• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


本流の準備始めました
おいおい 海アメも釣れてねぇのに本流か?




みたいな声が聞こえてきそうですが、海アメは海アメ・本流は本流



札幌から片道180㌔の島牧と片道250㌔の道東

島牧に行きなれてきたので、プラス70㌔ぐらいなら余裕?

人がアフォなぐらい多いみたいなので、行くなら平日を狙って行こうかと思ってます




まだダブハンが入院中なので、ダブハン復活後に本流ダブハンデビューと行きたいですね






さて、釣り方は色々とあるでしょうけど、フライは何を巻けばいいのかな?

色んな人のブログを見て周り、ノースアングラーズのバックナンバー読み返したりしてみました


予算とマテリアルがあるのならどんなフライでも挑戦したいのですが、給料前だしそうそうマテリアルばかりも買ってられないのが現状


今、自分の手持ちマテリアルで巻けるフライを探す事から始める


で まずはコレ


本流用サケ稚魚ミノー



海アメ用のサケ稚魚ミノー
ミノー完成


海アメ用のミノーを改良したサケ稚魚フライ

ボディはコーティングせず、作りも簡略化した軽量量産型にしてみました

大量生産中



とりあえず弾数だけは多めに!ヽ(=´▽`=)ノ




あとはビーズヘッドのウーリーバガーを大量に巻けば、とりあえず第一弾は完了ですかね~




チューブフライとか色鮮やかなウェットフライは挑戦しませんでした

1投目で根掛かりしたら凹みますからね 

それ以前に巻けないですけど・・・(笑






ルースニング用にニンフなんかも巻いておけばいいのかな?

まだ時間はあるのでもう少し勉強しておこう





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/14】  この記事のURL | フライタイイング | CM(13) | TB(1) | ▲ top
<<#5購入 | メイン | 海アメダービーもあとわずか・・・>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/120-9f8825d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーズヘッドがいいと思う
/g1010/g204/g311/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 17060 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します …
【2007/08/11 08:40】  フライを... ▲ top


コメント

ぬまっちさん>
キャストの下手さには自信あるのでロスト山ほどなりそうです(笑

手持ち寂しいより多いってぐらい巻いておけば安心します^^



SAGEさん>
O川C川も遠征で立ち寄ろうかと思ってます
十勝本流も挑戦してみたいですね
何より初じめての春渓流なので楽しみです
【2007/03/18 19:48】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

( ゜▽゜)/コンバンハ
十勝川は場所に当たれば、確実に群れでいるそうですが、その場所が特定できないおいらにはO川やC川でサイトフィッシングが今のパターンですかね^^;
ただ今日は、O川でこてんぱんにやられましたがね(o_△_)oギャフン
【2007/03/17 22:44】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


フライがいっぱいで羨ましーーー
何たって弾数ですよ~
まちがいない!!(本心(笑))
【2007/03/17 21:04】| URL | ぬまっち #-[ 編集] |  ▲ top


SAGEさん>
音別・釧路方面まで行くんですかね?
十勝本流は川幅も広そうだしポイントも絞りにくそうですよね
音別方面、楽に釣れそうみたいだしそっち行こうかな・・・



JTKNのしろさん>
北海道人から見れば、180キロの島牧も250キロの十勝もあまり変わらないですよ
ちょっと真冬は通りたくない日勝峠を通るかどうかなだけです(笑
数釣りや絶対魚の姿見たいなら音別や釧路方面まで足運べば確率上がるでしょうね
【2007/03/16 23:40】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


片道250km・・・
まさに『遠征』ですね~。

でもその距離を補って余りある釣果が待っているハズです!
きっと!!
【2007/03/16 10:17】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top

( ゜▽゜)/コンバンハ
道東河川でDHデビューですか^^
羨ましいですねw
僕は相変わらず毎週のように道東の河川に出張していて、地元の有名河川にはさっぱり行かずに、地元民に数奇の眼差しで見つめられて照れちゃいます(///(エ)///)
河口近くならばこの季節は、サケ稚魚ストリーマーってのが定番で楽しい釣りが出来ると友人が言っていたので参考までに^^
【2007/03/15 20:15】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


JIJIさん>
タイプⅣにウェイト満載のゾンカーですか~
沈める場合は、流れの速さもあるけどそのぐらいは必要なんですね(^-^;
ウェイト満載のキールタイプも巻いてみようかな
【2007/03/15 13:23】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
思ってるより簡単に巻けますよ
一個五分ぐらいです

うちは常に二人分必要なので、巻ける時に巻くようにしてます
ロストしても困らないぐらいの弾数は欲しいですね



ビルKさん>
川の規模はどのくらいなんでしょうね?
一度も行った事がないのでなんとも…

ラインの取扱いは、何本なの指で八の字みたいな感じにするんでしたっけ?(釣りの本でなんとなく見た記憶があります)


ウーリーだけでも多分釣れるんでしょうね
道東アメマス、初めての挑戦ですが、あまり苦労もなしに釣れそうな気はしてます(笑)
ただ、初めて行く河川なのでポイントなど定まってないのが不安材料ですね
【2007/03/15 12:01】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんちわ~オイラのDHデビューは釧路川でした。タイプ4のヘッドでフライはごってりとウエイトの巻いたキールのゾンカー。あ~懐かしいなぁ~ また行きたいなぁ~。
【2007/03/15 11:41】| URL | JIJI@外勤中 #-[ 編集] |  ▲ top


本流、どのくらいの規模の川でしょう?
流水のダブルはラインの処理が肝ですよ。
練習しておかないと釣りになりませんから。
フライは・・・ウーリーバガー各色揃えておけば・・・ちょっと夢が無いけど^^;
【2007/03/14 23:55】| URL | ビルK #I4z6eAiM[ 編集] |  ▲ top


凄い!これだけフライをどのくらいの時間で巻いてるんですか?
僕なんか、5個が限度ですorz

本流の釣りは良く解りませんが、ニンフで、ビーズヘッドにボディーをピーコック、CDCをダブリング(でしたっけ?)したやつを何個か巻いてあります。
釣った事無いのでわかりませんが、以前のノースに出てました(^_^)
【2007/03/14 22:47】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
ダブハンでの本流は始めての挑戦なので判らん事多いですね
シューティングライン使用の釣りはどう攻めれば?なんて思ってますよ・・・トホホ
先が思いやられる(^^;;
【2007/03/14 22:28】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


秋なら迷わず『エッグ!!』て言えるんですけどねー
ニンフだとやっぱMSCとかでしょうか?

引越しが近いオイラの為に情報収集よろしくです!!(←ダメ)
【2007/03/14 18:58】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
