• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


シューティングヘッドとダブルハンド
昨日、仕事が早く終わったのでFFショップへ情報収集に!
秋の渓流・秋の釣り方…未知の領域なので色々と教えてもらう事も多いです

お店の中には喫茶コーナーがあり、マスターの入れてくれるコーヒーを飲みながら常連さんたちの情報交換の場になってます

話の流れで
マスター『冬は海アメとかどうですか?』
【ダブルハンドロッドは難しそう】と勝手に思っていたので
私『シングルでさえ下手なんで無理ですよ~』
マスター『女性でもみなさん投げれてますよ^^ シングルより簡単です』
嫁『私は多分無理です(^-^;』
マスター『じゃ、投げてみますか^^』

何故かダブルハンドロッド試投会が始まってしまいました(笑)

遠投用のシューティングヘッドシステムを付けた14フィートのダブルハンドロッド

私『長いですね…』
マスター『いえいえ、これは女性向きですよ。男性ならもう少し長くても大丈夫です』
大丈夫じゃない下手くそ夫婦なんですが…(苦笑)


まずは振り方を教わり嫁が挑戦
運動神経ゼロの彼女、ルアーしてた頃も遠投は10㍍が限界、フライに至ってはシングルロッドで5㍍という世界です
そんな彼女の第一投は、ラインを押さえていた指が上手く外せなかったにも関わらず、軽く20㍍は越えてしまいました(--;)


恐るべしシューティングヘッドシステム


シングルロッドだとダブルホールしたりと必死な感じですが、2度ぐらい振ってシュートしただけでアノ飛距離
しかもほとんど力を使わない

嫁の目が輝きました(笑)
投げ方がミスしたのにも関わらずアノ飛距離
海アメだけじゃなく、支笏湖などにも使えそう
遠投が苦手だった嫁にはかなりの刺激だったみたいです
支笏湖ではダブルハンドをあまり見掛けないから、女性がダブルハンド振ってると注目浴びそうですけどね(笑)



まだ海アメデビューはわからないけど、嫁用にダブルハンドは有効と感じました


シングルロッドとは別の世界があるんですね~
楽しみが増えた気分です^^
【2006/09/08】  この記事のURL | 釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<初めての画像アップ | メイン | 9月3日 釣行>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/34-7af2a7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

tammyさん
そうなんですよ~ 
振りやすさはシングルより上でしょうね
脇しめて振るだけの簡単さ
マスターの教え方が上手いのもあるのでしょうけど、なかなかの好印象でした(嫁も含め)

あとは先立つものがあればですけど(^^;;
【2006/09/09 21:24】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ダブルハンド使い出して10年以上になるでしょうかね。
単純に飛距離というよりは、流す、取り込むというところで有利ですね。
キャスティングにしても、両手で脇を締めてコンパクトに振ってやると、シングルより楽に振れるかもしれませんね。
キャスティングに関しては、マスターは一流ですからよく相談すると良いですよ。
【2006/09/09 21:06】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


yamadaさん
FFショップのマスターに大雑把に見積もってもらったところ、ダブルハンドロッド+リール(予備スプール込み)+ライン二種類(シューティングヘッドとフローティング)で7万スタートぐらいでした
単純に夫婦二人で始めると…

さて…頑張って働きますか…(泣)
【2006/09/08 15:24】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

う~ん
一時期、ホントに欲しかったです。
WHでヒットしてる人って異様にカッコイイですよね。
思えば昨年の今時期でしたでしょうか?
大型トラウトやサーモンが競って岸よりするモノだから
本気で迷ってました。
今年もきっと…
でもロッド以外にもラインやリールや…あぁぁぁ!

無理だ。
今年も行けるところまで浸水します(爆)
【2006/09/08 13:43】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
