• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


待望のダブルハンド
本日手元にダブルハンドが届きました

不足なラインはありますが、とりあえず釣行にはすぐにでも行ける状態です



実釣の前にキャスティング練習をする予定です
まずは時間を作りGoGroundのマスターに鍛えてもらう予定です

DH


ロッドはCapsのVision 3Zone DH 15f
リールもCapsのVisionKOMA VK11B SALMON (#9-11)

リール


ロッドは同じCapsの14f リールは↑写真のGRAINのCOUSE #11






シューティングヘッドを手軽に交換出来るループトゥループ

色々な方法でループを作る事が出来ますがパーフェクションループという結び方を教わりました

この結び方を覚えておくと手軽にループが作れる為、リーダーの長さを釣場で調整してループトゥループでライン⇔リーダー間に使えます
これで渓流FFでもドライ用とニンフィング用のリーダー交換などがすぐに出来るようになります

雑誌などにもなかなか載っていないループの作り方もあるんですね
ループ作ったときにも真っ直ぐ輪が出来るのがパーフェクションループの利点です






偉そうに書いてますが

今日始めて知りました! (笑)



気になる方は検索してみてください

きっと役に立つと思いますよ





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/30】  この記事のURL | 釣り | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<感覚が違いすぎます | メイン | 集いと初ダム>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/61-27e8efec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

MIYAさん>
はじめまして こんにちは~
まだまだフライ暦半年のひよっ子です(^^;;

ダブハンを今日振って来たんですよ
午前中で仕事が終わったのでマスターに指導してもらいました
シングルとは別世界
飛距離が面白いぐらいあるので今週末の湖畔デビューが楽しみです
【2006/11/01 16:48】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


NGFさん>
土曜日の集いは楽しかったです  お疲れ様でした^^
良くメーカーとかは解らないんですが、マスターの勧める物だし疑うことなく使っています

次は忘年会 時間都合つけばお邪魔します^^
【2006/11/01 16:42】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

はじめまして
はじめまして、札幌在住のMIYAと申します。
私と年齢の近いフライマンという事もあり、いつも楽しく拝見しています。

とてもアクティブな管理人さんにはいつも驚かされます。
ついにダブハンですか、良いですね~
是非振りごこち等レポートしてくださいね。

では、今後ともよろしくお願いします。
【2006/11/01 12:40】| URL | MIYA #nuvdYd.Q[ 編集] |  ▲ top

コメントおそくなりました
先日はお疲れ様でした。本当にyoshiさんの進化は凄いですね。ダブハンCapsにしたんですね。Caps結構いいですよ。このロッドは望月さんのデザインじゃなかったかな?OREXが岡田さんのはずなので。間違えてたらごめんなさい。実は望月さんとは釣に行ったことがあるんですよ。もう随分連絡とってないので忘れられてますけど(?_?)こんどメールでもしてみよっと。
今度は忘年会で騒ぎましょう(笑)
【2006/10/31 22:04】| URL | NGF #-[ 編集] |  ▲ top


tammyさん>
いつも言ってるのが
「マスター!初心者でも扱いやすく一生使えるようなロッドでお願いします!」
と、凄いワガママなお願いしてます(笑)

専門店ならではのアドバイス
竿の取り扱い・メンテの仕方やシューティングヘッドの束ね方、釣場に適したリーダーやティペットの情報などなど

知ってて当然みたいな部分も、私みたいな初心者って知らない部分多いんですよね
本当助かってます^^
【2006/10/31 18:06】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


さすがに内山さんは、良い物を勧める。
Visionはチョッと気になってるロッドですね。というか、食指が動きかけてましたね(笑)
【2006/10/31 13:34】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
ダブハンをただ投げるだけなら、シングルなんか比べ物にならないぐらい簡単みたいですよ

素人がシステムを組むとバランスが悪く飛距離などが伸びない場合もあるらしいです
私はショップでシステム組んでもらいました
嫁とはロッドの長さが1フィート違いますので、シューティングヘッドも嫁のほうが短くなっています
お任せなので微妙な長さの違いは良く分かりません(^-^;


私も勉強しないといけないです…
【2006/10/31 08:26】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
海アメ日記は毎回【寒い寒い】ばかりだったりして…(笑)
記事に出来るような釣りになればいいですね~
【2006/10/31 08:10】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNさん>
湖畔や海では使う機会があるでしょうけど、河川だと本流のそれも川幅が広いような場所でしか使わないかもしれませんね


最初の魚は多分ウグイです(笑)

海デビュー前に支笏湖で練習予定なので競馬予想風にしたら
◎…ウグイ
〇…ニジマス
△…ブラウン
【2006/10/31 08:07】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ぬおっ!これが噂のダブハンですね!

いいなぁ~、羨ましいなぁ~、欲しいなぁ~←マネ(笑)

その前に、ダブハンってどうやってキャストするんだろ?(爆)
シングルの低番手ロッドがメインのオイラには分からない世界です。
一匹目の魚が何になるか楽しみですね!
【2006/10/30 23:46】| URL | 緑三号 #ONrkXATQ[ 編集] |  ▲ top

来ましたね!
いいなぁ~、羨ましいなぁ~、欲しいなぁ~

こんな言葉しか出てきません(笑)
今冬の釣行記、今から期待してます!
【2006/10/30 22:31】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


ダブルハンド15ft・・・
きっとこれからも私には縁のないモノかも。。。

世界が広がりますねぇー・・・
このロッドでの最初の魚は一体なんでしょうね?
【2006/10/30 22:16】| URL | JTKN(のしろ) #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
