• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


パソコンがそろそろ・・・
かれこれ7,8年使用してるパソコンがヤバイ事になってきました


市販品より性能↑でそれでいて安く抑えたいので自作PCにしました

自作と言っても希望スペックを店員さんに伝えて組み込んでもらったショップPCなんですよね

自分で部品のひとつひとつを買い揃えて組むのもアリなんですが、部品の相性が合わず不具合が出ても保障がないので動作確認や保障もあるショップPCは安くて安心なんです


購入当時はネットゲームにはまっていて、
「ファイナルファンタジーでも普通に動くスペックにしてください」
と言った覚えがあります(笑

違うネットゲームをしてたんですが、ファイナルファンタジーって当時ではかなりのハイスペックが必要なゲームだったんです
どうせ買うならそれぐらいの高性能欲しかったんですよね



そんなパソコンも数年前の年末大掃除に一度壊してしまいました・・・
冷却ファンとかのホコリを取るのにカバーを外し内部を清掃中に、何故かCPUが外れてしまい戻らなくなり・・・
年末の大掃除そっちのけでマザーボードごと交換という情けない事をしてしまいました



今回の症状は、使用途中でいきなり再起動なったり、パソコンがフリーズして動かなくなったりとかなりの重症

マザーボード?

電源ユニット?

メモリー?

OS?

ハードディスク(HDD)?

色々と考えられるんですが、
マザーボードや電源なら諦めもつく、メモリーは多分ないと思う、OSは入れ直ししてるし違うかな?
じゃ安価なHDD交換で直ればラッキー?

パソコン内部


とりあえずカバー外してHDD交換

80GB


80GBのHDDを無事交換


その後、OSから入れ直したけれど症状変わらず・・・



あぁダメだ~_| ̄|○



今付いてる電源ユニットが弱いのか、マザーボードがぶっ壊れたのか熱暴走か・・・




とりあえず動くときは問題なく数時間動くので、騙し騙し使うとしよう
落ちる時は狂ったように連続して落ち捲くるけどね・・・





【2007/11/19】  この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<PL~青学~東芝~坪井~♪ | メイン | わんこ効果?>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/207-f5ccd06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

teruさん>
次はノートPCが欲しいですね
性能はハイスペック望んでないので拡張性は必要ないんです
メーカーPCもお手頃なもの出てきてるんですが、付属ソフトが余計なもの多くて好きじゃないんですよね
Vistaもあまり信用ないというかXPに慣れてしまってます
【2007/11/22 23:27】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


みなさん 自作派なんですな 今のPCを買うときに 
オイラも自作しようと色々と調べて ショップオリジナルと比べ 
安く出来ない事が分かって オリジナルを買いました 

私のが2台 娘のノートと今わが家に3台 
ノートはゴミPC(所帯ゴミに出た物を特別ルートで仕入れた 0円PC)を直した
HDD交換で動くようになった 
XPがインストールしてあったから 5年落ち位でしょう

パソは先らしいが 次も自作しますか 
【2007/11/20 21:49】| URL | 照 teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


のしろさん>
のしろさんも自作PCですか~
今はネットゲームも卒業したのでハイスペックは必要ないのですが、動画ぐらいはストレス無く見れるスペックならOKですね
TV放映ない時は日ハム戦ネット観戦してます
本当、半年経てばもう型落ちなんて当たり前ですもんね
当分このPCで我慢です



kazu328さん>
うちもデスクトップPC2台ですよ
それもタワータイプなんでデカイです・・・
今度(いつになるかですが)買う時はノートがいいですね
コンパクト憧れます~
【2007/11/20 20:15】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


我が家の自作PC、もう4年くらいかな。
パソは生活に密着しているので、動かないと不便ですね。
メモリー壊れて動かなくなった時は、予備必要だなと痛切に感じて、今我が家は自作デスクトップが2台です・・・邪魔(泣)
【2007/11/19 23:05】| URL | kazu328 #-[ 編集] |  ▲ top


ウチの自作もだいぶくたびれてきました。
デュアルコア全盛の今にあって何とかこんとかもってます。
でも最近はハイスペックは必要ないと思ってますよ。
動画編集とかヘビータスクなくなったし、一年もすれば『古く』なっちゃいますし
次から次ですもんね。

だから動かなくなるまで今のままかなあ。。。
【2007/11/19 22:39】| URL | のしろ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
