【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


道南イワナ祭り
仕事の合間で休みになり、従兄弟から誘いを受けていた道南へイワナ釣りに行ってきました


釣行予定時間は早朝の3時間程度


夜中の2時に札幌を出発、途中で従兄弟と合流して入渓は4時半



従兄弟の話では、林道途中にゲートがあり以前から道内で使われているゲートの鍵では開かないため、釣り人がほとんど入っていないとの事


そんな話を聞くと私の頭の中は爆釣の二文字が・・・(笑






予想以上の釣果と魚影の濃さ

人がほとんど入っていない渓はヤバイですね^^

イワナの渓



楽しい釣行が出来ました 

同行&ガイドしてくれた従兄弟 ありがとう&お疲れ様~




釣行の詳しい内容はこちら⇒REPORT005:道南イワナの渓




ほとんど人が入っていないポイントで釣りが出来たのなんて初めてではないでしょうか・・・



一人では決して行こうなんて思わないけど、また機会があれば行ってみようかな(笑






↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/31】  この記事のURL | 釣り | CM(3) | TB(0) | ▲ top


仕事のついでのイブニング
半日程度の仕事で喜茂別へ行きました

喜茂別と言えば尻別川水系


それも仕事が半日で終わるとくれば・・・当然のように釣り道具持参でしょうね(笑

そして前日(金曜夜~土曜朝)は雨が降ったらしく、渇水だった河川は少し潤ったに違いない!




そして何よりこんな記事を見せられたら・・・

贅沢は言いません 

80cm級のモンスターレインボーなんて言いません(笑

50cmあれば良いです(爆





2匹目のドジョウじゃなく2匹目のBIGトラウトを狙って 

いざ 尻別へ!



STREAMでイベントに参加してたyamadaさんご夫妻と合流しイブニングへ


ポツポツとライズがあり、その主は恐らくQちゃん・・・(^^;;

ドライでは反応が薄いので、今回初投入のソフトハックルで挑戦

ウエットに変更後1投目でHIT

良く流し方すら判らない状態でのHITは、ちょっと戸惑いを覚えますよね・・・

もちろん釣れた魚は・・・       Qちゃん _| ̄|○



例えQちゃんでも初ウェットでの感触が楽しすぎる

水しぶきを上げながらフライにアタックしてくる姿が、ドライでの釣りとはひと味違い興奮しちゃいますね

目で判るアタリもあるけど、ラインを抑えてる指にガツンとアタリが伝わるのもウェットならではでしょうかね



ダウンクロスでスィング中は、まるで海アメの時の全神経を指に集中してアタリをとってる感覚に似てます



これは癖になりそうな楽しさかも^^






ニジ


イブニングで釣れたのはこれのみ

Qちゃんは二ケタ釣れたんですけどね・・・(笑




うちの嫁はQちゃん祭(笑)で、yamadaさんご夫妻はニジ数本と良型ニジを痛恨のバラシ
#6ロッドが良い感じで曲がっていたので、かなり悔しい思いされたのではないでしょうかね~(^^;;

大型の期待も出来る今回のポイント
またリベンジに行きたいところです  



今度行くときは、ウェットの弾数増やしてリベンジですね^^






↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/29】  この記事のURL | 釣り | CM(3) | TB(0) | ▲ top


自作インジケーター改良型
以前にも自作インジケーターのエントリーをしましたが、今まで使用してた自作インジケーターには欠点がたくさんありました

それの改良型と他サイトで見つけたタイプを作ってみました





材料1


まずは材料

へらブナ用の材料などから使えそうなものを買ってきました
ソリッド棒、発泡材、塗料、浮きゴムなど・・・




インジ1


ラムズウールを使用したインジケーターの改良型

芯に硬い素材のソリッド棒を使い、それにポストを巻く要領でラムズウールを取り付け、芯棒の両端に浮きゴムを付けて完成

今まで使用してたモノは、リーダーやティペットによれ癖が付いてしまったり着脱が少し面倒だったりしました

今回の改良型は浮きゴム使用で、よれ癖は付きにくくなるだろうしタナ変更も楽になるかな?

製作時間・・・1個で数分 製作コスト・・・1個20円ぐらい

大量に作れてコストが安いので良いかな?





インジ3


こちらは他のサイトで見つけたモノを真似させてもらいました

ラムズウールのインジケーターよりかなり手間が掛かりました・・・(^^;;




インジ2


発泡材の中心にソリッド棒を通し接着剤で固定
発泡材の形をヤスリで形成して最後に塗装

若干、手間と時間が掛かりますが、こちらもコストは1個数十円程度で出来ます





お店で買うと2個で600円とかですよね(^^;;



形がブサイクでも低コストの自作インジケーター 

財布にはやさしいですよ^^






↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ


【2007/07/26】  この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top


パイナップル オブ カリビアン
タイトル見て

「ふざけてんのか~?」

なんて思われた人も多いでしょう



でもタイトル通りなんですよ










映画じゃないですよ







コレです



ビンゴボンゴ



まるで某人気映画のタイトルのようですが



パッケージは




ビンゴボンゴ2







・・・




そのままじゃないか!







海賊チックなビンゴボンゴ  ご賞味あれ^^
【2007/07/25】  この記事のURL | グルメ&スィーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top


当たり前な事が当たり前じゃない事(1)
凄くどうでも良い事だけど、

自分にとって当たり前な事も他人には当たり前じゃない事ありますよね




私は昔っから説明書なんて読まない人なんです(笑

まぁ、自慢するようなモノでもないのですが、とにかく読みません!(笑

新しく買った電化製品や昔良く買ってたTVゲームなどなど・・・

電化製品なんていじってれば使い方はそのうち理解出来るだろうし、ゲームなんて遊んでればそのうちなんとかなる

嫁には「説明書読まないの?」と良く言われるけど、自分の中では【判らなくなって初めて説明書を読む】のが習慣のようです





みなさんはどうですか?



男の人って、説明書読まない人多いと思うんだけどどうなんでしょうね





そうそうゲームで思い出したのが「スーパーマリオ」のBダッシュ

私の中では、スーパーマリオは常時Bボタン押しっぱなしのゲームなんです(笑

何故か?

それはB押してないと動きが遅いから・・・(笑

以前、マリオを遊んでいると隣で見ていた嫁が「なんでB押しっぱなしなの?」なんて聞いてきたんですよ

当然のように「Bボタンは押しっぱなしが基本でしょ」なんて答えたけど驚いてました


私と違い、嫁は説明書を隅まら隅まで読むタイプで、ゲームも慎重に慎重に進めるんです


私のマリオを見てると怖いとか言いやがる・・・(^^;;






絶対マリオはBボタン押しっぱなしですよね?










どうでも良い話でした・・・
【2007/07/25】  この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top


やっと夏かな?
今日の予想最高気温は28℃

最近の雨不足で川は渇水状態が続いてるらしい



気温も気温だし、暑い日にわざわざ渓で釣りもダルすぎ・・・(^^;;




そんな訳で

今日はSTREAM管釣り焼肉!

焼肉



今日は渓流の釣りはやる気ゼロでまっすぐSTREAMへ遊びに来ました
タイミング良く焼肉までご馳走になっちゃいました

美味しかったです ご馳走様でした^^




STREAMでの釣りはというと・・・気温水温も高く魚の反応も渋い

ドライではまったく相手にしてもらえず、ニンフに変更
ニンフでも苦戦が続き、タナを変えたりフライを換えたり・・・(^^;;

ボチボチは釣れるんですがコレだ!という攻略法が見つからない

せっかく、前日に試し巻きしたソフトハックルフライを家に忘れてきちゃうし(^^;;

ニンフでも反応イマイチだったので引っ張りに変更
春の道東アメマス遠征の時に巻いた#10の小さめのストリーマー
マラブーをチャチャっと簡単に巻いたモノなんですが。これが好反応を呼びました

今までのがウソのように釣れるんです(笑




去年なら「釣れないや・・・」で終わってたところですが、一応2年目あの手この手でなんとか魚にも相手にして貰えるように(笑

それだけフライの弾数も種類も増えたって事でしょうね





昼からは、以前から気になってたSTREAM裏の喜茂別川を探索
北海道の管理釣場STREAMブログ2007・07.23参照

STREAMの駐車場でウェダーを履き、ポンド横から入渓

喜茂別


ここも渇水状態でしたが、こんな良さそうなポイントもあるんですね~

イワナ


魚影は濃くないですが、ちゃんとイワナが出てくれました






夕日のSTREAM


今日は日が暮れるまでSTREAMの1日でした



PS.スモークさんピザパーティ楽しみにしてますよ~^^





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/22】  この記事のURL | 釣り | CM(3) | TB(1) | ▲ top


週末の洗礼 リベンジ編
7月8日に行った尻別釣行
週末ということで厳しい釣行に終わってしまいました・・・


今回は、そのリベンジを兼ねての昼まで限定リベンジ釣行緑三号さんとともに行ってきました


ヤマメ



今回は気合十分の早朝からの釣り

午前中限定という事でスタートした釣りでしたが、最初に入った川が渋かったりと出鼻を挫かれました

最終的には、二人とも良いサイズを釣り上げれたので「終わりよければすべて良し!」で満足でした^^


詳しい釣行記はこちらREPORT004:週末の洗礼 リベンジ編


暦では3連休 
私は月曜日に仕事入ってるので有難味ないんですけどね(笑


みなさんは遠征など行ってるんでしょうね~



↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/15】  この記事のURL | 釣り | CM(2) | TB(0) | ▲ top


う~ん 久々に・・・
昼からの時間が空いたので、毎度お馴染みの昼から釣行をしてきました



今回は、前から気になっていた河川へ初めての釣行

それも少し遠く、ほとんど行った事のない方向なんですよ

札幌より地図上では上の方・・・



まず時間が昼からと半端なのに初めて行く河川への釣行

正直、ボの確立が非常に高いですよね



某河川




片道1時間半 距離90キロ弱

良さそうなポイントを数箇所見つけ、時間がないので早いテンポで釣り歩いてみたけど反応悪すぎ

平日の水曜日 そんなに条件的には悪くはないんですけどね

悲しいぐらい魚の反応がないんです


段々と時間だけが経過して、最後に入ったポイントでやっとライズと遭遇






この川にも魚居るんだ(笑






フライに出てくれたけどフッキングしない

その後、数匹がフライに出たけど全てフッキングせず_| ̄|○








渋すぎですって・・・(^^;;









限られた時間ではあったけど、ここまで無反応ってのも久々でしたね・・・


それにボウズも久々です


去年なんて当たり前のようにボウズ連発してたけど、同じボウズでも去年と今年では感じ違うんですよね







札幌から100キロ圏内と距離的にも丁度良い場所だっただけに、今回の釣行はちょっと残念でした

少しだけでも良い雰囲気だったら通える河川になったんですけどね

あまりにも無反応のポイントが多すぎてガッカリでしたよ(^^;;


やっぱ尻別方面でポイント開拓したほうがいいのかな?

1箇所がダメでもすぐに他河川へ移動しやすいですからね





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/11】  この記事のURL | 釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top


週末の洗礼
今日はビルKさん緑三号さんとのコラボ釣行

それも札幌から近い超人気河川の尻別川水系



ツーショット



なんとか全員が釣果を残せたけど、厳しい釣行でした(^^;;



その2





ご一緒したビルKさん&緑三号さん お疲れ様でした~

また機会があればリベンジいきたいですね





詳しい釣行記はこちら⇒REPORT003:週末の洗礼




判ってはいたけど、やはり人気河川の週末は激戦区

日の出とともに釣行開始とかじゃないと厳しいものがありますよね・・・

最近、朝早く起きての釣行って疲れるんですよね(^^;;





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ


【2007/07/08】  この記事のURL | 釣り | CM(11) | TB(0) | ▲ top


尻別のヤマメ
平日休み

どんよりとした天気でしたが、家に篭ってなんていられない


行ってきました 尻別方面






去年は10回ほど通い、ほとんどが

苦手意識というか、自分の下手さ加減に呆れたというか

まぁ、惨敗してた河川ではあります(^^;;

フライ1年目の人間には難易度が高く、札幌から1時間という距離は多くの釣り人が訪れる人気河川でもあります

ポイントもほとんど知らないですからね・・・




平日の休みを利用してのポイント探し


ヤマメ



ポイント探しからヤマメ釣りに・・・


尻別水系では初めてとなるヤマメたちとの出会い

楽しませてもらいました^^



詳しい内容はこちら⇒REPORT002:尻別のヤマメ





ちょっとだけ苦手意識が消えた?  そんな釣行になりました^^





↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/06】  この記事のURL | 釣り | CM(9) | TB(0) | ▲ top


少しの進歩と発見と・・・
今回の釣行や今シーズンの渓流では、使用フライによってかなりの釣果の差が出始めてきました

「そりゃそうだろう」
なんて思われる人も多いでしょうけど、あまり深く考えてなかった私にとって、これは大きな問題なんですよね


これは去年まであまり気にしてなかったことです
あまり気になるほど釣れなかっただけですけど・・・(^^;;





簡単ですぐに巻けるパラシュート型ドライフライ
量産するにはもってこいのフライです

形やデザインにほとんど気を使ってなく、ボディにダビング材を巻きポストとハックルを巻いただけの超手抜き仕上げ(笑

お恥ずかしい話
これでも活性が高い時は釣れたんです

でも今思えば、その程度のフライだから釣れる数も少なかったのかも・・・





今回の道東でも使用フライはエルクヘアカディスばかりでした

パラシュートを使っても反応がほとんどなかったからです

時期的なものもあるんでしょうけど、あまりにも創意工夫のされていないフライでは限界なんでしょうね


今年に入って、エルクヘアカディスは何度か改良してるんですよ
その甲斐あって好釣果に繋がってるように思います







クイルボディパラシュート


クイルボディパラシュート

定番中の定番といえるパラシュートの代表みたいなフライ
そんなフライも巻いたのが今回が初めてだったりします・・・(滝汗
もちろん実釣で使ったことなんてありません・・・




イブニング・カディス


今回の遠征でイブニング時の視認性の問題を考慮して
ノーマルカディスのウィングにキラキラ素材つけてみました(笑

フラッシャブーをエルクヘアーの上に乗せて視認性アップ

イブニング専用カディスって感じですかね~


○○専用とか付けると、少しだけ嬉しい気分になるガンダム世代・・・(笑






ちょっと今シーズンは、フライをちゃんと巻くように心掛けます




ちゃんと巻くなんて言うと「どうゆう事?」って思われるけど、結構いい加減な巻き方多かったので

強度偽装疑惑フライが多く


魚釣る前に壊れてるΣ('◇'*)エェッ!?


ってのも、たまーにありました・・・(^^;;




今回を機に悔い改めます・・・





1個1個ちゃんと巻こう





当たり前なんだけどね...._| ̄|○






↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/05】  この記事のURL | フライタイイング | CM(6) | TB(2) | ▲ top


道東遠征(初夏)・・・番外編
今回の道東遠征

もちろん釣りが目的なんですが、それだけじゃ終わらないのが我が家です

どうせ遠出するんだから、現地でしか食べれないようなモノは食べてこようって事です(笑


イチゴソフト


釣りやドライブでは利用頻度が高い「道の駅」

道の駅が営業中は、トイレ以外にも美味しいものがないかと必ずお店を覗いてしまいます(^^;;

上の写真は「ピア21しほろ」で購入したストロベリーソフト
牛乳ソフトのザラザラ感とイチゴ果肉のザラザラ感が良い感じで融合されてました







富良野オムカレー


そしてこちらがご当地グルメ その名も

富良野オムカレー

現在あちらこちらで聞かれるご当地グルメ

地元食材を多く使用した地元でだけ味わえるという料理です

【富良野オムカレ-の定義】
    ①お米は富良野産を使い、ライスは工夫を凝らす
    ②卵は原則富良野産を使い、オムカレ-の中央に旗をたてる
    ③富良野産の「チーズ(バター)」もしくは「ワイン」を使用する
    ④野菜や肉、福神漬(ピクルス)なども富良野産にこだわる
    ⑤富良野産食材にこだわった一品メニューと「ふらの牛乳」をつける
    ⑥料金は税込1000円以内で提供する


で、この富良野オムカレーに協賛している山香食堂で頂いてみました



山香食堂

住所:富良野市緑町9-20
電話:0167-22-1045




何より定義②の旗を立てるが気に入りました(笑
お子様ランチを彷彿させるようなワクワク感をこの歳で味わえるとは・・・










缶


このイカレたパッケージで缶が出てたとは・・・

ビンゴボンゴの缶パージョン (ちょっと受けた・・・)

帰りの高速道路のSAで発見 思わず購入してしまいました(笑







釣り以外での遠征の楽しみ やめられませんよね~^^
【2007/07/04】  この記事のURL | グルメ&スィーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top


道東遠征(初夏)
春の道東アメマスに続いての道東第2弾


第2弾!とか大げさに言うほど遠くもないのですが、行った後にぐったりするので年に数回行ければいいかなって思ってます


いつも仕事の都合で、仕事早く終わったので午後から釣行とか翌日急に休みになり釣行とかばかりなので、他の人とご一緒する機会って少ないんです


自分である程度自由が利く仕事ではありますが、やはり仕事あっての趣味なので仕事の進行状況見ながらの休みっていうのが多いです

今回みたいな、最初っから休む日程を組んだのなんて盆正月やGW以外では初めてですかね・・・




前もって予定が組めた今回の釣行

帯広在住のたいめんさんや阿寒遠征のyamadaさんご夫妻と合流したり

niji


こんな良いスタイルのニジマスたちと遊ぶ事が出来ました







詳しい釣行記はこちら⇒REPORT001:7月の道東遠征



今回から釣行は本家サイトのほうでアップする事にします

せっかくブログと同時に開設した本家サイトなので、これから活用する事にします





帰宅後、活躍したフライたちを見ると

FL


何とも痛々しい限りでございます・・・(^^;;
エルクヘアカディスのウィング・・・ ボディに巻いてたハツクルが・・・

こんなフライたちを見ると、あのイブニングでの熱さが蘇ってきますよ








本当に充実した3日間を送る事が出来ました

ご一緒した 

たいめんさんとyamadaさんにも感謝です お疲れ様でした~



3日分の疲れはドッと残ってるけどな・・・_| ̄|○







↓クリックにご協力お願いします^^

人気blogランキングへ   

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/03】  この記事のURL | 釣り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
