• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


9月3日 釣行
日曜日は急ぎの仕事が入ったので釣りは諦めてました
ところが仕事内容が三時間ぐらいだったので、早朝少しだけ【負け戦】をしに出掛けてみました



土曜日のニュースで【中山峠でヒグマの親子が国道230号線を横断してた】という話を聞くと、釣れなくてもいいや…みたいになりました(笑)
仕事での怪我などには労災でるけど、釣り場やヒグマなどは労災出ないですからね~(苦笑


体が資本で働かなくてはいけないので、怪我して仕事に支障をきたすと収入ゼロになっちゃいますからね
恐るべし自営業っす!


釣行の話に戻ります
あまり長居も出来ないので、近くの河川へ行くことにしました

支笏湖の上流域である美笛川
アクセスも容易でかなり釣り人も入ってると思われるので、淡い期待とかはまったくありませんでした


最初のポイントでは、チビヤマメばかりが反応
15㎝以下のサイズが、流せば出てくるみたいな感じでした


あと少しサイズアップしてください…



ポイントを少しだけ移動
まったく反応がないまま釣り上がって行くとルアーマンが二人…
今度は釣り下るとフライマンを発見


日曜日の洗礼をおもいっきり受けました


そうこうしてる間に時間切れ


フライ始めた当初は、チビヤマメでも嬉しかったのにな~
少し贅沢になったかな?(笑)



今回の釣行で実戦投入したスルーウィングは、浮力はやや改良の余地があるけど、バランスや視認性が良く満足出来るレベルでした

改良してスレた鱒たちに挑戦しよう






他サイトの方へ質問です
自作フライの画像ですが、みなさん画像度どのぐらいのデジカメを使用してますか?
さすがに携帯電話のデジカメ機能では綺麗に撮影出来ないですね(笑)
まだデジカメを持っていないので、購入の参考にさせてください
一応、防水性能が高いアノ機種を買う予定ではありますが…


【2006/09/04】  この記事のURL | 釣り | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<シューティングヘッドとダブルハンド | メイン | 8月29日 釣行>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/33-54ebeedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

ヒデさん はじめまして フライ初心者夫婦です^^

デジカメは解像度よりも機能性重視でOKそうですね
やはり釣り目的は防水機能が重要
みなさんの意見参考にさせてもらいます

ヒデさんのブログ拝見させてもらいました
勝手ですがリンクさせてもらいます

これからもよろしくです^^
【2006/09/08 22:42】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

はじめまして!
yamadaさんのブログよりお邪魔しましたヒデと申します。

横槍のようなコメントで恐縮ですが、私はオプティオのW10を使用しています。
600万画素のカメラですが、撮影時には300万画素まで落とし、「花」モードにてマクロ撮影。
ブログにアップする際には、680までダウンし、シャープネスを3段階中の2番目に設定してリサイズして使っています。これで大体100kb~200kb位です。
リサイズ作業はデジカメでできるので結構便利ですよ!

何よりも防水って言うのが一番なんですが・・・

長々と書きましたがご参考になれば幸いです。
今後もお邪魔させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
【2006/09/08 12:08】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


みなさんご意見ありがとうございます

フライなどの小さい物を撮影する場合はマクロ撮影
釣場では、防水性能があるタイプ

高解像度だとメモリー容量使いすぎちゃうんですね~
ある程度の解像度があればプリントアウトしても綺麗ですもんね



まずは、防水性能も付いてるオプティオWシリーズを購入する方向で考えるようにします
嫁用のデジカメも防水性能付いてて軽いものを探すことにします
yamadaさんとこではないですが、うちの嫁も浸水しますんで…(笑)
【2006/09/06 12:30】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんにちは。
こちらも、今年はクマが大出没です。釣行の際にはクマに気を付けて下さいね~スレた魚にはフライも大事ですがアプローチも大事です。魚に気づかれないように殺気を消して近付きましょう!(笑)
マクロが使えるカメラであればそんなに高解像度は必要有りませんが、画素数が大きければ大きいほど大きく出力したり、大きなプリントが綺麗に出来たりする事は間違い有りません。高解像度の写真を撮ればメモリーも大容量のものが必要になってデータも重くなってしまいますので、用途に応じた適正解像度で撮影される事をオススメ致します。私はキャノンイオスデジタルkiss一眼/800万画素・ザクティーC6/600万画素・Sony(防水5m)200万画素を使い分けてます。
【2006/09/06 02:10】| URL | ぬまっち #-[ 編集] |  ▲ top



売り出しですよ 


Optio WP  旧型ですが

http://shop.pentax.jp/shop/category/category.aspx?category=10000045

私は こいつを使用してる 
 水中撮影・マクロも 良好でこの値段 19800円
 しかも 安心な 本家PENTAXオンラインサイト

スルーウィング 最近 私も買っちゃた 回転する事もあるが 羽根の向きをチェックし 使用したら問題ない

晴れたらさん 釣に出かけ いつも魚と出会える事 うらやましいですな 

私 挫けそうに成る事も 度々  

【2006/09/05 22:19】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


現場用は中古4000円のデジカメ。200万画素。
撮影ピクセルを低めに設定し、画像処理が無くてもWebにUp出来るくらい。
オートフォーカスじゃないことに最近気が付いてきました(泣)
自宅用は同じく200万画素だけど、撮影ピクセルを上げてます。こっちはマクロ撮影が出来るのでフライ撮影用。もうチョッと画素数あるのが欲しくなってきましたね。

Webだけを考えるならそれ程画素数は必要ないですよ。もっとも、新品では売ってませんが…(笑)
【2006/09/05 13:31】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


この時期になるとチビヤマメでは
満足できなくなりますよね。
シーズン当初なら小さくても嬉しいんですがね。

自作フライの画像って実は撮ったコトありません。。。
マクロ撮影できれば大体いいとは思いますが。
でも釣行時はやはり防水性能は大事だと思います。
私は一度水没してオシャカにしてますので。
今使ってるのは普通のコンデジなので
個人的にはoptio Wシリーズが欲しいですね。
「欲しい」で止まってますが。。。


【2006/09/04 20:20】| URL | JTKN #-[ 編集] |  ▲ top

デジカメ2丁!
私はキャノンのIXYです。400万画素ですね。
奥様はよく浸水するのでペンタックスのオプティオWPです。500万画素のやつ。
我が家はプリントしないので300万画素もあれば充分すぎます。
サイトも軽くして乗せてますし…。
自作フライもIXYを500円三脚に乗せて撮ってます。
鮮明だと困るので…(爆)
【2006/09/04 13:17】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
