• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


バッタフライ試作
雑誌などを参考にバッタフライ製作にチャレンジしてみました


これからの時期、バッタフライの試作品を実釣で試せるのも困難ですが巻くだけ巻いてみました



駄作ですが・・・(^^;;
バッタのボディに使用したのは100均アイテム

シート


文具コーナーに置いてあったスポンジシート
自分で好きなように切り出せるので色んな物に使用出来そうです




試作1号機

バッタ試作1号機


深緑のダビング材でシャンク部をバッタのお腹部分
スポンジシートを上に載せ、足は緑色の輪ゴム
目印にエアロドライを取り付けて完成


感想・・・微妙です(笑)




試作2号機

バッタ試作2号機


シャンク部がダビング材だけではボリュームがないのでハックルを追加してみました
これで下から見たら少しは肉付き良く見えるかな?
足はスポンジシートを細くカットして使用

感想・・・水に浮かべると泣きそうなぐらいバランスが悪い_| ̄|○
   水生昆虫じゃないんだしバランス考えなくていいのかな?(謎)



試作3号機

バッタ試作3号機


もうここまで来たら勢いで巻きます! (爆)

お腹部分もスポンジシートを使用 (黒油性ペンで塗装)
足は輪ゴム(緑)
シャンク部は黒ダビング材で少しボリュームを出してみました

感想・・・釣れてみないと いいのか悪いのか 謎ですね(笑)







今回始めてのテレストリアル系フライを巻いてみました

こういうのは、実際に釣れてみないと何とも言えませんよね
初めてタイイングをした時も同じ気持ちになりました


人の巻いてるフライって釣れそうに見えるんですよね~ (笑)



今回のバッタは釣れそうに思えないんですけど・・・(^^;;


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/09】  この記事のURL | フライタイイング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<どう転びますか… | メイン | こんな天気は・・・>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/49-c78b4f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

yamadaさん>
ちなみに#6でバッタフライを巻いてみました

これが大きいのか小さい方なのかは、実際に魚たちと対峙してみないと分かりませんね

【2006/10/11 19:55】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


SAGEさん>
うちの近所のスーパーは緑の輪ゴム使ってないんです
100均で買ってきましま^^

気温も下がりバッタを巻くのが遅かったような気もしますが、十勝河川でデビューさせてみます

今日の雷雨が気になりますが…
【2006/10/11 19:47】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

殿様
私のボックスにもバッタが入っていますよ。
しかも殿様サイズです(爆)
もうかれこれ3年住みついていますが…使ってません(汗)

そういえば今時期、川に行くとyoshiさんのフライみたいなホッパーが足下でポンポン飛んでますよね。
釣れたときのエントリー楽しみにしてます!
【2006/10/11 08:59】| URL | yamada #-[ 編集] |  ▲ top

( ゜▽゜)/コンバンハ
SAGEです^^
この輪ゴム僕のブログでも紹介したのですが、なんと言ってもタダってのがいいですよねw
これからのシーズンバッタは重要になってくるだろうと思われるので、僕もこれ参考にして、バッタバッタと釣ってやろうかと思いますw
ちなみに僕のお勧めは、ダイソーの毛糸で作るエッグです^^今週末はこれと他のブログで見たスジコちゃんやらを参考にして似たパターンを巻いてみようと計画中ですので、釣果あがればアップしてみますので、乞うご期待w
【2006/10/10 18:55】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


tammyさん>
フォーム材を使うフライってタイイングと言うより工作?(笑)

昨日もバッタ作りながら「よりリアルに!」とか「より躍動感を!」みたいな路線に行きそうでした(^^;;
それなりに見えるだけでいいんですよね~
【2006/10/10 12:53】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
いあいあ、ヒデさんの筋子フライのほうが怪しくて釣れそうですよ(笑)

あの筋ばって見える怪しさ 最高です^^
【2006/10/10 12:49】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNさん>
そですね 「人の巻いてるフライ」良く見えすぎ(笑)
私のは実際に釣れてみないと何とも言えないです
3種類のうち1種類でも好反応ならいいんですけどね~

百均はいいっスよ~
【2006/10/10 12:48】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ん~、なんか良いかも♪ って感じがしますネェ~。
フォームを使ったフライは、ほとんど経験が無いので、自分にとっても課題ですね。
【2006/10/10 11:19】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんはー
JTKNさんと同意見!『釣れそう』です。
オイラも今年の夏からホッパーにはまりましたが、これに出た時は普段以上に嬉しいです。
ちなみに今日STREAMさんに行ってきましたが、#12のホッパーに出ましたよー
【2006/10/09 21:47】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


本当に「人の巻いてるフライって釣れそうに見える」んですよね。
yoshiさんのが釣れそうに見えます!
バッタの足に緑の輪ゴムは良かったですね。
そのアイディアいただきます。
でも百均モノとか十分に使えますよね。
【2006/10/09 21:12】| URL | JTKN #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
