• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


建替え計画中止(家作り最終夜)
エントリーでは今回が3回目ですが、計画的には1年以上前から取り組んできました




なかなか決断が出来ずズルズルと引きずってきましたが、今回やっと決断する事にしました






決断も何も簡単に言うと「払えるか?払えないか?」の2択

苦労するもしないも自分で選べばいいだけなんです
前回のエントリーで書いた通り、今住んでる家は築30年超えの戸建

増築や部分リフォームを繰り返し現在に至りますが、全体的に老朽化が進んでるのが現実



思い切って建替えを視野に入れ色々と検討をしてきました

HMを周り、気に入ったところで話を聞き1年以上経ち

お気に入りの工務店とも出会え、自分の理想な家が図面上ですが出来上がりつつありました



しかし、タダで建てれる訳ではないのでマネープランが重要になります



当然です (^^;;



ここでネックなのが自営業という仕事 それも体が資本の建築業


今はバリバリ働けてる30代

多分40代も大きな怪我でもしない限りバリバリ働けるでしょう

問題なのは、衰えがみえてくる50代 30代のようには働けないと思う

そしてこの仕事がいつまで続けれるかになります







家の建替えを選んだ場合、
去年から始めたフライは多分出来なくなるでしょう
フライはそれなりにお金が掛かる趣味ですからね(^^;;

それ以外でも、支払いに追われそうな生活になりそうで怖いんですよね

仕事が忙しい時期でも、釣りという趣味で息抜き出来てたのは大きいんです
それが無くなり家の為だけにひたすら働く生活って・・・

多分、自分もダメになるだろうし、家庭もダメになりそう



恥ずかしい話ですが、そこまで頑張れる自信が自分にはありません














悪い部分だけリフォームしていけば、例え古い建物でも自分達が生きてる間潰れなければいいんです

自分の理想の家の夢は捨てないといけないけど、支払いの為に必死で働く生活は御免かな?と思いました








これが、もし我が家に子供が居ればまた違うのかも知れませんね

うちは夫婦2人の生活なんで後世に残す必要もないんです











払えない事はないけど、その為に犠牲にしないといけない事があまりにも多い


家庭を持ち、しばらくすると一度は考える家族の分岐点だと思います



私の知り合い、身内でも頑張って家建ててる人はたくさんいますが
みなさん決して楽な生活してるとは思えません






今年で38歳

住宅ローンを仮に35年組んだら支払い72歳までですよ





ある意味 死にます!(笑



でも 笑えませんです _| ̄|○



60過ぎてこの仕事をしてる自分の姿想像したくないですから・・・(^^;;















家のひとつぐらい建てれない情け無い男かも知れないけど
無理をして挑戦するような事でもないと思うんです





やっと1年以上ツッカえてた何かがスッキリしましたよ




今朝の島牧までの車内は建替え計画の家族会議でした

島牧までの3時間は話し合いには十分すぎます(笑

やっと嫁に自分なりの答えを伝えることが出来ました








やっと見つけたはまれる趣味のフライを捨て

今みたいな精神的にも肉体的にも金銭的にも余裕のある生活も捨て

そこまでして建てた家に価値感を見出せない










凄く独り言のようなエントリーになりました スミマセン(^^;;


こんな事をダラダラと記事にするのもどうかと思いますけどね(笑


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/10】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<海アメダービーもあとわずか・・・ | メイン | 釣れる気しねぇ~(海アメ第9戦)>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/118-9696b133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

JTKNのしろさん>
本当、これからのご時世ですから
普通にマイホーム持てるのなんて公務員とか一部の高給取りぐらいしかないですよね
家の規模を小さくして建てるというプランもあったのですが、今住んでる家の大きさ半分になるんです
そこまでして建替えたいとは思わなかったですね・・・
【2007/03/11 22:03】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


マイホーム・・・
悩むまでも無く私には絶対に無理です!
妻にいつも言ってます。
家を買う時は宝くじ当たった時だ!と(自爆
【2007/03/11 20:25】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
本当に迷い悩みましたね
「男は持ち家の1軒ぐらい建てれてナンボ」
なんて思ってる部分あったので、自分の理想の家憧れてました
建てようと思えば建てれるんでしょうけど、その後の長い支払いの道考えると私には無理ですね
家買った人の大変さ良くわかりますから・・・
義理の姉夫婦も私の妹夫婦も家建てて大変みたいですからね



シェフさん>
時間的な拘束が多そうですね(ーー;)
人に使われてると給料は安いでしょう・・・かと言って自分でお店を持つと色々な面で負担が増える・・・
料理人の世界は大変だと思います

>やっぱりフライ(釣り)だけは捨てれませんね。
息抜きって必要ですからね^^



緑三号さん>
もし子供が居れば「この子の為に家を残そう&建てよう」とおもうかも知れませんでした
こんなご時世なんで、無理して建替えも後が怖いです(^^;;

夫婦で釣りが出来る生活ならどんなのでもいいんです^^
【2007/03/11 09:10】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


『一生を楽しみたければ釣りを覚えなさい』とある人の言葉です。

悩みぬいた末にたどり着いた結論ですからね。
考え方は人それぞれ。自分が良いと思った方へ進んで行くのみです。
まぁオイラが言ってもあまり説得力が無いんですが(爆)

これからはもっと釣りを楽しまなくてはなりませんね。
【2007/03/11 01:16】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


自分も夢はでっかい敷地にでっかい家建てて・・・。
なんて思いますけど、現実無理ですね。
僕の場合は金銭的理由が大きいです。
調理師ってかなり安いんですよね。それでいて暇が無い!
(って自分が愚痴ってどうする!!)

やっぱりフライ(釣り)だけは捨てれませんね。
【2007/03/11 00:00】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


色々と悩みぬいた決断なんですね。
オイラも当時は正直迷いました。

記事の通り楽じゃないです(汗)
ウチ(オイラ)の場合は、北海道に留まる為の会社に対するアピール要素でもありましたから買っちゃいましたけど(笑)

これがアパートだったりしたら、今頃北海道にはいられなかったかも知れません。
そういう意味では買って良かったと思いますが・・・厳しいのは事実(泣)
【2007/03/10 22:41】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
