【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


アクアシール
アクアシール


釣具店でウェダー修理キット(防水接着剤とパッチ入り)を買ってきました


まずは、ウェダー内に水を入れ浸水箇所を特定

幸いな事に浸水箇所は小さく1箇所のみでした

アクアシールを多めに塗り、その上からパッチを貼り密に接着されるように空気を逃がして終了

あとは、乾燥を説明書では10時間との事


日の当たる場所で日中の間放置してたので5時間程度で乾燥終了
さすが最近の残暑ですよね 
こんな時ぐらいしか歓迎されないけど(笑


再度ウェダー内に水を入れ水漏れしないか確認



思ってたほど難しくも無く修理終わりました

後は、実際に歩いてみないと何とも言えませんね・・・



リペアキットは1000円ぐらいだったので、これで1年ぐらいはもってくれると助かるんですけどね

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/29】  この記事のURL | アイテム | CM(5) | TB(0) | ▲ top


遠征の番外編(2)
道東遠征の番外編パート2です

今回は我が家用に買って帰ってきた品々



まずはこちら

帯広でも北海道内でも有名なお店 クランベリー

グランベリー

こちらのスィートポテト

すぃーとぽてと


有名店のスィートポテト凄く楽しみにしてました
ただ、思ってたよりクリームの量が少なかったり、ちょっと甘ったるかったりと少し残念

札幌市内にある桃花堂のスィートポテトを何度も食べてるので、クランベリーのは若干弱く感じましたね

まぁ、好みの問題もあるので、これはあくまでも個人的な感想です






鹿追そば


道の駅で買った鹿追そば
コシがあっておいしかったです
おみあげ屋さんとかで乾麺とか買った事ないのですが、これからは色々と買ってみようかと思ってしまいました





遠征の楽しみは釣りだけじゃないですからね

【2007/08/28】  この記事のURL | グルメ&スィーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top


ウェダー浸水・・・
0826


日曜の尻別川
日の出前にポイントの空き地に車を止め、日の出とともに渓に入る

眠い目を擦りながらウェットを流していると、小さいアタリがコンコンとラインから伝わる
その正体は恐らくQちゃんであろう
Qちゃんらしき小さいアタリを無視して大きいアタリを狙っていると、指にズシリという重いアタリがくる

合わせるが乗らない・・・

3度ほど重いアタリがあったがモノにする事が出来なかった



時計は5時

この場所を切り上げ支流に入ってみる

狙っていた入渓ポイントには先行者の車、仕方ないので2キロほど下流から入る事にした
入渓してすぐに小さいイワナが出てくれたが後が続かない

ふと前を見ると100m先に釣り人の姿・・・

ちょっとカチンときた私は、自分でも大人気ないと思いつつも、車まで引き返し、割り込み者の前方に移動し再度の入渓(笑

小さい魚が時々顔を出す程度の釣果だったけど、まだまだクソガキみたいな自分に少し満足な釣行でした(爆


尻別本流の時は何でもなかったウェダーだったけど、支流で釣行中に違和感を感じてきました
右足だけが異常に濡れるんです
右足部分の何所からか浸水したらしく、釣り意欲が徐々に低下していったのは言うまでもありません

帰宅後に調べてみるとすねの部分(長靴部分の少し上ぐらい)が痛んでたみたいです

さて修理出来るでしょうかね?

色々と調べてみるとします




帰宅は午前8時 往復の道中はステキなぐらい空いてました^^





リンクの追加

フライを始めた頃からお世話になっているフライショップGoGround
今回、ブログが開設されましたのでリンク追加しました








↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/26】  この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top


遠征の番外編
今回の道東遠征

事前に色々と調べましてのほうも楽しんで参りました






北の屋台

帯広市西1条南10丁目7番地

文字通り屋台です
何回も帯広に行ってるのですが、今回初めて北の屋台の存在を知りました

色んな屋台が出店してるのですが、その中でも興味そそられたのはココ


プチ プレジュール

以前、TVで見た事のあるラクレットなる食べ物

ラクレット

チーズを加熱して、溶けた部分を野菜やパンなどに載せて食べるというものなんです

まさか帯広で出会えるとは思いませんでした(感動モノです)


そしてイベリコ豚の生ハム

イベリコ豚

注文してからその場で切り落としてくれます
もう普通の屋台という次元ではないですよ・・・

イベリコ豚の生ハムは脂身が35℃とかで溶けるらしく、食べた瞬間に口の中で溶け出しました
パックの生ハムしか食べた事のない貧乏人なんで、あまりの美味しさにコメントなんて見つかりません(^^;;

その他に肉が柔らかいスペアリブなんかもご馳走になりました







田舎のれすとらん

清水町御影南1線68-61 

田舎(看板)>

田舎(ハンバーグ)


こちらのハンバーグオムライスをご馳走になりました

以前にyamadaさんのブログで見つけ、一度食べてみようと思ってました

デミグラスソースも美味しくふわふわ卵も絶品
ボリュームもあるので女性は残すかもしれませんね






六花亭

六>

パイ


本店と西三条店だけの限定メニュー サクサクパイ

緑三号さんのブログにて道東遠征時には必ず登場するスィーツ

賞味期限3時間という短さですが、買ったらすぐ食う!が一番美味しい(笑
冷たいクリームが甘さ控えめで、まわりのサクサクした生地と良く合います
これも一度は食べる価値ありますね




釣りではイマイチな結果だったけど、食べ物では楽しめた遠征になりました

パート2へ続く・・・
【2007/08/24】  この記事のURL | グルメ&スィーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top


道東遠征(八月編)
いや~暑さにやられてきました・・・



お盆も過ぎて普通の年なら涼しい時期になってるんですけどね

普通の年なら・・・


見事なことに連日30℃超えるような天気に恵まれラッキー?





暑過ぎて、竿の変わりにネットで魚獲り・・・

0820




そんな釣行記はこちら⇒REPORT006:道東遠征(八月編)








釣果はイマイチな遠征に終わりましたが、厳しい状況ながら楽しめた遠征でもありました



今回の課題はウェットでの釣り

流し方やアタリのとり方、合わせ方などなど難しいけど、ドライで無反応のポイントでウェット流して魚釣れたりと新しい発見も多く

もう少し深くウェットを遊びたいなって思いました^^



もうひとつの課題 ミノーでのルアー釣り

こちらは不完全燃焼のまま永久に先送りかも・・・

何故ならルアーロストは萎えるから・・・(笑
フライの場合のロストと単価が比べ物にならない・・・

フライに慣れるとこれは大きな障害になりますよね
ロストするたびに考えちゃいけないんだろうけど「あぁ・・・600円・・・」とか思っちゃう・・・







釣り以外にも楽しめた今回の遠征
その記事は後日・・・







↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/22】  この記事のURL | 釣り | CM(5) | TB(0) | ▲ top


GO East!
いよいよ明日(今夜出発)から今年3度目の道東遠征

今回は、道東海アメオホーツクのカラフトマスなど誘惑も多い中、十勝周辺だけの釣りをする事にしました

あっちもこっちもじゃ移動も疲れるし、終わってみればグダグダな遠征になりそうで怖いんですよね(笑





荷物


車のラゲッジスペースには釣り道具が満載

フライのみならずルアーもそれなりに用意しました

今回の目的は、フライはウェットでの釣りとルアーではミノーでの釣り
本流でのミノーイングってした事ないんですよね



ウェット


ウェットと言うには恐れ多い下手くそフライですが、これでイブニングは大物を狙おうかと目論んでいます


良い報告が出来ればいいのですが・・・




では 行ってきます^^

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/19】  この記事のURL | 釣り | CM(6) | TB(0) | ▲ top


岡山からの贈り物
学生時代からの親友が岡山に居ます
かれこれ25年の付き合いでしょうかね

数年前に仕事の都合で岡山に行ったのですが、それから季節の物をお互い送りあっています

こちらからは、夕張メロン農家直送の採れたてとうもろこし等や年末には札幌有名どころのラーメン詰め合わせ新巻きしゃけなどなど

岡山の親友からは白桃ピオーネが送られてきます



岡山と言えば桃

今年も白桃が我が家に届きました

白桃




岡山に行ってから毎年続いてる ご当地名産品贈り合い(笑)


白桃も美味しいのですが、ピオーネが癖になる美味しさなんですよね

ピオーネの時期はまだ少し先みたいなので、今から楽しみでなりません・・・



岡山のピオーネは かなりやばい美味しさです


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

【2007/08/18】  この記事のURL | グルメ&スィーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top


暑さに負けて断念・・・
変則休暇が続いてるお盆休み

猛暑の中、13・14日と仕事を済ませ15・16日が休みとなりました

そこで考えたのが弾丸カラフトマスツアー(爆




正直な話、自分でもバカだろう?とは思いますよ


嫁に話を持ちかけたら「頑張ってきてね~」と不参加表明をされ、単独での挑戦?みたいな感じに・・・



行けば釣れそうなんだよな・・・



から




でも、TVのニュースでも取り上げられてたし、暑いし・・・


暑いよな・・・


暑いし遠いよな・・・


暑いし遠いし人多いよな・・・



いつもポジティブな私も今回ばかりはネガティブに・・・





熱帯夜で寝不足だし体力もグッタリだし、行くの断念しました・・・


16日からは、お盆休み中は撤去してた定置網も再開されるみたいだし、カラフトマス初心者の私には今回チャンスだったんですけどね



この暑さと片道300キロという距離が拒絶反応を示しました

もう若くはないのね_| ̄|○


20代なら間違いなく行ってたかな?





結局、15・16日は釣りにも行かずに終わりそうです

暑いんだから行く気にもならないんですけどね(^^;;



17~19日で残りの仕事を終わらせて、20日からはお盆休み後半戦に突入予定

暑さもあと少しだろうし頑張ろう!
【2007/08/15】  この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top


猛暑のお盆初日
例年にないぐらいの暑さですよね

北海道では、このお盆の時期に急に30℃を越す真夏日が続き、正直なところ暑さでダウン寸前です・・・



変則休暇になってしまった今回のお盆休み

その初日12日は、義理の姉夫婦とともにSTREAM⇒墓参り⇒焼肉と3連コンボ

まずはSTREAM

STREAM1


STREAMには7時に到着 
まだsmokeさんも来てないけど竿を出して釣り開始(笑

甥っ子は初めての管理釣場、何とか1匹釣らせてあげようと大人5名(私と嫁+義理の姉夫婦+smokeさん)で悪戦苦闘

ルアー貸してもらったりペレット巻いてくれたりとsmokeさんお世話になりました


時計は9時過ぎ、約2時間程度釣りを楽しみ次の目的地の里塚霊園へ


気温が高くなる前に用事を済ませ、お昼ぐらいからは庭でのんびり焼肉というのがこの日の計画


焼肉1>


焼肉2



義理の姉夫婦のところで準備開始

久しぶりにうちのタープも活躍するぐらいの日差しの強さでした
道路挟んで向かいに住んでるので、こういう集まりは手軽に出来て良いです^^

肉よりビールばかりがすすんだ焼肉でしたね(爆


【2007/08/15】  この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top


連日の雨で仕事も予定も・・・
まぁ、最初に言っておきます



愚痴です(笑




最近の北海道は蝦夷梅雨?ってぐらいにジメジメしてますよね

外仕事の私としては何よりの天敵は

それも最近の天気ときたら、突然スコールのように降りだしたり雷まで鳴り出したりと・・・

幸か不幸か・・・お盆休みの予定を立てていなかったので、雨の為に延期した仕事などが消化出来そうです



それでいて14~16日と3連休になりそう

ただ、巷ではお盆休み真っ最中だと思うんですよね
釣場は何所も混んでる事でしょう・・・

なんだか、そんな時にわざわざ釣りしてもねぇ~

道東遠征も考えたけど、今からじゃ宿すら取れないし・・・





そんなわけで
20~22日を休んで道東遠征する事に決めました(笑)






さぁ、これから9連休とか人をバカにしたような休みの人も多いはず(笑

みんなが休みの間に働いて、お盆明けの空いた釣場でフライ楽しむぞ^^




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/10】  この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top


元浦川サケ・マス有効利用調査の休止
非常に残念な記事を見つけました

北海道日高支庁のHP←こちらのサイトからコピペしたものです



元浦川サケ・マス有効利用調査の休止について


北海道では、河川に遡上したサケ・マスを遊漁(釣り)の対象資源として有効に利用できないかどうか調査することを目的に、全国から釣りによる調査への参加者を募集し「サケ・マス有効利用調査」を実施しています。
 この調査は平成7年に忠類川で始まり、平成18年には道内4河川(日高支庁管内:元浦川、根室支庁管内:忠類川、釧路支庁管内:茶路川、石狩支庁管内:浜益川)で実施しておりました。
元浦川では平成9年から秋さけ資源の有効利用と地域振興、流域住民(主に小中学生)を対象とした環境教育等を主な目的に設立された「元浦川活性化委員会」が事業実施主体となり調査を行ってきましたが、近年の参加者減少により継続が困難になったことから、平成19年より休止することとなりました。
 なお、元浦川サケ有効利用調査によらないサケの採捕は、水産資源保護法及び北海道内水面漁業調整規則違反となりますので注意してください。
 
 
 
○お問い合わせについて
 元浦川有効利用調査休止についてのお問い合わせは元浦川活性化委員会事務局(浦河町役場内)までお願いします。
 〒057-8511
 浦河郡浦河町
 浦河町役場商工観光課内「元浦川活性化委員会事務局」
 TEL:0146-22-2311



今年初めてのサケ釣りで行く予定だった河川でした

そろそろ受付を開始してる時期だと思いネットで検索していると、今年から参加者減少の為に休止の文字

ショックですね・・・



近場では浜益川もあるのですが釣れる気しない(笑)し、茶路川や忠類川って笑えるぐらい遠い・・・

釣れる確立考えたら片道5時間?の忠類川も頑張れるのかも知れないけど、私はそこまでの根性もないので頑張れないと断言出来る(爆



そろそろサケ釣りシーズンも始まるので、遠征も視野に入れた色々な作戦考えています






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/07】  この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top


お盆休みはいつに?
これから北海道には台風5号が上陸するとかしないとか・・・


お盆休みが近づいてきていますが、私はというとまだ予定すら決まっていません


例年は、自分である程度予定を組みそれに合わせて仕事の手配や打ち合わせ等を済ませるのですが
今年に至っては休みの計画や釣行予定などなど白紙のまま・・・(^^;;



ちょっと最近は、釣行回数も多くそれなりの釣果もあるので

おもぃっきり休みとって釣りしてぇ~~

とならないんです・・・



台風などの影響で仕事がスライドする可能性もあり、天気に左右される仕事の人間としては恵みの雨も微妙なんですよね


どうせ日曜日は仕事なので、私の中の悪魔は
「土曜日、降るなら日曜日濁って釣りにならないぐらい降れ!」(笑
とか思ってみたり(爆






さて、お盆休みはどうしようかな???


【2007/08/03】  この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top


荒れる前に・・・
今日の予報では、お昼過ぎぐらいから全道雨模様になるらしい

毎度の事ながら、仕事の谷間により1日ポッカリと休みになりました




行こうかどうか悩んだんですが、お盆には行けない墓参りの用事もあったので短期勝負で道北方面へ行ってきました


niji



初めて入渓する河川

ポイントなどの情報は色々と聞いていたんですが、何よりも森の住人が出てきそうな雰囲気満載・・・

それなりに魚影は濃いらしいので、川に近そうな場所に車を止め深追いしない程度に釣り上がってみました


アメマス


ここはアメマスがメインターゲットらしく、流芯の際からアメマスが勢い良くフライに出てくれました

釣り上がり30分少々でアメマス5匹とまずまずの反応



お墓参りの予定もある為、本当に短時間で釣り終了&撤収(笑


お墓参り後にも釣行を予定してたんですが、気温が高く暑くてグダグダになったのでそのまま帰路へ



今回は下見だったので、次回じっくり釣り上がってみたいですね









帰り道に


メロンソフト


メロンの有名なあの街でメロンソフトクリームをペロリ^^





早朝早起きして出たのですが、入渓地点を間違えたりと無駄な時間を費やしてしまい釣行時間がカツカツでした・・・(^^;;

もう少し余裕持って出来ないものかと自問自答したくなります・・・(苦笑





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/02】  この記事のURL | 釣り | CM(4) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
