• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


ロングリーダー
下手くそな私にとってロングリーダーなんて・・・


ライントラブルは多いし立ち木などに引っ掛ける回数も増える

でも乗り越えなければいけない壁でもあります



今までの渓流では、リーダー9~7fを使用で短くなるとその分ティペットを継ぎ足すというものでした

所詮はフライ暦1年未満の若輩者ですよ(^^;;

この短いシステムでも鬼のようにライントラブルばかりでした_| ̄|○




今年は冬季間のふりふり会で少しはキャストも良くなってるだろう?という当社比較調べから(ほとんどダブハンばかり練習してましたが・・・)

今までよりリーダーを長く使用する事にしました






昨日の午後、ビルKさんを誘い渓流にいざ出陣!


千歳方面の渓流に入り

すぐさま釣り上げるビルK氏

ブラウン

王冠の素材が見つからず、怪しい眼鏡とモザイクで誤魔化してみました(笑

30cmクラスのブラウンを見事キャッチ


私を先行させてくれるも、不慣れなロングリーダーのお陰でトラブル続出(^^;;
フライも悲しいぐらいロストしていきます・・・

フライに反応はあるけど食いが浅く合わせれない



魚の反応自体は悪くは無いのですが、やはり1発でポイントにフライを流してあげないと魚は出てくれないんですよね

キャスティングの未熟さを痛いぐらい痛感しましたよ(^^;;






半日という時間でしたが、ビルKさんと同行してプラスになる事ばかりでした

やはりフライ経験者と同行するとタメになりますね~




考えてみれば、ふりふり会のメンバーで私たち夫婦よりキャリアが浅い人なんて居ないんですよね

みなさん色んな場所で色んな経験されてるので、本当良い勉強になります^^






去年は何もかも解らないうちにシーズン終了って感じだったので、今年は少しぐらい進歩したフライを楽しめれるよう精進しないとダメですね




↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/09】  この記事のURL | 釣り | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<日高方面ドライブ | メイン | 道の駅 スタンプラリーの旅(1)>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/135-97714150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

takaku01さん>
はじめまして~
ショートリーダーですか???
何やら凄そうな気がします

あとでブログのほうにお邪魔させてもらいますね
【2007/05/11 21:18】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんにちわ。
自分はロングリーダーに飽きてしまい?超ショートリーダーにはまっています♪
【2007/05/11 10:31】| URL | takaku01 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top


mAm23さん>
北海道の渓流は始まったばかりですね
老眼でも乱視でも大丈夫ですって^^
竿が振れないぐらい体力が落ちない限りフライは出来ますよ

あとでブログにお邪魔させてもらいます
【2007/05/10 20:41】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


緑三号さん>
そうですアノ川だと思いますよ
ビルKさんにガイド&コーチをしてもらい、色々と勉強することが多い釣行でした
お互い精進していきましょう^^



ビルKさん>
いや~勉強になりました
テンポ良く釣り上がれれば良かったのですが、フライは無くなるはライントラブルは多いはで迷惑ばかりスミマセンでした(^^;;
場数踏んで頑張ります^^
また釣行行きましょう



ヒデさん>
ヒデさんの武勇伝を聞きながら、注意して釣行しましたよ(笑
あそこは油断すると危ないですよね・・・
キャスティングが大事なのが痛いほど感じますよね
【2007/05/10 20:37】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんにちは♪

履歴からきました。
シーズン真っ盛りなんですね!それにしてもネイティブなブラウンが釣れるなんて・・・ウラヤマシイ

σ( ̄。 ̄) オイラのエリアだと、夏は藪が掛かっちゃうんで、9ft+2mくらいのティペットでやってます。ラインも#3~#4なんでちょうどいい感じです。
昔は大きな川では15ftとか使ってたときもありますけど・・・ネ ツリニナラン(^▽^;)

そろそろ老眼&乱視でフライも引退かもしれません( ̄Д ̄;;

また遊びに来ますね♪(=´ー`)ノ ヨロシク
【2007/05/10 13:59】| URL | mAm23 #-[ 編集] |  ▲ top


師匠と釣りすると勉強になる事が多いですよね!

いい所持ってっちゃうけど・・・

狭い所でもちゃんとキャストするんですよね!

いい所持ってっちゃうけど・・・


ここはオイラがお尻を殴打した上に沈んだ川でしょうか?
短い区間なのに魚影は凄いですよね。
また行きたいっす。
【2007/05/10 08:48】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


先日はお疲れでした^^
リーダー~ティペットの長さは
短い・・・投げやすくドラグが掛かり易い
長い・・・投げ難いけどドラグが掛かり難い
ってことなので
初めはちょっと扱い難いくらい長めにした方が釣れると思います。
9フィートリーダーにティペットを1~1,5mくらいから始めてみたら如何でしょう。
そのくらいではまだ世間で言われるロングリーダーには程遠いですけどネ^^;
初めは辛いかもしれませんが経験を積めば慣れます。
そうすれば間違いなく釣れる魚が増えますよ。
【2007/05/09 23:32】| URL | ビルK #I4z6eAiM[ 編集] |  ▲ top


あれ?この川はあの川ですか?
そしてまたビルK氏は尺物を釣ってしまったんですか?
羨ましい限りですね~
オイラは逆ですねー
今年リーダーを若干短めにしようかなと思ってます。
去年までは長めのリーダーを使っていたのですが
より正確にキャスティングをコントロールするために変えようと思ってます。
周りにお手本になる方がいるので色々学べる事が多そうですね。
お互い楽しい釣りができるように精進しましょう!
【2007/05/09 23:23】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
