【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


遠征の裏側
今回の道東遠征 その裏話 


その1

また私のダブハンロッド折っちゃいました・・・これで2回目の修理行きとなります
Vision 3Zone DH 15" #0-11 

何か呪われてるというか相性悪いというか ダメっすね
修理上がってきてもしばらく使う気起こらないかな?

ここまで2度も折れると苦手意識も芽生えてきますよね_| ̄|○
う~ん困ったもんだ (^^;;


その2 

タンチョウツル


北海道って改めて良いな~と感じる瞬間

自然が豊かで動物たちも生き生きとしています
釣場で熊だけには会いたくないですけどね(苦笑



その3

#5ロッドで掛かってしまった鮭(^^;;
鬼のような走りでリールは唸りっ放し、ロッドはバット部分から曲がり折れそうな勢いでした・・・
2Xのリーダー&ティペットはなかなか切れず疲れましたね

どうせ掛かってくれるのならこんな時じゃなくて海で鮭釣りしてる時に掛かってくれ!と思いますよ(笑



その4

最終日 
やはり立ち寄った帯広の六花亭 お目当てはサクサクパイ
これ食べないと道東来た意味ないですよね (爆



その5

最終日の帰り道 
やはりここにも立ち寄ってしまった 清水町の田舎のれすとらん
今回はチキンレッグ1本まんまが入ったチキンオムカレー
ここも道東遠征には欠かせない存在になりそうです^^



その6

3日間の走破距離 896キロ
釧路周辺の河川がメインだったので距離数は少なかったです
移動で疲れる事なく釣りに没頭出来るのも道東アメマス釣りならではですよね







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/30】  この記事のURL | 釣り | CM(6) | TB(0) | ▲ top


道東アメマス
一言 


厳しかった_| ̄|○



他のブログや知り合いからの話の通り、激シブ状態でかなり厳しい釣行でした


攻略方法がなかなか見つからず、やっと答えが解け始めたのが最終日・・・
答えが導きだせただけ私なりに満足出来た遠征になったけど、消化不良で終わった嫁は少し気の毒でした・・・

今回の遠征の最大の目標だった川釣り初心者の両親に釣らせるは、形はどうであれ成功に終わったので大満足です

秋アメのリベンジは、嫁には申し訳ないけど来年までお預けになりそうです(^^;;


今回の釣行 詳しくはこちら⇒REPORT007:道東アメマス(2007秋)






海アメは見送る方向で考えてる今年の釣りは、今回の遠征でほぼ終了

秋に覗いてみたいダム湖とかもあるのですが多分行かないで終わるでしょうね

これからは仕事の合間にDIYとクラフトの生活が始まりそう


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/29】  この記事のURL | 釣り | CM(8) | TB(0) | ▲ top


修羅場のような日々
やっと修羅場のような2週間ちょいが終わりました
これで心置きなく今年最後(?)の遠征に行けます

フライを始めてから(去年の6月)約1ヶ月ぐらい釣りをしてないのも始めてかもしれません

冬でも海アメ釣りに毎週のように通ってましたからね 
ちょっとアホですよね・・・




仕事が無茶苦茶忙しい時期はある程度の期間をすぎるとマラソンでいうランナーズハイのようなテンションになるときがあります(笑

体はボロボロに疲れてるんだけど妙にテンション上がるんですよね

そこまで行くと「もっともっとハードに!」なんて思ってきたりします

何気にM体質かも・・・(笑


毎年の事だけど、これから年末まではこんな状態が時々訪れるんです

いくらテンション上がっても体は疲れてるので、就寝時間はPM9:00とか今時の小学生でも寝ないような時間に寝てしまいます(^^;;






20代の頃は、仕事と遊びの体力は別!なんて思ってたけど
今はそんなの無理な世界・・・ 徹夜なんて絶対無理!(笑

多分、正月でも徹夜なんて出来ないでしょうね 
ていうか徹夜なんてしないか(爆





今回の遠征 

平日の遠征は嫁と二人が多いのですが、今回は渓流釣り経験ほぼゼロの私の両親が同行
それもルアー経験もほぼゼロな両親にアメマスを釣らそうと考えてます

凄く無謀な感じもしないでもないのですが・・・

どうせ行くなら絶対に釣らせたい!

その為に、道東アメマスに行った方々から色々と情報を教えてもらいました





奥の手も考えてます

奥の手というか邪道というか秘策ですかね・・・(滝汗

でも、あくまでも最終手段なので実行してしまったら釣行記にてネタばらしします(たいしたことではないですけどね)








今年は、今回の遠征でほぼ釣りは終了の予定です

去年は半分狂ったように通った島牧も、今回はあまり行かないつもりです
まぁガソリン代もバカにならないのもあるのですが、何より体力がきついんですよね・・・

ちょっと今年の冬は引き篭もりでクラフト生活してみようかと思ってます





まずは遠征 頑張ってこよう^^
【2007/09/25】  この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top


安さにも程がある・・・
コマーシャルフライ




さて みなさん これいくらだと思います?






続きはCMのあと・・・
続きはこちら…

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/18】  この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top


葛藤の日々
最近の大型ホームセンターにはペットコーナーがありますよね

10年ほど前には熱帯魚にはまり色々と揃えたもんですが、
正月で家を空けた際に、水槽内のサーモヒーターが壊れたらしく熱帯魚が全滅という悲しい経験があります

それ以来、熱帯魚は飼わなくなりました




犬や猫、実家では昔インコを飼ってましたが、老衰したり病気したりして弱っていくのが見てて辛いんです

そりゃ生き物だから歳はとるし病気にだってなるのは判ってるんですが・・・

人に懐けば懐くほど、そのペットが弱って死んでいく姿が辛いんですよね
小さい頃から、何匹もそんなセキセイインコを見てきてるので余計にそう思ってしまいます



最近ホームセンターへ買い物に行くと覗いてしまうペットコーナー

よちよち歩きの子犬見ちゃうとメロメロになってしまいます(爆

嫁には「いつかは死ぬから可哀想になるから買わない!」とは言いつつも数年経ったら飼おうかなって思ってみたり(笑



生き物だから無責任な事だけ出来ませんからね
自分でしっかりとした決心がついてからにします まだ少し先ですね
【2007/09/16】  この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top


そして今年も・・・
今年の目標のひとつにフライでの鮭釣りがあったのですが・・・


案の定というかやっぱりというか

仕事も混みだす時期でちょっと冬の貯蓄もあるので釣りが遠のく時期でもあります

休もうと思えば休みはとれなくもないのですが、どうもこの2回の連休は想像するだけで道路は車車車・・・釣場は人人人・・・

そして今年は始めてみようと考えてた鮭釣りも行かずに終わりそう・・・



鮭用のフライは何もない状態だし、マテリアルから揃える事になるので億劫というか気乗りがしなくなってきちゃいました


浜益川は調子が良いなんて話も聞くんですけどね


ダメですね~
私の頭の回路が仕事モードに切り替わってしまったので、鮭釣りへの興味が薄れてきました

釣りは、今月末に予定してる道東アメマス遠征だけで良いかな?って気分なんですよ

遠征まではみなさんの釣行記眺めて情報収集してます


ソワソワし出すような釣行楽しみにしてますよ~
(不特定多数にみなさんへ)


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/15】  この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top


DIY庭作り(玄関周りvol.2)
今回行った玄関横の改修工事

右側
玄関右横

幅1m×奥行き1.3m
材料:レンガ×10 (48円×10)
   砕石(10L)×2 (498円×2)
   五色玉砂利(15L)×4 (498円×4)
   モルタル(10㌔)


左側(まだ途中ですが)
工程4

幅1.8m×奥行き1.3m
材料:レンガ×11 (48円×11)
   ブロックレンガ×6 (69円×6)
   砕石(10L)×3 (498円×3)
   モルタル(10㌔)

   五色玉砂利は6~7袋程度使用予定



その他の材料としては、
雑草が生えてこないシート(幅1m×10m巻き)1200円
砂(10L) 498円




1回~2回の釣行を行ったと思い、今の高騰しまくってるガソリン代分で材料揃えられる
そう考えたら材料費も高くはないでしょう?(笑

と、自分に言い聞かせてます

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

【2007/09/13】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(4) | TB(0) | ▲ top


DIY庭作り(玄関周りvol.1)
前回のエントリーで少しだけ触れた我が家の外溝工事

外溝工事なんて立派な感じでもないのですが、
今流行のDIY(Do It Yourselfの略で「自分で作ろう」の意味)を色々とチャンレジしています




30数年経過してる我が家は

玄関横


玄関横は年数を感じさせるぐらいにくたびれた状態になっています

砂利と砂は混ざり合ってしまい、これから長く住むんだから少しは何とかしないとと思い立った訳です



思い立ったのは良いけれど『さて何からしようか・・・』


ネット検索で「DIY」「庭作り」「外溝工事」「自作」等、色んなサイトが見つかります
みなさん色々と創意工夫されてるんですね


DIY庭作り初心者の私の第一歩は玄関横のリフォーム

レンガ

札幌の隣町の江別市はレンガの町 
小売してくれる煉瓦工場から反物を格安で購入
境界として使うので反物で十分



工程1


とりあえず肉体労働です(^^;;
ひたすら砂利をスコップで掘り起こし退けていきます
ある程度退けたら、雑草が生えないという黒いシートを必要分用意してレンガを仮置きしてみます



工程2


本来ならモルタル等で土間をひくらしいのですが、そこまで予算も時間も掛けてられません(^^;;
そんな訳で今回は砂で高さを調整して全体のバランスをとります



工程3


レンガを固定するためにモルタルをこねます
これも肉体労働・・・(^^;;
水を混ぜるだけの簡単なモルタルを選んだのですが、何せ初めての経験なので水の量や柔らかさも手探り状態
左官用の道具を買えば少しは楽なんだろうけど、本格的にモルタルを使うのも先の話なので、仕事で空になったポリ容器と木の棒で代用



工程4


モルタルでレンガを固定 
仕上げに使う五色丸砂利が品切れの為、敷き砂利をして本日の作業終了



一応完成したらこんな感じになります(先日作業した玄関右横)

玄関右横





今回使用したレンガは反物という事もあるのですが、ホームセンターの半値ぐらいで購入出来ました
これはお買い得でしたね^^

予算の都合もあるのでイッキに何でも出来るというものでもないですが、数年掛けて少しづつDIYですかね

今まで腰も重く気が向かなかったのですが、一度始めてしまうと楽しくなってきちゃいました(笑




テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

【2007/09/12】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(2) | TB(0) | ▲ top


ただいま量産中
秋の道東遠征に向けて

ya-nn


こいつらを


エッグフライ


こんな感じで大量生産しています


初めての道東の秋アメマスなので、エッグフライを使うのももちろん今回が初めてになります

心配なのが強度



自分で言うのもなんですが私のフライは強度偽装疑惑アリな部分が・・・

貪欲なアメマス達に対抗できるように数で勝負!です

目標100個(嫁の分もあるので・・・汗)



現地にタイイングツールを持ち込んで巻くのは嫌なので、余るぐらい巻いておきます







そういえば今月は2回の連休があるんですね

この時期は仕事が忙しくなるので連休とか気にしないようにしてます





今月末に道東遠征(もちろん平日に)を予定してるので、それまでは仕事と自宅の外溝工事があるので釣りは行く暇ないでしょうね


レンガや玉砂利をホームセンターから買ってきての外溝工事

築30数年の我が家の玄関周りは、歴史を感じちゃうぐらいくたびれてます・・・
建て替えを断念した以上「お金を掛けずに自分で出来る事は自分で!」の精神で、楽しみながらやっています

そのうち写真載せますね


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/10】  この記事のURL | フライタイイング | CM(9) | TB(0) | ▲ top


ガンダム世代
私と同年代はガンダムで育った世代ですよね

俗に言うファーストシリーズだっけ?
初代ガンダムシリーズの事を今ではこういうらしい




ネットで面白いランキングしてたので貼ってみました



新着情報30件→RSS
goo ランキング
印象に残る「機動戦士ガンダム」の名ゼリフランキング
1「アムロ、行きまーーす!」
2「殴ったね! オヤジにもぶたれたことないのに!」
3「坊やだからさ」
4「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」
5「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
6「まだ、ぼくには帰れる所があるんだ。こんなにうれしいことはない」
7「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!」
8「ぼくが…一番うまく、ガンダムを使えるんだ」
9「ジーク・ジオン!」
10「悲しいけど、これって戦争なのよね」
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.







あぁ~こんなのあったよねっていうやつから
セリフ読んだだけで名シーンが思い出されるものまで・・・




私が好きだったのは渋いところでランバ・ラルですかね
小学生の頃だったけど人間臭さが良かったです 最後の死に様も・・・



このブログ見ていただいてる方って同年代多そうなんですよね
こんなエサ投入したら食いつき良さそう(笑


あなたのガンダムは?


【2007/09/08】  この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top


お笑い笑える?
わけの判らないタイトルですが、最近の【お笑い】が少し笑えなくなってきました




歳ですかね・・・(滝汗;;;;





どうも最近は笑いのツボが若干ですがハズレてるお笑い芸人が多いんです

これはあくまでも私のツボですよ



別にお笑い評論家でもなんでもないのですが、お客さんいじりの芸人さん多いですよね

「エンタの神様」
この番組見てたら、客いじり芸人と紙芝居芸人(通称:鉄拳ネタ芸人)ばかりが目立つんですよ

客いじり芸人なんて、エンタみたいな番組限定でしか出来ないですよね

フジ系でときどき放送される「爆笑レッドカーペット」には、桜塚やっくんやヒライケンジのエンタネタは無理だもんね


昔やってた「ガチンコ」でお笑い芸人を育てるみたいな企画あったんですよね 
覚えてますか?
その中で講師役のオール巨人が若手の人たちに向かって「お前ら客いじりなんて邪道だ」みたいな事言ってたんです

客をいじって笑いとるのは邪道、芸人ならネタだけで笑いとれ!と




好き嫌いの好みってどうしても出ちゃうだろうけど、一応の私の中の基準では「笑点」に出てもちゃんと笑いのとれる若手芸人は凄いな~と思います
この番組は年齢層の幅広すぎますからね(笑

言い方悪いけど、お笑い番組などのスタジオ観覧者は笑うの仕事みたいな部分ありますからね
特にエンタの客なんて若い女性多いでしょ 
何でも可笑しい年頃なんですよ きっと(笑



先々週のエンタだったかな
ムーディ勝山のパクリで女の芸人出てたよね セクシィ松山とかいう・・・
アレ出しちゃいダメだよ
ネタをパクる芸人も芸人だけど、それを番組で採用しちゃうTV局側もどうなのかなと思った

TV見ながら「こいつ芸人のプライドもないんだな」って思ったよ(笑




とんねるずの「みなさん~」で時々やる細かすぎて伝わらないモノマネ選手権特番の「爆笑レッドカーペット」が一番笑えるかも・・・

エンタはマンネリ化してるよね


【2007/09/04】  この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top


道楽の部屋
何をするにも散らかす人間なので、なるべく被害を少なくするように億劫な私でも整理整頓出来るような生活を心掛けています




みなさんのブログなどで極まれに登場するタイイングスペース
人それぞれの個性があって自分のタイイングスペース作りの参考にしています

私の場合は散らかさない!がモットー

気が付くとマテリアルが散乱し、ツールがあちこちに転がりなど恐ろしい事になってしまいます





パソコンと釣り関係のモノと仕事用のタンスがある6畳間

これが私の部屋です(趣味と道楽の部屋ですが・・・)

タイイングスペース


相変わらずのタイイングテーブルはガラステーブルを使用
100均トレイが未だに活躍しています



マテリアル


壁には、ぶら下げて保管したほうが良さそうなマテリアル関係やまだ未開封の物など
フックもこういう風にしたほうが扱いやすいかも?


PCデスク


青いケースにはタイイング用品やマテリアルを入れています

もう、かれこれ7年選手ぐらいの自作PC
まだまだ現役で動いてくれています(壊れたら困ります・・・)




フライの本


フライフィッシャー&フライロッダー、それと最近買わなくなったノースアングラー

フライパターンの本が1冊もないので、雑誌めくりながらマテリアルと相談して毎回巻けるフライ探しています

マテリアルも安い物じゃないですよね
なるべく他のフライにも使えるようなマテリアルから購入するので、巻けるフライの種類って少ないんですよね・・・






ちょっと贅沢なスペースですが、フライ巻きながらボーッと出来るのがお気に入りです^^


【2007/09/03】  この記事のURL | 日記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top


平日イブニング
管理釣場STREAMの管理人smokeさんと常連さんの国松さん本間さんとともに尻別釣行


最初の入渓ポイントでは

ラフティング


修学旅行生がキャッキャッ言いながら上流から流れて着ました

釣り中にラフティングが流れてくるという尻別ならではの光景
私はコレが実は始めての経験でした ちょっと嬉しかったり・・・

って感動に浸ってる間もなく、次から次と・・・

数分間、岸に避難してラフティング集団が流れていくのを傍観してました

「若いっていいよね」

おじさん4人でそうつぶやきました(笑








ヤマメ


ラフティングが通りすぎた後の落ち込みポイントで、本日初HITは私が釣り上げたヤマメ

渇水+良い天気の影響からか、やはり本日も激シブ状態は続いています




グッタリ・・・


暑さにグッタリ・・・ そして釣れなさにもグッタリ・・・




カヌー


次のポイントはカヌーで対岸まで移動
ここでイブニングまで頑張る事になりました

竿の変わりにカメラ?


イブニングまでにはまだ時間があり、竿を振れども無反応

流芯では時々サケがジャンプ、もうそんな時期になったのですね(汗


ここでのイブニングは不発



これで帰るのも悔しいので別ポイントで少しだけ

ここでも反応がなく諦めかけてたその時!

なんと出ました尺ヤマメ(私じゃないけどね・・・)

34cmヤマメ


国松さんがHITさせた34cm

こんなシャクレてるヤマメなんて初めて見ましたよ

最後の最後で良いモノ見れたし、みんなで興奮出来た良い釣行になりました



smokeさんガイドお疲れ様です

国松さん運転ありがとうございます 
そして尺ヤマメおめでとうございます

本間さん釣行お疲れ様でした 次はお互い頑張りましょう










そうそう修理したウェダー また浸水しました_| ̄|○

今回の釣行で太もも付近までウェーディングした際に右足に違和感が!

見事に右足だけベチャベチャ・・・

帰宅後にチェックしてみると、太ももの裏部分と他にも手直しが必要な箇所が数箇所見つかりました

今年のシーズンもあと少し、なんとか今年いっぱいは修理でダマシダマシ使うとしよう・・・

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/02】  この記事のURL | 釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
