖デビューは帽子&サングラス装備で自己防衛をしっかりしないと自爆しそうです(^^;;
【2006/11/03 18:29】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


SAGEさん>
#8ロッドならシューティングヘッドで飛距離もかなり出ますよね
川アメマスもあるし、海アメでも行けそうじゃないですか?

私は技術がないので簡単なダブハンです(笑)
【2006/11/03 18:25】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


teruさん>
少し練習しただけで飛びます
私が上手なわけではなくそういう物みたいです(笑)

湖デビュー良い報告出来ればいいですけどね~
頑張ってみます
【2006/11/03 18:21】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


現場では右からの風に気を付けて下さいね。
ラインスピードがシングルと比べ物にならない位上がるので、自分に向かってフライが飛んできたら、大変な事になりますからね。
帽子の飾り、ブローチ、ピアス、などなど…(笑)
【2006/11/03 13:10】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top

おはようございます
SAGEです(^-^)
ダブハンいいっすねぇ!
僕はSAGEのシングルにシューティングヘッドをくもうかと考え中です(>_<)
それに合わせてガイドとファイティングバットの追加をショップに依頼する予定であくまでシングルにこだわるつもりです(ただたんにお金がないだけとは言いませんから!)
一応#8なんでそれに見合うような大物を釣りたいと思っています(>_<)
【2006/11/03 09:23】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


とうとうダブルハンドだ届き キャスティング・練習だか 30mラインが出た恐ろしい威力 ダブハン 奥様も25メートル 

湖デビュー良い結果の報告待ってる 誰よりも遠くへ飛んで行け 
【2006/11/02 23:00】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
