• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


DIY庭作り(玄関周りvol.1)
前回のエントリーで少しだけ触れた我が家の外溝工事

外溝工事なんて立派な感じでもないのですが、
今流行のDIY(Do It Yourselfの略で「自分で作ろう」の意味)を色々とチャンレジしています




30数年経過してる我が家は

玄関横


玄関横は年数を感じさせるぐらいにくたびれた状態になっています

砂利と砂は混ざり合ってしまい、これから長く住むんだから少しは何とかしないとと思い立った訳です



思い立ったのは良いけれど『さて何からしようか・・・』


ネット検索で「DIY」「庭作り」「外溝工事」「自作」等、色んなサイトが見つかります
みなさん色々と創意工夫されてるんですね


DIY庭作り初心者の私の第一歩は玄関横のリフォーム

レンガ

札幌の隣町の江別市はレンガの町 
小売してくれる煉瓦工場から反物を格安で購入
境界として使うので反物で十分



工程1


とりあえず肉体労働です(^^;;
ひたすら砂利をスコップで掘り起こし退けていきます
ある程度退けたら、雑草が生えないという黒いシートを必要分用意してレンガを仮置きしてみます



工程2


本来ならモルタル等で土間をひくらしいのですが、そこまで予算も時間も掛けてられません(^^;;
そんな訳で今回は砂で高さを調整して全体のバランスをとります



工程3


レンガを固定するためにモルタルをこねます
これも肉体労働・・・(^^;;
水を混ぜるだけの簡単なモルタルを選んだのですが、何せ初めての経験なので水の量や柔らかさも手探り状態
左官用の道具を買えば少しは楽なんだろうけど、本格的にモルタルを使うのも先の話なので、仕事で空になったポリ容器と木の棒で代用



工程4


モルタルでレンガを固定 
仕上げに使う五色丸砂利が品切れの為、敷き砂利をして本日の作業終了



一応完成したらこんな感じになります(先日作業した玄関右横)

玄関右横





今回使用したレンガは反物という事もあるのですが、ホームセンターの半値ぐらいで購入出来ました
これはお買い得でしたね^^

予算の都合もあるのでイッキに何でも出来るというものでもないですが、数年掛けて少しづつDIYですかね

今まで腰も重く気が向かなかったのですが、一度始めてしまうと楽しくなってきちゃいました(笑





テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

【2007/09/12】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<DIY庭作り(玄関周りvol.2) | メイン | ただいま量産中>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/183-6f2c3dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

ヒデさん>
やはりネックなのは材料費
ネットで色んな人のサイトを見ると、みなさんお金を掛けないで頑張っていますよ
始めるまでは腰が重いけど、始めてしまうと楽しいです^^
【2007/09/13 21:53】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

いい感じ~♪
我が家もそろそろ庭いじりしたいんですけど・・・やっぱ腰が重くて(笑)
材料費がかさむってのも理由だったんですが、このレンガならいいですね~。

冬になる前に何かやろうかな・・・
【2007/09/13 08:40】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
