• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


思い出のフライ
こう仕事が忙しくなると日記ネタはタイイングばかりになります

最近は下手なりに色々なフライを巻き始め、自分なりには満足いくようなフライが巻けるようになりました

ただ難しいフライにはまだ挑戦出来る勇気がありませんけど・・・
みなさんの日記などでこの時期登場してるのが



カメムシ!



この時期というか  もう遅い? のかも....._| ̄|○



とりあえず巻いてみました  試作1号

カメムシType1


クリップトボディタイプのカメムシを巻いてみました
色とサイズは数種類用意出来れば夏から秋まで対応出来そう







以前のyamadaさんのブログでも書いてましたが、FF初心者の最初に巻くフライはエルクヘアカディスの人が多いでしょうね


エルクヘアカディス


私もこのフライがタイイングの第一歩でした
特にブリーチヘアを使った白カディスが好きです


今日久しぶりに巻いてみました


タイイングを始めた当初は、
ボディのダビング材もハックルもゴテゴテ
ウィングなんて見るも無残な事になってました・・・(笑)


改めて巻いてみると「こんなに簡単だった?」と思うほどスムーズに巻けてしまいました







少しは不器用な私のタイイング技術も向上したのかな?



エルクヘアカディスはナチュラルカラーや黒が人気あるみたいですが、白カディスは釣果云々よりフライBOXに入ってればいいという存在




はい 良く解りませんね (^^;;






ps.「嫌われ松子の一生」 映画や原作を知らないので純粋にTVドラマ楽しんでます
面白いかも^^


↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/19】  この記事のURL | フライタイイング | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<FlyFishing Baton 2 | メイン | 湖畔用フライに挑戦(1)>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/55-1fd19ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログのチ・カ・ラ
今シーズンの初めに何となく始めたブログ。この実に簡単なネット上のコミュニケーションには恐るべき魔力が宿っていた。 …
【2006/10/20 22:36】   毛鉤と川と我が家族 ▲ top


コメント

緑三号さん>
クリップトボディのトリミングにはカミソリの刃が良いらしいですよ(FFショップのマスター情報です)

私はまだ実戦してませんが、1枚刃のカミソリ刃でスーッと走らせるだけで綺麗にカット出来るらしいです
取り扱いが少し難しいですが、慣れればかなり使いやすい裏技らしいですよ
【2006/10/22 07:35】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


yoshiさんこんばんは!
クリップドボディータイプのフライってつい最近まで敬遠してたんですが、
何故か近頃ハマってます。
結構トリミングがやみつきになりますね(笑)
エルクヘアーカディスは最初に巻いたフライで今でも実績のあるフライです。
バリエーションも豊富でフライボックス面積の大半は、
コイツで占められてます(爆)
【2006/10/22 00:22】| URL | 緑三号 #ONrkXATQ[ 編集] |  ▲ top


ぬまっちさん>
忙しかったようですね おかえりなさい^^

なるほど~色んなパターンがあるものですね
今度タイイングしてみようと思います
【2006/10/21 18:04】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
今週は家族サービスらしいですね がんば^^
そんな私は釣りから徐々に遠ざかってるように思います・・・

やっぱエルクヘアカディスが最初のフライって人多いですね
簡単なのに釣れるという理不尽なフライです!v-218
【2006/10/21 18:02】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNさん>
バトンありがとうございました
何とか回答して次の方にTB発射できました(^^;;

エルクヘアカディスでも釣場によって色もかなり重要らしいです
支笏湖あたりでは黒が良く釣れ、ナチュラルがイマイチとか聞いたことがあります
奥が深いですね(^^;;
【2006/10/21 17:59】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ごぶさたです!
エルクは日本でとてもよく使われます。日本の渓流に合ってるんでしょうね!エルクを立てたコンパラダンも反応が良いので使ってみては如何ですか~
やっと、バタバタが落ち着きだし、少しずつ釣りモードに戻って参りました。(笑)
【2006/10/20 19:01】| URL | ぬまっち #-[ 編集] |  ▲ top


オイラもエルクヘアカディスが最初に巻いたフライでした。
それ以来、ボックスには必ずコイツの居場所が確保されています。
見える・浮く・釣れるの3拍子が揃った素晴らしいフライだと思います。
ちなみにバッジのモチーフもカディスのウイングなんですよ~

カメムシ・・・現在我家の外壁にびっしりです・・・(泣)
【2006/10/20 08:49】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんは。

タイイイングネタあるだけいいですよ。
どうもグダグダモードでピシッとしないまま週末になりそうな私です。

カメムシは大量発生しますからねぇ。最近見たのはスゴかった。やはり効果アリなんでしょうね。
エルクは良いですね。簡単でよく釣れる。
だーーーい好きな毛鉤です♪
【2006/10/19 23:24】| URL | JTKN #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
