• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


長い冬の準備
そろそろ空から白いモノが降り始める季節ですね

北海道も長~~~い冬を迎える時期にきました



今日は仕事を休み、家の冬支度

雪止め


我が家の1F部分の屋根は片側勾配になっているので、積もった雪は1Fベランダ部分の窓へと落ちます
毎年、窓の周りをコンパネと2バイ材で囲い落雪対策してました

今年からは雪止めを取り付け自然落雪しないようにします
コレをしちゃうと、ある程度の積雪になると雪降ろししないといけなくなるのですが、窓の周りを雪囲いする手間を考えれば楽です

緩やかな勾配、板金も年数が経ってるので
ここで心配されるのがすがもり

板金の返し部分を防水


雪の動きを止めてしまうので、年数が経過してる板金の折り返し部分から雨水が浸入する可能性があります
北海道の住宅では多いスノーダクト工法、年数が経過したお家ではすがもりのトラブル多いらしいです

本当なら板金の返し部分を潰し直してから防水(コーキング)処理が良いのですが、板金を潰す工具がないのと面倒なので防水処理だけを行う

雨漏りしなければいいんです(笑  
自分の家ですからアバウトが一番ですよ どうせ一銭の稼ぎにもならない仕事ですから(爆


来年は外壁&屋根の塗り替えが待っています
業者には頼まずに自分で出来るところまでは頑張る予定です

業者に頼めば数十万円でも、自分でやれば塗料代数万円で済みますからね

こういうの疲れるけど満足感ありますよ^^

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2007/11/04】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<スリップサイン | メイン | 主の居ない場所>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/201-1d008bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

たいめんさん>
お金が掛かるので自分でメンテしてるだけです(^^;;
暖冬とか雪不足とか言われてても、結局は毎年同じぐらい雪積もるんでしょうけどね(笑



kazu328さん>
遠出の釣りなどを予定してるのなら、そろそろ冬タイヤへの交換時期でしょうね
私も日曜日に交換予定だったのですが、スタッドレスタイヤのスリップサインが出てました・・・買い替えです_| ̄|○
【2007/11/05 21:14】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


もう、そんな季節なんですね。
冬の準備は、アパートなので車のタイヤ交換ぐらい。
昨年は職場の屋根に雪止め付けたけど、傾斜のある屋根はちょっと、いやかなり怖かったです(笑)
凄いなぁ~。
【2007/11/05 19:12】| URL | kazu328 #-[ 編集] |  ▲ top

そのシーズンですね、まじかです
こんばんは、いよいよやって来るようですね、ご自宅のメンテナンス流石の一言です、小生には到底出来ない作業、感心します。今年の冬はどうなんでしょうか?、暖冬なら少しは気休めになりますが・・・。
【2007/11/04 23:58】| URL | たいめん #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
