• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


自作インジケーター改良型
以前にも自作インジケーターのエントリーをしましたが、今まで使用してた自作インジケーターには欠点がたくさんありました

それの改良型と他サイトで見つけたタイプを作ってみました





材料1


まずは材料

へらブナ用の材料などから使えそうなものを買ってきました
ソリッド棒、発泡材、塗料、浮きゴムなど・・・




インジ1


ラムズウールを使用したインジケーターの改良型

芯に硬い素材のソリッド棒を使い、それにポストを巻く要領でラムズウールを取り付け、芯棒の両端に浮きゴムを付けて完成

今まで使用してたモノは、リーダーやティペットによれ癖が付いてしまったり着脱が少し面倒だったりしました

今回の改良型は浮きゴム使用で、よれ癖は付きにくくなるだろうしタナ変更も楽になるかな?

製作時間・・・1個で数分 製作コスト・・・1個20円ぐらい

大量に作れてコストが安いので良いかな?





インジ3


こちらは他のサイトで見つけたモノを真似させてもらいました

ラムズウールのインジケーターよりかなり手間が掛かりました・・・(^^;;




インジ2


発泡材の中心にソリッド棒を通し接着剤で固定
発泡材の形をヤスリで形成して最後に塗装

若干、手間と時間が掛かりますが、こちらもコストは1個数十円程度で出来ます





お店で買うと2個で600円とかですよね(^^;;



形がブサイクでも低コストの自作インジケーター 

財布にはやさしいですよ^^






↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ


【2007/07/26】  この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<仕事のついでのイブニング | メイン | パイナップル オブ カリビアン>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/162-4910cba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

ヒデさん>
電脳世界へお帰り(笑
随分と多忙だったみたですね・・・ご苦労様です(^^;;
釣り出来なかった分はこれから取り返してください!^^



JTKNのしろさん>
えっ?
あまりルースニングしないんですか?
ドライの釣りが一番楽しいんですが、ニンフもウェットもこれからドンドンやっていこうと考えてます




カワガラスさん>
ルースニングしないんですか~
FFされる方はみなさんするものだと思ってました...
【2007/07/30 17:21】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


インジケーターの自作、楽しそうですね。私はルースニングはやったことないので、やってみようと、シモリウキとガンダマを買ってきました。でも川で使う前に海でウグイ釣りに使ってしまいました。
【2007/07/28 21:27】| URL | カワガラス #q1cvaNjE[ 編集] |  ▲ top


自作で出来るものは作った方がいいですよね。
経済的なら尚の事!

でも・・・私がインジケーター使う釣りなんて
・・・いつかなぁ(爆
【2007/07/28 21:15】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


お久しぶりです。
ようやく電脳世界に復帰でございます。

マーカーやフライがどんどん改良されてますね。
この1ヶ月はバイスを触る暇すら無かったので、そろそろ始動です。
夏休みの宿題サボった小学生の心境ですよ(泣)
【2007/07/28 17:31】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


記事読みました
なんか風景が似てるかな?って思ってたんですよね
出ちゃいましたか アソコで・・・
おめでとうございます
【2007/07/28 17:24】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

準備万端でですね
秋の雨鱒狙いの準備でしょうか、流石のyoshiさん今シーズンも道東雨鱒釣行、お待ちしていますね。
先日のドデカ10番カディス、47センチゲットしました、あの場所で。
【2007/07/28 10:44】| URL | たいめん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
