• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


ガラス工芸体験
今日は小樽へガラス工芸の体験に行ってきました


お店は

ガラスショップ「ジョワ・ジョワ・グラスコレクション

小樽市堺町1番13号  Tel 0134-27-8400


こちらのお店でサンドブラストを体験してきました



サンドブラストとは・・・
専用機械(圧縮エアーで特殊な砂を吹き付ける)を使って素材面を削り、絵柄などを表現します。






まずは考えるより行動です^^

まずは素材となる下絵を描きます

私の星座
嫁の星座


何も考えてなかったので、困った時は自分の星座ですよね(笑)

鉛筆で下書きをし、マジックで線を太く描いていきます





下絵をパソコンに取り入れて大きさなどを調整します

パソコンでスキャン




下絵データを元にカッティングシートを作成 
コップに貼り付け余分な部分を取り除くとこうなります 

これで下準備完了^^

下準備完了




シートの周りを養生して、いよいよ最終工程です

養生






こんな機械で細かい石?砂?を吹き付けて表面を削ります

機械
吹き付け作業中







吹き付け作業後は養生を取り水洗いして完成です

完成




本当は要予約との事だったのですが、突然の体験希望にも快く受け入れてくれまして有難うございました

親切に教えてくれますので安心して体験できますよ^^




他店のサンドブラスト体験は、カッティングシートをグラス等に貼りカッターで模様をカットしていくのが多いみたいなので、こちらのお店のように好きな絵柄などをデザイン出来るのは少ないみたいです



誰でも手軽に、そして完成品をそのまま持ち帰れるのが嬉しいですね


ほとんどの工程を自分で行います(←これが一番大事です)
 
細かい部分や次工程に移る時は、お店の方がチェックしてくれますので安心です

工程すべてに参加してるので完成後の満足度は高いです










yoshi作


しし座の私の作品

文字はパソコンで入れてもらいました 
細い部分や細かい部分は切り取り苦労しましたね




mico作


こちらは嫁の作品 ちなみにさそり座

文字も手書きのままを採用
自作感がいっぱいの愛着が沸きそうな一品に仕上がりました






お子さんから大人まで十分に楽しめるガラス体験だと思います

興味のある方は是非どうぞ^^
スポンサーサイト

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/08】  この記事のURL | ドライブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<釣れる気しねぇ~(海アメ第9戦) | メイン | 間取り(家作り計画2夜)>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/116-3d63fdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

緑三号さん>
描いた絵をパソコンで編集してカッティングシートに切り込みいれます

その切り込みをカッターで剥がしていくのですが、細かいのと刃物使用するので小さいと危険かもしれません(小学生ぐらいならOKかも)

お子さんには良い思い出になると思うので、大きくなったら是非^^


teruさん>
カッティングシートの工程が一番の鬼門でしょうね
機械で切り込み入れれるようなのあれば楽なんでしょうけどね



REONさん>
所要時間は1時間以内です
下絵の工程が一番掛かると思うので、下絵(手書きでもパソコン製作でも)を予め用意しておけば、かなりの時間短縮になると思いますよ
一応、要予約なのでTELで問い合わせしてみるといいかもです
【2007/03/10 12:35】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


こんばんは★
いいですね~
思い出にもなるし、自分だけのオリジナルだし、言うことなしっっd(>(ェ)< )
どのくらい時間かかるんですかね?
今度是非行ってみようと思います!!
【2007/03/09 23:01】| URL | REON #-[ 編集] |  ▲ top


随分と久しぶりでした このブログへの投稿 思い出して下さいますか  岡山の渓流遊 Teruです 
 私は地道に活動を続けています  

サンドブラストでオリジナルのコップ お洒落物が出来て興味がわきました  これは何時かは私も作って見ます その気に成れば会社で出来るから 

吹き付ける 「石?砂?」と有るが 砂が正解 他にはガラスビーズもある 粒子の大きさを番手で表して 粒が小さくほど大きい番手で表します。  サンドパーパーの番手と同じ要領です

私の悩みは 絵が下手くそだから上手く描けるかが心配

サンドブラスト他にも使いようがあって ジーパンをヤレた感じにするとか リールの塗装を剥がして雰囲気を変えるとか 使い方もあるんです。
  
【2007/03/08 23:35】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


これはなかなか面白そうですね。
娘がでかくなったら連れて行こう!
その前に・・・
ブログ名を入れたグラスでも作ってみようかな?(笑)
【2007/03/08 22:08】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


シェフさん>
グラスから鏡などまで色々出来るみたいですよ
詳しくは問い合わせしてください

絵や文字も予めパソコンなどで作っていくのもいいかもですよ
お子さんには良い思い出になると思います^^
【2007/03/08 20:53】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


いですね。自分用のグラス作り。
砂とかでガラスを彫るって感じなんですね。
これは面白そうだ。
子供の思い出にも良さそうですね。

これで、クイっと1杯やったら満足度倍増しそうです(笑

【2007/03/08 19:05】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
