• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


運動会の過去と現在・・・
先週延期になった甥っ子の運動会が土曜日行われました

運動会1


甥っ子の通う小学校は1学年2クラスらしいので、たぶん全校生徒全員でも350名前後ぐらいでしょうかね

少子化と言われてますが、こういうイベントに立ち会うと納得させられます



たまいれ


今でも行われている玉入れ競技 人気種目なんですね~


去年と今年の運動会を拝見させてもらいましたが、綱引きや組体操といった私の時代の種目はありませんでしたね(^^;;





よさこいソーラン


北海道ならではの種目 よさこいソーラン

よさこいソーランをご存知ない方はこちらへ⇒こちら

今や北海道を代表するお祭りです 

そちらの踊りをアレンジして運動会などで使われる事が多いみたいです





運動会といえば

騎馬戦とリレーですよね



今でこそだらしの無い体系に成ってしまいましたが・・・

学生の頃は学年で1番の俊足でした 
 
はいはい昔取った何とかですよ・・・




騎馬戦と言えば全員入り乱れて乱闘寸前の熱い戦いでしたよね(笑

騎馬が崩れたりとか当たり前のような光景だったのですが、今の騎馬戦はというと・・・

必ず1VS1で戦わせ、先生が騎馬の横で崩れないように支えてるという・・・何とも微笑ましい騎馬戦なんですよね

知ってました?

正直、熱くもないし見てても何か物足りない気分になりました



多少の血ぐらいは出ても・・・なんて思うのは今のご時世ではダメなんでしょうね

PTAとかバカみたいにうるさそうだしね(笑









もっと凄い運動会になると

みんなで手を繋いで走るかけっこがあったり、順位をつけないのもあるらしいです

どうせ大人になれば競争社会なのに、何故仲良しこよしな事をさせるんでしょうね

不思議な社会ですよね・・・
【2007/06/03】  この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<幸せな平日・・・ | メイン | 法事で釣り?>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/142-add19915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

JTKNのしろさん>
少子化で親が過保護になりすぎなのと、何でもかんでも学校のせいにする無責任な親が多いからですかね
こんな運動会で誰が楽しいと思うかな?
子供は居ないので親の気持ちはわからないけど、何か違うかなって思いますね



御息所さん>
おっ、そちらの騎馬戦は熱かったんですね 羨ましい~
同じ小学校でもそれぞれ違うものなんですね



ヒデさん>
競争があるから頑張るし、やる気も出ると思うんですよね~
最近の考え方は良くわからんですね(^^;;
【2007/06/04 22:57】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ウチの市にも一切競争をさせない幼稚園があると聞きました。
やっぱ競争って大事だと思うんですけどね・・・

子供にとって怪我こそ最良の勉強だ!と常々思ってます(笑)
【2007/06/04 08:53】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


甥っ子さんの学校は1VS1の騎馬戦なんですね
うちの方は、男女混合で総当たり戦
勝ち抜き戦、大将戦などをやりましたよ
リレーより盛り上がってました(^^
【2007/06/03 21:33】| URL | 御息所 #-[ 編集] |  ▲ top


子を持つ親として思うのは
「確かに少し血が出たくらいで・・・」
とか、出来るだけ「ほってけメソッド」したいんですが
女性はそうではないみたい。。。

社会に出て競争せざるを得ないのは人間だけではなく、生き物全般のことですからね。

不思議な社会になってるのは大人のせいだと思います。
悲しいかな、秋田で立て続けに起こった悲しい事件やら全国各地で起こる凶悪事件・・
子供達の未来を安心して託せる世の中になって欲しいし
そうするのが大人の義務だとも思います。

ついつい長々と失礼しました。
【2007/06/03 20:00】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
