【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


やっぱダメですね 私のパソコン
HDD交換&OSの再インストで復活を期待したのですが、やはりダメダメでした

ダメなのはある程度予想してたのですが「やっぱりか~」という感じです・・・


悪あがきついでに、今付いてるメモリー(1G+256M)も付けたり外したりしたんですがダメでした



電源ユニットかマザーボードで確定でしょうね



ブログの更新もドキドキものなんですが(途中で再起動しちゃうから)、コメントのレス書きだけでも呆れるぐらい時間がかかります

どうせならピクリとも動かなくなってくれれば諦めも付くのですけどね(笑

さきほど、1枚プリントするだけで5回ほど強制再起動されました・・・


【2007/11/27】  この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top


我が家にわんこがやってきた
お店を後に

本日、我が家にわんこが来ました

ブリーダーショップがある隣町の江別市から自宅までの20分間を初の車移動


無事我が家に到着

早速、これからの自分の住まいを探索中
小さいビーグル




2007年10月11日生まれ しおん ビーグル♂


上の写真で嫁の手が写ってるので、このしおんの小ささが判ると思います

小さくても尻尾取れるぐらいブンブン振ってます (笑



これからの生活  楽しみ~



ビーグル育成奮闘記 しおんの日記(仮)

こちらのほうも、これから本格的に更新予定?

嫁に頑張って更新してもらいます   頑張れ!嫁! 頑張れ!しおん!  

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【2007/11/25】  この記事のURL | わんこ生活 | CM(7) | TB(0) | ▲ top


PL~青学~東芝~坪井~♪
洋平&坪井


南郷18丁目にある生協に買い物に行くと偶然イベントしてました

北海道日本ハムファイターズの坪井選手と金子洋平選手のトーク&サイン会


洋平選手の明るい感じや坪井選手の楽しいトークが良かったですね
青学の先輩後輩らしいです


こんなイベントが多く見られるようになったのも、北海道を本拠地にしてるプロスポーツが定着してきてる証拠でしょうね


日ハムが北海道に来るまでは、プロ野球中継=巨人戦でほとんどの野球ファンは巨人って感じでしたからね・・・
今じゃ日ハムファンばかりですが(笑


コンサドーレもあと少しでJ1復帰

プロバスケのレラカムイは一度見に行ってみたいな~ バスケのルール良くしらんけど(笑



【2007/11/22】  この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top


パソコンがそろそろ・・・
かれこれ7,8年使用してるパソコンがヤバイ事になってきました


市販品より性能↑でそれでいて安く抑えたいので自作PCにしました

自作と言っても希望スペックを店員さんに伝えて組み込んでもらったショップPCなんですよね

自分で部品のひとつひとつを買い揃えて組むのもアリなんですが、部品の相性が合わず不具合が出ても保障がないので動作確認や保障もあるショップPCは安くて安心なんです


購入当時はネットゲームにはまっていて、
「ファイナルファンタジーでも普通に動くスペックにしてください」
と言った覚えがあります(笑

違うネットゲームをしてたんですが、ファイナルファンタジーって当時ではかなりのハイスペックが必要なゲームだったんです
どうせ買うならそれぐらいの高性能欲しかったんですよね



そんなパソコンも数年前の年末大掃除に一度壊してしまいました・・・
冷却ファンとかのホコリを取るのにカバーを外し内部を清掃中に、何故かCPUが外れてしまい戻らなくなり・・・
年末の大掃除そっちのけでマザーボードごと交換という情けない事をしてしまいました



今回の症状は、使用途中でいきなり再起動なったり、パソコンがフリーズして動かなくなったりとかなりの重症

マザーボード?

電源ユニット?

メモリー?

OS?

ハードディスク(HDD)?

色々と考えられるんですが、
マザーボードや電源なら諦めもつく、メモリーは多分ないと思う、OSは入れ直ししてるし違うかな?
じゃ安価なHDD交換で直ればラッキー?

パソコン内部


とりあえずカバー外してHDD交換

80GB


80GBのHDDを無事交換


その後、OSから入れ直したけれど症状変わらず・・・



あぁダメだ~_| ̄|○



今付いてる電源ユニットが弱いのか、マザーボードがぶっ壊れたのか熱暴走か・・・




とりあえず動くときは問題なく数時間動くので、騙し騙し使うとしよう
落ちる時は狂ったように連続して落ち捲くるけどね・・・





【2007/11/19】  この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top


わんこ効果?
今回、我が家に初めてわんこが来るんですが、色々な部分で変化が起こってきています

まず、今までは絶対に見る事もなかったペット番組「ポチたま」(テレビ東京系列)を最近見始めるようになったり・・・(笑

散歩してるわんこを目で追ってしまったり・・・

ホームセンターのペットコーナーやペットショップに入るようになりました




変わるもんですね


実は私は犬が大の苦手なんです

学生時代の新聞配達のバイトでは何度も犬に追っかけられたり、噛まれた事もあるんです

そんな私も変わるものです・・・




そしてペットといえども相手は生き物
やはりそれなりの覚悟と責任感も日に日に増してきました








† 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒)
The Ten Commandments of Dog Ownership

1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will
be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2. Give me time to understand what you want of me.

私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。


8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを



訳:YORISUNさん  こちらのサイトから引用させてもらいました→こちら



犬を飼う人は誰もが一度は耳にすると思うネットで広まった作者不明の作品です



私みたいな自己中心的で飽き性の人間には、一語一語が重く感じられます



こちらはYouTubeで見つけた動画 見てると何故か涙が出ました
歳のせいなんでしょうか・・・涙もろくなったように思います










まだ少し先なんですが、うちに来てくれるわんこはどんな幸せを運んできてくれるのかな?

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【2007/11/14】  この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top


シャア専用ケータイ
タイトル通りの携帯電話が発売されるらしい


「見せてもらおうか

 君の実力とやらを・・・」



と言ったかどうかは判りませんが、興味ある方はこちらの紹介ページを→こちら

シャア





【2007/11/13】  この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top


秋の夜長にサイトいじり
sion


愛犬用のブログを立ち上げました

しおんの日記(仮)


我が家に来るのはあと2週間ほど先になるのですが、わんこのブログは嫁に管理してもらい頑張って更新してもらう予定です




webtop


晴れたらいいね-website


こちらも若干シンプルにリニューアルしてみました





釣りに行かないと、こういうネタばかりになるのは・・・(^^;;




タイイングするほどフライ少ないわけでもない
何故?
フライなくなるほど釣りに行ってないから・・・(遠い目・・・)
で?
タイイングネタすらない........_| ̄|○




・・・さて
これからは雑談ブログで乗り切ります (大汗;;;
【2007/11/12】  この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top


秋の夜長にガンプラ
ガンプラ


7年前ぐらいに購入したガンプラ

大人になってから初めて買ったガンプラは、ガンプラブームの頃の当時300円とかの世界ではなく1個1000円以上もするものばかり

そして驚いたのは接着剤を使わない事でした・・・

Zガンダム

7年前に作ってる途中だったZガンダム

そういえば変形させたくて買ったんだっけ・・・

色塗りも飛ばして、とりあえず変形させたくて組み立ててみました

そして・・・
ウェーブシューター

ウェーブシューター完成

1/144スケールでここまで変形出来るのって、ガンプラブームの当時では考えられない事ですよね

間接はポリキャップを使っているので滑らかに動くし取り外しも簡単

昔のガンプラしか知らない人は、私みたいにカルチャーショック受けますよ(笑




ガンダムチーム


同じ1/144スケールでも大きさ結構違うもんですね

ちなみにウィングガンダムゼロカスタムはTVシリーズ見た事ありません(笑
スーパーロボット大戦(プレステのゲーム)で知ってるぐらいなんですよね

私のガンダムTVシリーズはZガンダムで止まっていますから・・・



我が家の近くにあるヤマダ電機では、TVゲームコーナーの他におもちゃコーナーもあってガンプラ等も置いてありました

冷ややかな嫁の視線も何のその 釘付けだったのは言うまでもありません(爆










段々、釣りブログとは逸脱する内容になってきました・・・

困ったものです・・・
【2007/11/07】  この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top


スリップサイン
日曜日にタイヤの交換もする予定でした

いつも交換は最寄のスタンドで行い、ホイルバランスや空気圧なども一緒に見てもらっています
いつものようにタイヤを積みスタンドへ


店員に交換の依頼をすると
「一応タイヤのほう見てみますね」
との事

すぐさま
「お客様、こちらのタイヤはもうスリップサイン出ていますね 交換如何しましょう?」


何!?


考えたところでどうなる訳でもない


撤収!


良くみると見事なまでに出ています・・・_| ̄|○

スタッドレス




そうだよね 4シーズン目だもんね

仕事で毎日乗ってるし、冬でも結構な距離走ってると思う

それに去年は海アメ釣りに島牧15回ほど行ったっけ・・・



仕方ない 今年は買い替えだな・・・
【2007/11/05】  この記事のURL | ドライブ | CM(7) | TB(0) | ▲ top


長い冬の準備
そろそろ空から白いモノが降り始める季節ですね

北海道も長~~~い冬を迎える時期にきました



今日は仕事を休み、家の冬支度

雪止め


我が家の1F部分の屋根は片側勾配になっているので、積もった雪は1Fベランダ部分の窓へと落ちます
毎年、窓の周りをコンパネと2バイ材で囲い落雪対策してました

今年からは雪止めを取り付け自然落雪しないようにします
コレをしちゃうと、ある程度の積雪になると雪降ろししないといけなくなるのですが、窓の周りを雪囲いする手間を考えれば楽です

緩やかな勾配、板金も年数が経ってるので
ここで心配されるのがすがもり

板金の返し部分を防水


雪の動きを止めてしまうので、年数が経過してる板金の折り返し部分から雨水が浸入する可能性があります
北海道の住宅では多いスノーダクト工法、年数が経過したお家ではすがもりのトラブル多いらしいです

本当なら板金の返し部分を潰し直してから防水(コーキング)処理が良いのですが、板金を潰す工具がないのと面倒なので防水処理だけを行う

雨漏りしなければいいんです(笑  
自分の家ですからアバウトが一番ですよ どうせ一銭の稼ぎにもならない仕事ですから(爆


来年は外壁&屋根の塗り替えが待っています
業者には頼まずに自分で出来るところまでは頑張る予定です

業者に頼めば数十万円でも、自分でやれば塗料代数万円で済みますからね

こういうの疲れるけど満足感ありますよ^^

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2007/11/04】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(3) | TB(0) | ▲ top


主の居ない場所
20日目

生後20日目
不幸な事故もありましたが、この子はしっかりと成長してくれています
やっと目が見えるようになってました
体も一回り(まだ小さいですが)大きくなったように感じます



まだ我が家に来るのは先の話ですが

迎える準備はほぼ完了

1
床暖のパネル周りに、同じ厚みのクッション材を敷き

その2
ゲージ置く場所にはクッションカーペットを敷き、その他の場所にはホームセンターで買ってきた安いじゅうたんを(最初はすぐに汚されるので・・・)

その3
我が家に来てからのシュミレーション・・・




元気に育ってください 他には何も望みません



わんこが我が家に来たら、釣りブログから犬ブログに変わってしまう恐れもあるので、わんこ用のブログを立ち上げる予定です
ほとんどの時間をわんこと共有する事になる嫁に管理をさせてみるつもりです
一応 予定ですけどね・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2007/11/03】  この記事のURL | わんこ生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top


便利で不便な携帯電話
今や一人に一台と言われている携帯電話

D903i


私の愛用はDoCoMo D903i
仕事で胸ポケットなどに入れるのでストラップはシンプルです



ナンバーポータビリティーとか最初っから半額サービスとか・・・


大手三社は色んな割引サービスで顧客を確保しようとしていますが、
私のように同じ会社を10年以上利用してる人間にとって、他社に対抗して次々に発表される新割引サービスは何の有難味も恩恵も感じません

これは他の会社を長く愛用してる方も同じなんでしょうね



今度の新機種が発売される時に、新しい料金体制が始まるらしいのです

携帯本体の料金が高くなる代わりに携帯使用料が安くなったり、携帯本体は安いけど携帯使用料が若干割高になったりするらしい

今までゼロ円携帯とかあったのも可笑しな話だったんですけどね(笑





4、5年前ぐらいだったかな?
携帯利用期間が10年経って50%割引
だ~なんて喜んだもんですが、今では最初っから50%割引ですもんね(笑

かと言って「同じ番号のまま他社に換えるんならお金取りますよ」でしょ?

バカにしてるよね




新しい料金体制になったからとDoCoMoショップに料金プラン見直しに行っても
「お客様はほとんど変わりませんね」
と、毎回言われます・・・








最近は携帯の繋がるエリアも増えて釣り中にも携帯が鳴りやがる

仕事柄仕方ない部分もあるけど、便利すぎる反面ウザったい部分も多い

今になってポケベルの時代が少し懐かしい~
ベル鳴っても「電話BOX見つからなかった」で済ませれたから(笑

あの当時は連絡取るの大変な部分あったけど、それほど不便さも感じなかったんですよね
公衆電話や電話BOX探したっけな・・・ 今じゃ見かけないけど・・・

今は携帯無かったら仕事も出来なくなるけど、便利に成り過ぎって気もします



【2007/11/02】  この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
