• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


FFのきっかけ
TOP



ちょっとyamadaさんのブログロゴを真似てみました (スミマセン・・・)
コレって画像加工とか大変で毎回とか無理ですよ
yamadaさんマメですね~




静内在住のタッドさんのブログフライフィッシングライクな話をリンクしました
これからよろしくお願いします







FFを始めたきっかけ


ぶっちゃけ カッコイイから!


リバー・ランズ・スルー・イット リバー・ランズ・スルー・イット
ブラッド・ピット (2004/06/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る



テンガローハットを被り、静かな河原でスーッとフライラインが水面を走る

この映画もFFを始める前に観ました 憧れましたね~♪





FFを始めるときに悩んだのがお店選び


FFを始める前にルアーをしてたんですが、その当時通ってたショップが札幌のCLUBSOLというアウトドアショップ
今は閉店してしまいましたが、当時勤めていた店員さんはみなさん親切で初心者ルアーマン夫婦はお世話になりっぱなしでした

当時は北区の方に住んでいたので近くには札幌市内でも有名なルアーフライショップがあったのですが・・・ちょっとお店の雰囲気が合いませんでした
それ以来行ってませんけどね(笑


FFをしてる知り合いが近くに居ないので独学するしかなかったんです
独学と言ってもルアーと比べて小物の種類も多く、何から手を付けていいのかもサッパリでした


ただ小物を揃えるだけなら大型釣具屋にでも行けばいいんです
でも知識があればの話・・・(^^;)


だって
ニンフって何ですか?
の世界でしたからね~   今でもあまり変わりないですけどね~



FFショップの存在って私の中では存在が大きいですね

自分にとって良いショップとの出会いは良いフライフィッシングに繋がると思います
最近はコーヒーを飲みにFFショップに足を運ぶ機会も多いですけどね^^







これから長い冬の始まりです

放置してた「晴れたらいいね(本家)」のほうも色々と手を加えようと思ってます
海アメもまだ未定なので釣行記としてのブログじゃなくなるかもしれません (゜ロ゜;)エェッ!?

自作タイイングテーブルやタイイング小物なんかでも作ってみようかと思ってます







とりあえず 課題がひとつあります


ダブルホールを覚えないと!



Σ('◇'*)エェッ!?



ハイハイ

今更ですが 

ダブルホールなんて出来ません! (゜ロ゜;)エェッ!?


今までダブルホール覚えようとしてませんでした
川幅も狭い上流域の釣りが多く、遠投を必要としなかったからです
でもいい加減マスターしておかないといけませんよね

っていうか それぐらいマスターしとけよ! と言われそうです(笑)





まだまだFF若葉マークは取れませんね・・・_| ̄|○
スポンサーサイト
【2006/09/25】  この記事のURL | 日記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ウェットフライに挑戦(1) | メイン | 中山経由でピザを食べる>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/43-fd9e60cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

JTKNさん>
FFを始めるとき通販生活も考えました
単純に店買いより格安ですし、今なら何でも揃いますからね

ただ札幌にはFFショップも多いので120%活用する事にしました
【2006/09/27 10:27】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


フライショップ近くにあるといいですね。
私もteruさんと一緒で通販生活ですよ(泣)
でも近くにあったら入り浸りかも(笑)

始めたきっかけは人それぞれあるんですよねぇ・・・。
そのうちブログネタにいただきます。。。
【2006/09/26 22:45】| URL | JTKN #-[ 編集] |  ▲ top


タッドさん>
リンクありがとうございます
これからもよろしくお願いします

あらら仕事上のミスですか・・・

誰にでもミスはあります^^ 
釣りでも行って自然に触れれば気持ちも心もリセットされますよ
頑張って!
【2006/09/26 20:23】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


tammyさん>
今となっては懐かしいエピソードですね^^

私もね、公園キャスト練習しようかと思ってるんですよ
すぐ裏に大きい公園があるので試みる予定ではいるのですが、「不審者いる!」なんて警察に通報されたら・・・(笑)

下手だから練習なんですが、下手すぎて見られるのも恥ずかしいかも(^^;;
【2006/09/26 20:16】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
みなさん独学って人がやはい多いですね

何でもかんでも「教えて君」なら面白みも楽しみもなくなるけど、雑誌やFFのマニュアル本などで自分なりに楽しみながら勉強してます

でも、実践でしか得られないモノも多いのも事実
失敗を重ねて上達していくのもFFの楽しみでしょうね^^

初獲物まで5年ですか・・・私なら辞めてそう・・・(ぉぃ
【2006/09/26 20:12】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


yamadaさん>
おぉ~CLUBSOL仲間だったんですね^^
ひよっこルアーマンでも入りやすい雰囲気の良いお店でした

映画に憧れてって人 意外に多そうですね(笑)
あのテンガローハット姿が憧れちゃいますよね~

いつかテンガローハットで颯爽と渓流に立てるよう技術磨かないと・・・(^^;;
【2006/09/26 20:08】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
今までの私なら独学で我が道を!
って行くところだったんですが、
昔ゴルフを始めた頃、独学まっしぐらで伸び悩んで辞めてしまった苦い思い出があるんです

ましてや今回は嫁と一緒に始めたので基礎からしっかり学ぼうと決めてるんです

どうなることやらですが・・・
【2006/09/26 20:01】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


teruさん>
どうせFFにはまるなら 色んなキャストをマスターしたほうがいいですよね

って言っても何ひとつ満足にキャスト出来ないんですけどね(^^;;


リンク貼らせてもらいました
私のほうはリンクフリーなんでご自由に貼ってください^^
【2006/09/26 19:58】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


SAGE.comさん>
はじめまして
十勝在住なんですか 釣り天国ですね^^
ブログとお名前は何度か拝見したことありますよ
こっそり十勝在住のブログなどを拝見して情報収集してます(笑)

ブログのほうリンクさせてもらいます
これからよろしくお願いします^^
【2006/09/26 19:55】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


不思議?
いま書き込み送信して
紙飛行機が現れて
わたしのどこかに飛んでいってしまいました。
届くはずの内容は・・・
1.リンクありがとうございます。
2.実は今仕事を失うであろう仕事上のミスをしでかし
 首を洗っている状態であること
3.明日は気晴らしに十勝へ、でも「晴れたらいいね」

紙飛行機 ぴゅー
やっぱ、あれいいわ!
「紙飛行機 ぴゅー」
うちにもほしい~!
【2006/09/26 19:49】| URL | タッド #2ZCtwmO.[ 編集] |  ▲ top


フライ始めた頃から、ダブルハンド持つようになっても、近所の公園でキャスティング練習やってましたね。『闇夜の特訓だぁ~』とか言って(笑)。シュートしたラインに近所の猫が飛びついたりとか、『ヒュンヒュンうるさい奴がいると思ったら、お前か』と親類に言われたり、いろいろありましたね~。
でもやっぱ、いろんなキャスト出来るようになると釣り場に行っても楽ですよ♪
【2006/09/26 14:09】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


自分のFFのきっかけは、「釣り吉三平」だったりします。
FF暦は十数年になるのですが、オール独学&そのあいだにバス暦なんかも入ってるので腕前はちっとも上達してません。
ダブルホールはなんちゃってなのでまったく飛距離が安定しません、シングルのほうがマシです。
初めてフライロッドを振って、初めての一匹を掛けるまで5年以上の年月を数えました(笑)
来シーズンはスクールなどに参加してみようと思う今日この頃でした。
【2006/09/26 10:55】| URL | 緑三号 #ONrkXATQ[ 編集] |  ▲ top

同じく!
yoshiさんお早うございます!
おぉぉぉ!イメージ画像良い感じですね(笑)
初めはかなり面倒に思えますが慣れてくると快感になります。(写真が変でも逃げられますし…)

私もきっかけはその映画ですよ。左手でドラッグ調整をするブラピがかっこよくてそこだけ何回も見ましたね(笑)
しかもクラブソウルにも行かれてたんですね。
もしかしたらその時から会っていたかもしれませんね。
閉店セールではかなりウロウロしてましたし…

ちなみに私はダブルホールで飛距離が落ちます(泣)
【2006/09/26 08:32】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top


オイラは独学で4年近くやって来たので、ここ最近は限界を感じてますね・・・
スクールなどにも積極的に参加しようかと思っています。

冬場はやっぱり何か作るようですよねー
ネット・・・デスク・・・ツール・・・
個人的には皮のロッドケースとかやってみたいっす。
でもきっとランヤード位で終わっちゃいそう(汗)
【2006/09/26 08:26】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


ダブルホールをマスターしてね お願い 
距離は関係ないが役に立つ 風を切り裂くループを作れば何時でも何所でも きっとダブルホール習って良かったと思うでしょうよ

ショプが近くに有る 大変 良い事です 
通販生活のおいらから見れば ウラヤマシー 仲間がいれば情報も得られる 唯一このブログが私の情報

晴れたら様 リンクを私のブログ貼らしたください 
これからも末永い 付き合いをお願いします 
 渓流遊   teruでした。

冬場の工作を晴れたら様 宣言をしたと 私 理解をしましたぞ プレッシャーかけちゃお 
又 来ます


【2006/09/25 22:55】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top

初めまして
履歴をみてやってきましたSAGEといいます。
十勝在住のFF歴十数年の若葉マークです^^;
僕もダブルホール出来ませんのでレベル的には大差が無いかと思います^^;一応ロッドはSAGEなのですが、フルラインなんて出したことありませんから!!残念!!
でも一応出来なくても自分のシューティングレンジで釣りにはなるのでいいのかなぁなんて思っているのですが、最近先生を見つけたので習って本格的に、キャスティングを磨こうと思っています。
一応これでも十数年やっているのでタイイングの方はまあまあそれなりには出来るんですけど・・・
良かったら自分のHPにも足を運んでいただければ幸いです。
それではまた来ます^^
【2006/09/25 22:45】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
