• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


フライは格好から入ります
釣れれば何でもいい!




とか




見た目なんてどうでもいい!




それじゃダメでしょう





やっぱフライは格好から入らないと!(爆)

私がルアーをしてた当時、支笏湖で見かけるフライマンはみんな格好良く見えました

それは綺麗に弧を描くループにではなく

小物を沢山忍ばせたフライベストやフライパッチに並ぶフライたち
フライ独特の雰囲気が格好良くみえたんですよね


フライをしてる人のほとんどが見た事のある映画

リバー・ランズ・スルー・イット リバー・ランズ・スルー・イット
ブラッド・ピット (2004/06/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


どうせフライをするのなら格好から入ろう

そう思わされた映画でした(笑)









春の渓流シーズンに向けてロッド購入計画を立てています



私はダイワのスタータキット#5(SYLPH F-865COMBO )

セット


があるので、今のところは必要ないんです




嫁はコータックのスタータキット#5があるのですが、リールシート部の不具合でリール取り付けが出来なくなりました
諭吉1人ちょっとで買ったセット物なので、修理にだすと高く付きそう
かと言って自分で修理となると無理そう?

現在、嫁のシングルロッドはKIRO World IMPACT 8'2" #2/3 のみ

少し大きめの河川や湖畔での釣りには厳しいので、春に向け購入を考えました





丁度、Fly Rodders1月号で#5/6ロッドの記事があったのでかなり参考にしています










みなさんのブログなどを見てるとSAGE愛用者が多いですよね
それだけ扱いやすいロッドなんでしょうね

私がルアーをしてた頃の知り合いにオービス信者が居ました


やはり道具には自分なりのこだわりってありますよね






使いやすいからと言っても

ダイワやシマノとかは買いたくない!(笑)

いくら高いロッド買っても、何故か安っぽく思ってしまう・・・愛用者の方々スミマセン(^^;;








なんか こう あるでしょ

安っぽく聞こえるんですよ (←繰り返しスミマセン^^;)


まぁ、私だけの偏見かもしれませんけどね(笑)










そんな訳でSAGE愛用者が多いので、人と同じものが嫌な私は考えました


バカみたいに高くなくて、それでいて知名度もあって扱いやすそうなロッド




Winston(ウィンストン)Vapor 8'6" #5



LOOP・ブルーライン


が今のところの候補

どちらも諭吉3~4人ぐらいの価格帯です



個人的にはウィンストンに惹かれてるかな(嫁のロッドですけどね・・・)




今所持しているロッドはシングルの場合2ピースばかりなので、Vaporの4ピースなのが使い勝手がどうなのかが気になります











嫁の#5ロッドの次は、いよいよ私のロッド購入? 
#3ぐらいのロッドが欲しいです

まだまだ先でいいんですけどね 
今はダイワ#5ロッド1本あれば十分です 

藪でも何処でも気兼ねなく行けますからね(笑)
高いロッド買ってしまうと気使いそう・・・








↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ
















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/06】  この記事のURL | 日記 | CM(14) | TB(6) | ▲ top
<<エントリー番号4 | メイン | My Loch (マイロッホ)>>


トラックバック
トラックバックURL
→http://angelkiss001.blog72.fc2.com/tb.php/104-1e8c2017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


&nbsp;商品が届きません・『フライフィッシング【flyfishing】』 ダイワ(Daiwa) プロバイザーIZM VS-2700 27L Sゴールド・ダイワハウス号 (5/14)・バスフライ用のフライロッドを購入したっ!・フライは格好から入ります・[Fishing]フライフィッシング・[日記]最果ての凍り …
【2007/07/22 00:11】  フライを攻める ▲ top
ダイワの思い入れ
/g1010/g201/g304/【指定した番手のフライラインで、十分な負荷を感じ取れるアクション】を実現し、キャスティングに重要なアクションが取り易いロッドに仕上げたフライロッドがロッホモア・プログレッシブ・シリーズ。クラスを超えたアクション、そして完成度とその仕上が …
【2007/08/01 20:44】  フライを攻める ▲ top
フライが最高によかった
/g1010/g204/g310/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 852490 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します …
【2007/08/11 09:17】  ルアーの感想 ▲ top
リバーガイド(RIVER GUIDE) SSベスト・エコ
/g1010/g208/g301/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 991082 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します …
【2007/08/11 11:03】  フライフィッシングをあげる ▲ top
シマノをあなたに捧げます
/g1010/g201/g302/高いキャスティング能力を備えながら、シングルハンドロッド感覚で軽々と扱えてしまえる軽さ。ライトタックルで可能な限り遠投したい時に最適なロッドです。幅広いキャスティングスタイルに対応します。●適合ライン:STヘッド/#7:11~11.5m(3Mウェット …
【2007/08/11 15:45】  フライを攻める ▲ top
ダイワを...
/g1010/g201/g301/ロッドは、岩井氏や秋元氏による各スクールでプロの目から見たロッドバランスと初心者の意見を取り入れたトータルバランスのよい仕上げになっており、リールは、セット物では初のオールアルミマシンカット、もっとも人気のあるシャンパンゴールドのラージ …
【2007/08/11 21:14】  フライを攻める ▲ top


コメント

SAGEさん>
オービスやSAGEって持ってる人多いですよね
他のメーカーも多いんだろうけど、この2つはなんか目立ちます(笑
車や携帯電話と違って古くなったから・・・はないですからね~
壊れれば別ですけど・・・

>機会があれば、振らせてあげたいのでこちらに来るようでしたらご連絡お待ちしております^^

帯広は遠いな~
真冬の日勝峠超えだけは一番避けたいコースです^^;
【2007/02/08 21:29】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

( ゜▽゜)/コンバンハ
僕は、結構古いORVISの2ピースとSAGEのDS2の4ピース使っていますが、SAGEの方が使い勝手というか、キャスティング能力は高いですかね。
ORVISは8’2と短いので主に藪漕ぎ用で、普通に振れるor思いっきり振れる所では、SAGEですかねw
どちらもミディアムからスローテーパーかなって感じで、ゆったり振れる感じですかね。
どちらにしても、ショップ等で試し振りしてみないと、自分好みのアクションあるでしょうからゆっくり考えたほうがよろしいでしょうね^^
機会があれば、振らせてあげたいのでこちらに来るようでしたらご連絡お待ちしております^^
SAGEの4ピースは絶品ですよw
【2007/02/07 20:14】| URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集] |  ▲ top


Tammyさん>
国内メーカーも優秀なロッドが多いと思います
ただ、くっだらないんですがネームバリューっていうんですかね(笑)




ビルKさん>
リールシートの不具合なんですが、今度のふりふり会の時に持って行きます
価格も安いし国産は良い物あるんですけどね
まだ先の話なんでゆっくり考えます
【2007/02/07 16:57】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


ダイワ、シマノいいのに!^^;
性能は良いんですね、あとは購入者に「買いたいっ」と思わせるものが・・・。
頑張れ国産!

リールシートの不具合ってどんな感じでしょう?
一度見せていただけますか?
【2007/02/07 14:35】| URL | ビルK #I4z6eAiM[ 編集] |  ▲ top


ふふふ、最近のダイワ、シマノなどの国産品はとんでもなく高性能ですよ。そこいらの海外有名メーカーよりもね(笑)
ところで、リールシートの交換って結構簡単で数千円で出来ちゃいますよ。そうすれば違う番手のロッドを増やして…(爆)
【2007/02/07 11:58】| URL | Tammy #-[ 編集] |  ▲ top


teruさん>
欲しい物なんて考えたらキリがないですね(苦笑)
今まで着てたベストは1980か2980ぐらいの安物でした(笑)
十分満足してたんですが、度重なる釣行や洗濯で、ポケットが破れたりファスナー壊れたりと買い換えしました
リバレィの7000円ぐらいのを買いましたが、肩周りにパットが入ってるので肩凝りしないし、ポケットなども作りがしっかりしてて使いやすいです
上を見ればキリがないけど、ある程度の物を買えば一生モノになると思ってます



JIJIさん>
常時使用してるロッドなら薮漕ぎも当たり前なんでしょうね
やはりみなさん#3クラスのロッド持ってるんですね




yamadaさん>
それは手にシックリくるからでは?
いくら高い道具でも合う合わないはあります
ましてや使い慣れたロッドが自分には一番でしょう


私は外国かぶれなんで気にしないでください
多分、新たにロッドを買ってもダイワのスタータ物を相変わらず使ってると思います(笑)
【2007/02/07 09:08】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


JTKNのしろさん>
なんだかんだ言っても、使い慣れたモノ使ってしまうんでしょうね
今までが【安物買いの銭失い】みたいに、安物買って妥協して使い物にならなかったりが多かったんです(-_-;)
だから多少値がはっても良い物を買おうと思ってます
安物に良い物がないとは限らないですけどね
【2007/02/07 08:45】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

あらら・・・
あらら・・・直撃です(笑
私、LimeStone
妻、Alltmor。
スコットもオービスもあるんですけど・・・
2,3回しか使ってないです。
なんでだろう?

【2007/02/07 01:04】| URL | yamada #0enbam8k[ 編集] |  ▲ top


オラの渓流のメインはスコット#3の3Pです。これでガンガン藪こぎします(笑)ちなみに初めて買ったフライロッドはufmウエダの#4でした。リールはABUのディプロマットっていうやつでした。
【2007/02/06 23:45】| URL | JIJI #-[ 編集] |  ▲ top


ブランドをお好きな方は 奥様とは限らない ワイも大好きだが 竿は最近買ってないです 金銭的な理由で 7万何処から出るそんな金 

3番なんて10年物の国産 一番最近で5年位 
自由に使える金が欲しいすが ム・・・・リだから
 
フライマンは格好から 格好を極めるブランドで極める一つの手かもしれないが 楽しめるか格好だけで物欲 次から次へ出てくる

自分は15年以上FF楽しんでるが ベストを買ったのは3年前しかも8千円 それまではスパーで買った2千円位のカバン どうにも中身の納まりが付かずベストを買った

グラスの竿欲しい ブランク買って組もうか その金も苦しいが何とかしたい ラミグラス・・これもブランド o(*^▽^*)oエヘヘ!


【2007/02/06 22:54】| URL | teru #HGK.Niao[ 編集] |  ▲ top


物欲は留まる所を知りませんから困ったモンです。。。

オービスとかハーディーとか欲しい!
でも渓流のメイン#3ロッドはダイワですy
結構気に入って使ってますよ。日本で使うのなら日本製がいいじゃないか!的発想もありまして。
個人的には昨年買ったreviewもいいと思ってますね。

あぁぁ欲しくなってきたぁー。。。
【2007/02/06 21:37】| URL | JTKNのしろ #-[ 編集] |  ▲ top


ヒデさん>
さすがに8万以上のロッドは、なかなか手が出ません(^^;;
私も#3ロッドの時は、ちょっとステップアップ出来るようにしたいです
ウィンストングリーンいいですよね~



緑三号さん>
大丈夫^^
ダイワとかシマノが嫌とか言いながら、私のメインロッドはダイワのセットモノですから(^^;;

フライはオービスだろう!
それ解りますね~ 私も最初そう思いましたから(笑)

ロッドだけじゃなくベストや帽子などでもお洒落したいですね
【2007/02/06 21:24】| URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top


>フライは格好から入ります

確かにそういうのありますねー
オイラも2本目に買ったロッドがオービスでした。
当時は『フライロッドはオービスだろ』みたいな考え方もありましたね(爆)
ただ買ったモデルがイマイチ自分には合いませんでした。
知識も何も無く、名前だけで買ってしまいましたからね。
今じゃセカンドの位置に落ち着いちゃってます(爆)
そんなオイラの今のメインロッドはダイワの#3です。
可もなく不可もないのが結構お気に入りです(笑)
ちなみにSAGEは1本も持っていません。
いつかは欲しいとは思っています。
【2007/02/06 21:13】| URL | 緑三号 #-[ 編集] |  ▲ top


愛用のスコットは4Pですが、車に横積みできるし便利ですよ。
最近のロッドは継ぎ数多くても重くないです。
個人的には3Pが好きかな?

オイラもその2本なら断然ウィンストン派です!
いつかDL-4欲しい・・・
【2007/02/06 19:22】| URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
