• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


間取り(家作り計画2夜)
我が家の建替え計画2回目は「間取り」です


家選びの第一歩は施工会社選びですよね

私の場合は、仕事の関係上ハウスメーカー(HM)数社のと繋がりがあります





最初に選んだのは外断熱NO.1と謳ってる大手HM

外断熱を一番の売り文句に、独特の換気システムなどで道内でもトップクラスのHMです







でも


ちょっと営業マンが必死で電話等がうるさかったのと、坪単価などの価格が高い・・・

大手HMはそういう部分あるので苦手なんですよね



去年は数社からお話を聞きましたが、自分的に納得出来るような施工会社とは出会えませんでした(^^;;






今まではHMに拘ってた部分あったのですが、今お話を聞いてるところは小さな工務店

大手HMにはない良い点も多くあります

何せ打ち合わせをしてる相手はその会社のトップ(社長さん)
何に対しても回答が早く、話を進める場合でも遠回りしません

今はまだ叩き台の段階ですが、間取り作りは頭悩ませてくれます(^^;;




間取りなどを手軽に作れるフリーソフト⇒e-house版『せっけい倶楽部』



工務店から頂いた図面を見ながら自分なりにいじってます

打ち合わせの時、口頭だけでは説明不足な部分も出ちゃうので、自分なりの希望を図面で伝えるほうが伝わりやすいかな?





一生に一度の買い物だと思うので後悔しないようにしたいですね










テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/05】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ガラス工芸体験 | メイン | 未熟を痛感した日(海アメ第8戦)>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/115-66273930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

シェフさん>
男のロマン満載の家目指してます(笑)
うちは夫婦二人だけなので、子供中心の間取りとか家作りの必要ない分、かなり自由な作りになりそうです

住まいもご近所なので、完成後は是非遊びに来てください
【2007/03/07 08:51】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


いいなぁ。フライ部屋みたいなの作って、ロッド飾って自己満足。
フライ飾って妄想!
自分の夢です(笑

完成したらお邪魔させてください!(^_^)
【2007/03/07 00:45】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
自由設計でやってますが、そのイメージ通りっていうのも難しいものがありますね(^^;;
私と嫁のイメージしてるのが多少ズレてる部分もありますから、設計士さんと打ち合わせする前に家族会議の繰り返しです(笑

釣り関係の部屋は考えてますよ^^
そのうち紹介できればと思ってます
【2007/03/06 17:08】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


間取りって考えちゃいますよね。
オイラもできるだけ自分のイメージに合う間取りの家を探しました。
でも、建売の宿命か妥協する所もやっぱ出るんですよね・・・

yoshiさんの方法だと、かなり自分のイメージ通りにいくんじゃないでしょうか?
立派な釣り部屋作って下さいね!(←違う)
【2007/03/06 08:42】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
