• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


道東遠征(春アメマス)
21~22日で道東河川へアメマス釣りに出掛けてきました


苦戦中の島牧海アメとは違い、行けばとりあえず釣れそうな雰囲気たっぷりのアメマス

道東方面の釣りブログを見てれば【釣れて当たり前】ってぐらいの釣果ばかり拝見してます





とは言え、私たちが釣れるのか? という疑問は残ります・・・





何せ、自分でいうのも何ですがへなちょこ夫婦ですからね(笑)



フライを始めて1年未満の我が夫婦にとって道東は土地勘ゼロ(^^;;

ましてや春の釣行、川アメマスなんてのも始めての体験



帯広在住の「Blog nature obihiro」のたいめんさんに色々と釣場情報を教えて貰いました

出来ればご一緒に釣行したかったのですが、21日は午後から用事があるとの事で次回にお預けです


大きい人だとは聞いてましたが、私(身長180cm)より大きかったのにはちょっとびっくりです

凄く親切に釣場情報などをアドバイスして頂き有難うございました^^

次回は、是非ご一緒しましょう!





21日は音別川 午後から釣り開始

釣り開始から1時間、まったく反応なし

まさか・・・(滝汗

道東来てまでは勘弁っス・・・



倒木が溜まってる場所で人生初の爆釣劇が始まりました



溜まり


この黒いのは全部アメマス 多分100以上は居るでしょうね


とりあえず最初の1尾

音別2


音別初アメマスはアベレージサイズ(40前後)の元気な魚でした



嫁と二人で4時ぐらいまで爆釣モード 何匹釣ったでしょうね・・・

音別1



最初の数匹までは数えてたのですが、他のブログの人同様数える事やデジカメで写真を撮る事すらしなくなりました(笑)






嫁52cm


音別の一番は嫁が釣り上げた52cm(私は50cmが最高)

先日購入した嫁の#5ロッドもあっさり入魂(笑




やはり大物は嫁が釣り上げてしまう運命なんですね(^^;;




21日は釧路に泊まり運転と釣りの疲れで夜9時にはダウン





22日は茶路川からスタート


茶路1


前日に下見した場所に入りました(前日は4人ほど釣り人が居た場所)


前日虐められプレッシャー高そうに思われましたが

茶路2


蓋を開ければ入れ食い状態(笑)



3時間ほど釣りをして昼前に引き上げました








移動で疲れたというのは今までもあったのですが、釣れ過ぎて疲れたのは今回が初めて・・・

凄く贅沢な事を言ってますが、ここまで釣れるとは思ってみませんでしたよ(^^;;


十勝本流は次回に先送りして、帯広市内でお昼を食べて帰路につきました



昼食は北海道ホテルの豚とろろ丼


豚とろろ丼


数日前にTVで知ったどんぶりです 

新しい帯広の名物目指してるみたいですよ


箸で切れるぐらい柔らかい豚角煮ととろろご飯の絶妙な味わい


是非ご賞味あれ^^














今回の道東遠征







爆釣という最高の結果で終わりました

これも、たいめんさんからのたくさんのアドバイスがあったお陰です

ありがとうございます^^



使用フライは、先週末に遠征したyamadaさんからの情報でマラブー系を多目に巻きました

ノンウェイトタイプとビーズヘッドのものやレッドワイヤーを下巻きしたもの等々

かなりの釣り人が訪れているので、ひと工夫しないと魚もなかなか釣れてくれませんね(^^;;



色やサイズ、あとは色んな種類のフライをローテーションしながらの釣り

入れ食いのフライから、まったく反応ゼロなものまでハッキリ違いが出ちゃうんですよね






道東の魚影の濃さには驚かされました

ここまで釣れてしまう釣りというのもたまーには良いですね

ただ毎回ココまで釣れると有難味が無くなりそうな気もします




性格がマゾなのか判りませんが「釣れない釣り」っていうのも好きなんですよね(爆

まったく釣れなくて、最後の最後に1尾釣れたというのも好きだったりします








次回は十勝本流で今回出来なかったダブハン振りたいですね
(何時行くか未定ですけど・・・)









さぁ、今度は海アメ君をフライで釣る番かな?









↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/22】  この記事のURL | 釣り | CM(14) | TB(2) | ▲ top
<<ウェーダーとリール | メイン | #5購入>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/122-6f83324f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメマスについて-ギョギョギョでうぉっと驚き
アメマスアメマス(エゾイワナ)(学名:''Salvelinus leucomaenis leucomaenis'')はサケ科サケ亜科イワナ属の魚類|魚。日本では日本海側(山形県以北)太平洋側(千葉県以北)に分布する。 サケのように海へ降りる降海型(アメマス)と一生海には降りない陸封型(エゾイワ …
【2007/03/24 21:43】  ギョギョギョでうぉっと驚き ▲ top

アメマスアメマス(エゾイワナ)(学名:''Salvelinus leucomaenis leucomaenis'')はサケ科サケ亜科イワナ属の魚類|魚。日本では日本海側(山形県以北)太平洋側(千葉県以北)に分布する。 サケのように海へ降りる降海型(アメマス)と一生海には降りない陸封型(エゾイワ …
【2007/08/08 06:50】  ギョギョギョでうぉっと驚き ▲ top


コメント

teruさん>
これがアメマスの群れって言うのですかね~
正直、この群れにめぐり合えば【誰でも釣れる】世界になります
ただ、釣り人が多くプレッシャーも高くなってるので、みなさんが好んで使うようなフライでは反応薄い場合があると思います
あまり人が使わない色や種類で攻めると面白いように反応良くなったりします

【2007/03/26 21:16】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんわ晴れたら様 
コレが以前から聞いていた 川が魚で黒くなるですか 圧巻 ウジャウジャアメマスが蠢いている
 
以前リンク先のふらいふぃっしんぐ雑感集の方から聞いていたが半信半疑でした この事が証明された想いだ  
【2007/03/25 22:00】| URL | teru #Y2vQJQhw[ 編集] |  ▲ top


御息所さん>
ロッドケースはアルミ製が多いので、持つ人が持てば凶器になるかも(笑
ロッドは振ってて疲れないような手に馴染むモノが良いですよね
私も選考基準そういうのです


JTKNのしろさん>
道内だけじゃなく道外からも来る人多いらしいですよ
飛行機で来てレンタルカー借りて釣りするらしいです
そこまでしてもハズレが少ないのが、今時期の道東の魅力でしょうね^^


たいめんさん>
今回は本当にお世話になりました
2日目にちょっとしたハプニングがあり、十勝本流での釣りを中止したんですよね
次回、時期は未定ですがお邪魔できればいいかなって思ってます
【2007/03/24 17:00】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


お疲れさまでした!たくさん釣れてなによりでした。次回本流、十勝川ですねまたまた、楽しい遠征になりますよう応援させていただきます!。
【2007/03/24 15:36】| URL | たいめん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


爆釣おめでとうございます^^
スゴいですねぇ。羨ましすぎます!

黒い塊がみなアメマスですか・・・
恐るべし道東。。。

釣れない時→1尾くらい釣れてヨ
釣れ過ぎる時→なんかつまらん
贅沢なもんですよね、釣り人って(笑
【2007/03/23 20:34】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


凄い爆釣だったんですね
御息所も新しいロッドでの釣りでしたが
握りやすくていい感じでした(^^
ただ…
あのロッドケース、御息所が持ってると鉄パイプにしか見えないんですよね(>_<)ヽ
【2007/03/23 18:50】| URL | 御息所 #-[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
彦磨呂風に言うと
『アメマスの宝石箱や~』
でした(笑)

毎週、札幌から遠征する人が多いのも納得です



ビルKさん>
凄い光景でした…
あんな塊があちこちにあると思うと、道東の魚影の濃さに改めて脱帽しましたよ
さて次は海アメの番です
待ってろよ島牧!



緑三号さん>
片道350キロ
普通に遠かったですね…
帯広までは180キロなので、島牧と距離だけみれば変わらないんです
ただ峠や山越えが数回あるので遠く感じましたね

行けば釣れる可能性高いですが、往復考えるとキツイですよね(^-^;
【2007/03/23 17:33】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


道東遠征お疲れ様でしたー
良い釣果を得られたみたいですね。
道東方面に出掛けた人達は皆好調みたいですし、
オイラも行きたくなっちゃいました(笑)

これだけのサイズの魚が飽きるまで釣れ続けるなんて、
なかなか贅沢な話ですね。
さすが道東恐るべし!
【2007/03/22 23:36】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


おー凄い、アメマスの塊!
この時期かたまってるんですねえ。
網投げたりしたらやばい状態だ・・・。
こういうところが何時までも無くなって欲しくないものですね。
【2007/03/22 23:22】| URL | ビルK #I4z6eAiM[ 編集] |  ▲ top


道東遠征おつかれです。
いや~なつかしいな~音別。
釧路に居た頃は秋から今頃まで毎週行ってました。もちろん真冬でも(笑)
溜まりに居る群れを見つけたら
そりゃ~もう宝物を見つけた気分でした。yoshiさんもこの群れを見つけたときにはそんな気分だったんでは?(笑)
【2007/03/22 22:08】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
数釣りは凄いですね
2日合わせて賞味7時間ぐらいですが二人で60尾ぐらいは釣ってると思います
島牧の丸っこい魚体とは違い、若干細いですがパワーありましたね
#5ロッドでも良い感じで竿曲がりました
峠は路面出てて、行きも帰りも快適でしたよ



シェフさん>
アメマスの群れに当たれば「投げれば釣れる状態」です
遠い道のり行く価値はありますよ



SAGEさん>
次回の道東アメマスは行ければ秋ですかね~
その前に道東河川へニジ狙いではお邪魔予定です
あの爆釣もたまーにだから自分にはいいのかも^^
【2007/03/22 21:40】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


遠征お疲れ様でした!
中々充実した結果の模様で・・・羨ましい・・・

やはり秋~春の道東は外せませんね。
問題は日勝峠だけなんですよね・・・
【2007/03/22 21:27】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top


う、羨ましすぎる・・・。
あ、おめでとうございます。あまりの爆釣に我を忘れてしまいました。
僕はスレで1本のみの結果でしたorz
さすが道東ですね。
やはり頑張って足を伸ばすべきですか・・・。

いやーそれにしても凄いですね。
【2007/03/22 20:49】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは^^
爆釣おめでとうございます<(_ _)>
21日は僕も行こうかなと思っていましたが、いつも行っているので嫁と住宅展示場を見学して、スレッド探しの旅といったところでロッドの手入れやらラインの手入れやらで気づけば10時過ぎには睡眠についてしまいました^^;
にしても状況はすこぶるよろしいようで、僕は恐らく今週末がO川のラスト釣行になると思われますーー;
後は海アメをばしばし釣って十勝本流においでくださいませw
手ぐすね引いてお待ちしております<(_ _)>
【2007/03/22 20:02】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
