• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


ウェットフライに挑戦(2)
覚えたことは忘れないうちに体に覚えさせる


うぁ~ (ーー;)
カッコイイ事言ってしまいましたが、何でも上手くいくとは・・・


昨日教えてもらった注意点を思い出しながらレッツ タイイング!



とは言いながらも 早速つまづきます・・・



試作その1


全体のバランスが悪く、ヘッドが大きくなりすぎてダメっす..._| ̄|○



最初っから上手に巻けるのならプロタイヤーなんて廃業しちゃいますよね(笑)



気を取り直し2つ目

試作その2


スロート部分が長いけど、ウィング部分はまぁまぁの出来
1つが良ければ1つが悪い・・・なかなか上手くいかないもんです




とりあえず巻く

試作その3



数本巻いて本日のタイイング終了

まだ理想図は見えてこないけど、一生懸命になりすぎると燃え尽きてしまうのでほどほどで止めて置くことにしてます









帰宅後まだ日が落ちるのには時間があったのでキャスティング練習
もちろん嫁も強制参加(笑)

家の前で竿を振っていると甥っ子が乱入!
嫁のお姉さんの家が同じ町内のそれも2軒隣なんですよ 激近です(笑)

とりあえず釣りだと言う事は理解してるみたいですが、がむしゃらに我流で振り捲くる甥っ子

ダブルハンド?



彼にとってはダブルハンドなんですね・・・ヽ(=´▽`=)ノ


キャスティングの悪いところ
自分では全体が見れないので判りづらいですが、傍からみると気が付く点もあります
お互いまだまだ一人前じゃないですが、キャスティングも少しづつレベルアップ出来る様にしていきたいですね




ウェットフライのタイイングとキャスティングの練習

釣行に行けなくても課題というか楽しみがたくさんです(ーー;)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/28】  この記事のURL | フライタイイング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<自作インジケーター | メイン | ウェットフライに挑戦(1)>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/45-c2d4dd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

yosiさん>
ご訪問ありがとうございます。
私も獣臭さに参ったくちです。鼻水ジュルジュルで目が痒くなることも・・・・・タイイングもなにかと大変だぁ(苦笑
【2006/10/15 10:40】| URL | ビスオー #-[ 編集] |  ▲ top


ビスオーさん>
通販や大型釣具店などは値段も安いし品揃えもいいと思います
私は通販や大型店を否定はしませんよ

マテリアルを以前買ったとき、獣特有の臭いが凄く使用するのも嫌になり捨てたことがあります

こういうトラブルが嫌で信頼出来るショップでマテリアルを買うことにしてます

人それぞれの考え方なのでアレなんですが、人と人の付き合いもいいものですからね~
【2006/10/14 22:21】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


>yoshiさん
ウェットもなかなかよいですよ。水流うけた姿を見るとほんと虫っぽいです。
ショップでタイイイング教えてくれるのは良い環境ですね。私もよく質問します。きっと量販店で一式そろえてフライ始めていたら今頃、挫折していたでしょう(笑)
【2006/10/14 01:11】| URL | ビスオー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


ビスオーさん>
サイトお邪魔させてもらったんですが、お礼の書き込みをしようとしてもエラーが出てしまい書き込みできません(^^;;

すみません こちらのほうでお礼言わせて貰います
【2006/10/13 19:18】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ビスオーさん>
はじめまして こんいちは^^

ウェットフライは実釣ではまだ使ったことないのですが、タイイングだけでもと思い巻いてます

あとでビスオーさんのサイトお邪魔させてもらいます
【2006/10/13 18:57】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


はじめまして、フライ歴1年半のビスオーです。よろしくお願いします。
画像のシリバーマーチブラウンまんまわたしですね(笑)今はタイイングのマニュアル本も多く昔より楽に技術習得できると言いますが・・・疑問だらけでさっぱりです。
十勝に来ていたのですね。この増水時に残念。
では、では、
【2006/10/13 01:50】| URL | ビスオー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


SAGEさん>
私も持病なんですよね 腰・・・_| ̄|○
季節の変わり目は痛いです

マテリアルもピンキリです
高いものに手を出したらきりがないので、庶民的な物で間に合うものは間に合わせてます

まぁ まだFF暦半年なんでこれからマテリアル貧乏になるかもですね(笑)
【2006/09/30 23:51】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは~
SAGEです^^
チャレンジ精神旺盛ですねw
僕も冬は腰の治療しなきゃならんだろうから、釣りは休んで、タイイングの勉強をしようと考えています!
ウェットも色々な種類を巻きたいのですが、なんせお金が無いので、HPのアファリエイトで小遣い稼ぎしようと思っていますが、なかなか上手くいかないのが現状です^^;
それでも、以前から比べると色々な種類のマテリアルは揃ってきましたよ^^
とりあえず冬の間に、ストックをたくさん作って来シーズンに備えようと思っています。とりあえず今シーズンは、必要なだけ巻いて釣りに行く回数を増やして、なんとか50オーバーをあげたいと思っています。
それでは、今日はこの辺で失礼します。
【2006/09/30 18:01】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


SAGE.comさん>
スロートはV字カットでの取り付けの方がやりやすいですね~
ただもうひとつの取り付け方法も、今後のタイイングで使う機会も多いらしいので頑張ってます

どうせ苦労して壁に当たるなら早めにぶつかってみました(笑)
【2006/09/29 08:15】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
タイイングは嫁が放棄してるので二人分私が巻いてます
でもキャスティングだけは個々で成長しないといけませんからね~

とにかく飛距離が伸びない嫁を育成中です(笑)
【2006/09/29 08:07】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNさん>
アレですよ
失うモノは何もない初心者なんで怖いものなし状態っス(笑)

確かに今までの巻いたドライやニンフとは格段に難易度が上がりました
ある程度ごまかしが出来たドライに比べ、線が細く手抜きがしづらいですね

挑戦は始まったばかりです
【2006/09/29 08:03】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ウェットにも挑戦してたんですね。
スゴいなぁ。。。
私なんか未だにドライばっかりですので・・・。
ウェットは・・・そのうち、そのうち。。。
【2006/09/28 23:42】| URL | JTKN #-[ 編集] |  ▲ top

やってますね!
yoshiさんの勉強熱心さには頭が下がります。
いい刺激をもらいました!

オイラもウェットにチャレンジ&キャスティング練習やります!(←今まで何してた?)
お互い頑張ってレベルアップしましょう!!
【2006/09/28 21:51】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top

SAGEです
スロートの取り付けについてですが、僕はパートリッジの先端をカットしてV字状にしたものを取り付けるほうが、簡単に上手く巻けるように感じます。またアイとの間隔を広めに取れば、修正が簡単に出来ます。
ウィングについては、慣れないうちは前方に付けがちなのですが、心持ちアイとの間隔を広めに取ると思ったより簡単に綺麗に巻けるはずですので、お試し下さい。
以上素人なりの見解ですがいかがなもんでしょうか?
ではまた来ます^^
【2006/09/28 21:46】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
