• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


少しの進歩と発見と・・・
今回の釣行や今シーズンの渓流では、使用フライによってかなりの釣果の差が出始めてきました

「そりゃそうだろう」
なんて思われる人も多いでしょうけど、あまり深く考えてなかった私にとって、これは大きな問題なんですよね


これは去年まであまり気にしてなかったことです
あまり気になるほど釣れなかっただけですけど・・・(^^;;





簡単ですぐに巻けるパラシュート型ドライフライ
量産するにはもってこいのフライです

形やデザインにほとんど気を使ってなく、ボディにダビング材を巻きポストとハックルを巻いただけの超手抜き仕上げ(笑

お恥ずかしい話
これでも活性が高い時は釣れたんです

でも今思えば、その程度のフライだから釣れる数も少なかったのかも・・・





今回の道東でも使用フライはエルクヘアカディスばかりでした

パラシュートを使っても反応がほとんどなかったからです

時期的なものもあるんでしょうけど、あまりにも創意工夫のされていないフライでは限界なんでしょうね


今年に入って、エルクヘアカディスは何度か改良してるんですよ
その甲斐あって好釣果に繋がってるように思います







クイルボディパラシュート


クイルボディパラシュート

定番中の定番といえるパラシュートの代表みたいなフライ
そんなフライも巻いたのが今回が初めてだったりします・・・(滝汗
もちろん実釣で使ったことなんてありません・・・




イブニング・カディス


今回の遠征でイブニング時の視認性の問題を考慮して
ノーマルカディスのウィングにキラキラ素材つけてみました(笑

フラッシャブーをエルクヘアーの上に乗せて視認性アップ

イブニング専用カディスって感じですかね~


○○専用とか付けると、少しだけ嬉しい気分になるガンダム世代・・・(笑






ちょっと今シーズンは、フライをちゃんと巻くように心掛けます




ちゃんと巻くなんて言うと「どうゆう事?」って思われるけど、結構いい加減な巻き方多かったので

強度偽装疑惑フライが多く


魚釣る前に壊れてるΣ('◇'*)エェッ!?


ってのも、たまーにありました・・・(^^;;




今回を機に悔い改めます・・・





1個1個ちゃんと巻こう





当たり前なんだけどね...._| ̄|○






↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/05】  この記事のURL | フライタイイング | CM(6) | TB(2) | ▲ top
<<尻別のヤマメ | メイン | 道東遠征(初夏)・・・番外編>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/154-0d5b8108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


/g1010/g204/g307/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 852414 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します …
【2007/07/21 23:57】  フライを... ▲ top
オーナー針 パラシュート P-0314 #14 03
/g1010/g204/g303/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 852434 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します …
【2007/08/12 07:18】  フライの思い入れ ▲ top


コメント

teruさん>
クォリティーと呼ぶにはまだまだなフライたちですよ・・・(^^;;
魚と格闘して壊れるならフライも本望でしょうけど、そうじゃないケースもありまして・・・

まっ頑張ります^^




ビルKさん>
そうですね自分で巻くフライは、満足したらソコで止まってしまうでしょうね
向上心持って、釣りもフライも巻かないとダメですね(^^;;
そのうちモジャチーみたいなオリジナル生み出しますよ~(笑



緑三号さん>
去年は本当そんな感じでした
とりあえず弾数優先でフライ量産してましたからね
今年は、フライBOXもある程度埋まってるので、色々と考えてフライ巻いてみようと思ってます



JTKNのしろさん>
色んな種類持ってれば心強いですよね
私なんて種類が少ないですから、そういう点弱い部分があります
頑張って種類巻けるようになりましょう^^



御息所さん>
今は免許取得だったり、彼氏さんの関係だったりと大変そうですからね
そっちを優先で、気晴らし程度にタイイングでいいんじゃ?
色々と落ち着いたら気持ち的にも余裕出来て、きっと素晴らしいフライが巻けますよ^^
【2007/07/06 20:34】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


最近さっぱり巻いてない御息所です^^;
気分にムラがありすぎて、
しかもその時に気に入ったフライしか巻かなかったりするので渓流で釣れたことがありません(>_<)
手を変え品を変えとできるくらい巻かないとダメですね
【2007/07/06 09:18】| URL | 御息所 #-[ 編集] |  ▲ top


すばらしい心掛けですね^^
見習わねばなりませんね~

私も手抜き簡単毛鉤でばかり・・・
パラやエルクが多いです(笑

でも先日の釣行ではエルク不発で
ピーコック系ばかりヒットしました。
色んなの巻いた方が幅が広がるんですよね、きっと☆
【2007/07/06 00:13】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


フライを始めて頃やタイイングを始めた頃。
オイラもとにかく量産!量産!でした。
当時の面影が多少ボックスの中に残ってますがひどいものです(汗)
回数を重ねる事で判る、もしくは見える事がありますからね。
フライをどう巻けば良いか?というのもその一つかもしれませんね。
【2007/07/05 22:48】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


良い釣りが出来たようでなによりです^^
フライに不満が生まれてこそ自分でフライを巻く意味が出てくるんですね。
少しずつ改良改悪を繰り返して自分のお気に入りフライが生まれてきます。
既存のパターンに拘る必要はありませんよ。
自分も得体の知れないフライをどれほど巻いてきたことか^^;
【2007/07/05 22:16】| URL | ビルK #I4z6eAiM[ 編集] |  ▲ top


晴れたら様
フライ クオリティーの高い出来で感心します フライが崩れると言ってましたが 魚を釣れば方は崩れるのは当たり前 それも デカイ奴なら当たり前 

手抜きなフライを俺も作る パラならボディー色を変えてだけ 黒・孔雀 こんな具合 
【2007/07/05 22:07】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
