• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


家作り計画始動
現在住んでる家は築35年になろうかいう戸建

嫁の実家を今は二人で住んでいます




築35年

生活空間は1Fのみで2F部分は物置として使用

その2F部分も雨漏れの後らしき染みが天井に数箇所と、そろそろ限界?って感じになってきてます(^^;;





そろそろ本気で建替えを考え始めましたが・・・



建築関係の知識が乏しくまだまだ勉強不足なところが多いです・・・



築年数が古い建物なら2つの選択肢があると思います


1つは、劇的ビフォーアフターみたいなリフォーム
もう1つは、建物全部を取り壊し基礎からの建替え



今住んでる家は後者

パネル工法で建てられているので増改築などが困難なのです





北海道の家作りでは、まずは暖かさが最重要だと思ってます

外観とかどうでもいいんですよね~

仕事柄、取引先のハウスメーカーも何社か見てますし、休みの日はモデルハウス周りなどもしてました




そこで辿り着いたのが外断熱+内断熱のダブル断熱という工法

ちょっと金額的にも張りますが暖かさを最優先で家作りに取り組んでみようと思います







まったく釣りとは関係ないネタですが、家作り日記これからも地味に更新予定です




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/27】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<前回のダメージ | メイン | 惨敗・・・(海アメ第7戦)>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/112-89df8dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



コメント

シェフさん>
マンションは除雪しなくて良いから、冬の煩わしさなくていいですよね
マスオさんは体験したことないので何とも…(^-^;



ヒデさん>
勾配屋根は屋根寿命長持ちしますよ
ただ落雪の処理は苦労しますよね(^-^;
私、建築業界ですが細分化された業種のたかが一種にすぎません(^-^;
判らない事が多いので勉強しながら建てていければと思ってます
【2007/02/28 07:37】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


一戸建てって良いですよねぇ。
色々好きなように出来るし。
僕はマンションの10階に住んでて、しかもマスオさん(笑
融通利かないうえに、エレベーターで時間掛かる・・・。

一戸建ていいなぁ。
指くわえながら見させてもらいますね(^_^)
【2007/02/28 01:03】| URL | シェフ #-[ 編集] |  ▲ top


家が暖かいって重要ですよね。
北海道の住宅事情なんてほとんど知らないまま購入した我家。
これ幸い寒い思いはしなくて済んでますが・・・

見た目の雰囲気で三角屋根にした事を冬が来る度後悔しています(爆)
【2007/02/27 23:12】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
