• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


準備はOKなんですが・・・
今週末は用事があったので釣りに出かけることが出来ませんでした
みなさんの釣行記を読んでるとウズウズしてきます・・・





最近の夜の日課はというとタイイング

気が向いた時に巻くようにしてますが、1度の釣行でロストするフライも多いので・・・(^^;;

まだまだひよっこフライマンなので、夢中になると後ろの木や草むらにまで注意が行かず引っ掛ける事も多いんです
判ってはいるんですけどねぇ~ (苦笑


タイイングツールはセット物を購入しました
4千円程度だったかな~ 
何がいいのかとか良く解らなかったですからね

そして周辺小物は100円ショップ・・・

100均揃い


とりあえず差し支えなくタイイングが出来れば良いと思っているので、かなりチープではありますがこんな感じで巻いてます

ダストバックなどは地味に良い値段なので100均トレー?で代用
フックレストはコルク棒(これももちろん100均)を代用
ダビング材入れは4個セットで売られていた食品用タッパを代用

自作フライのストック用に

フライケース


これまた100均のネジ入れ(3個セット売り)を利用


使いやすければ良いと思っているので、100均グッズ満載の中でタイイングに励んでいます (*^^)
みなさんは良い物使ってるんでしょうね~(^^;;




何とかのひとつ覚えだった私のタイイングも、今週購入したCDCで巻けるフライの幅も広がりました
早く巻いたフライで釣行に行って見たいものです^^
【2006/07/31】  この記事のURL | 釣り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<美笛川釣行 | メイン | 共通の趣味>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/17-c1933066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

JTKNさんも100均愛用者ですか^^
あぁ~なるほど!
グルーガンって物を使うとアントフライのボディ製作が楽なんですね
今度私も真似させてもらいます^^


teruさん お初ではないような気がします^^
手芸屋さんって男には無縁ぽい場所ですよね(^^;;
今度、嫁を連れて一回行ってみます
【2006/08/01 21:29】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


お初だす 100円も善いけど 手芸店もなかなかの物ですぞ 今度 覗いてください。

 ティセル・マイラーチュブ・フロス・ボンテンなんかあるよ
銃毛を染めるものとかね   ショプ以外でも手に入る物もありますが

でもね マテリアルはショプでどうぞ購入してください。 良いものを選んで 使いなさいね。

遺伝子操作で品質の良い固体を作りだしてますから
  とくに鳥関係は

奥様と出かける事いいですね
 
私 ボウズにFF用竿 買ったことがあるが 見向きもせず お蔵入り フライキッズてやつ 父ちゃんが藪沢で使った時期もあるが やはり お蔵入り
    
今じゃ ボウズも大学にクラブ活動が面白いらしい
   釣クラブならば 私の出番もアルが

宜しければ 覗いてください私のブログ
【2006/08/01 20:48】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


100均っていろいろありますよね。
私も愛用者です。

最近グルーガン(何故かコレは300円)と
黒のグルーを買いました。
夏のアリンコフライ用にいいですよ。
プリッとしたアリのお尻ができます。
【2006/07/31 21:54】| URL | JTKN #-[ 編集] |  ▲ top


yamadaさんも100均タイイング参加ですか? (*^^)

時間をかけて探すと色々と使えるものって多いですよね
100均万歳です^^

100均トレーの側面にコルク材を取り付けると、完成したフライやヘッドセメントが乾くまでのフライを刺しておけるので便利です
フライの消失も少なくなると思いますよ

このコルク材も100均で売ってたんですが、最初っから両面テープが付いていてトレーに付けるだけのお手軽さ^^




tammyさんも最初はセット物を使用してたんですね

良い物はそれなりに良いとは思うんですよ
でもセット物だからと使い物にならないわけでもないですからね
私もこのバイスが壊れるまでコレで巻き続けたいと思います
【2006/07/31 21:10】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


僕が最初に使ってたのと同じバイスですね。
ジョーがすっかり変形して、針を咥えることが出来なくなるまで使い込みましたね。
【2006/07/31 17:44】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top

おはようです!
すごく綺麗に整頓されていますね。
見習わないと…ダストボックス大事ですよね。
私は折角巻いたフライをゴミと一緒に捨ててしまうことがよくあります。
きっと自分でもゴミみたいに見えてるんでしょうね(汗)
早速、100均行ってきます!
【2006/07/31 09:57】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
