【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


フライ初釣果
建築関係自営の特権
時間をある程度自由に使えるということがあります
まぁその分は早出したり残業したりしてるんですが・・・(^^;;



午前中で仕事を終わらせ、嫁と釣場へ車を走らせました

まだまだキャストも未熟なので、とりあえず釣果よりもバックスペースやアプローチのし易い場所

下手なんで広~い場所がいいんです^^

今回は恵庭の河川
0630-2


実は川釣りの経験はほとんどないので、ポイントなどの情報もまったくと言っていいほどありません_| ̄|○



ドライでの初めての釣り

0630-1


可愛いすぎるぐらいの大きさw

人生初の山女魚はドライフライ数投目であっけなく上がりました

今までルアーでは味わえない水上での釣り 病み付きになりそうです^^


嫁も小さい山女魚を釣り上げ
初めてのフライ釣行は、小さいながらも好スタートで終わりました


厳しいことを言えばきりが無いのは判ってるんです
フライの流し方やキャスティングなどなど・・・

今回は純粋に釣れた事を喜ぼうと思います




今回の使用フライはTammyさんの書き込みを参考にさせてもらいました
メイフライを中心にショップ品で揃えてみました

いずれ自分で巻いたドライで釣り上げてみたいですね(*^o^*)


(yoshi)


【2006/06/30】  この記事のURL | 釣り | CM(4) | TB(1) | ▲ top


最初の一歩
まったくフライ初心者なのでフライ1つにしても何を揃えればいいのかもサッパリです(^^;;


ノースアングラーなどを見ると、フライBOXだけで何個も持ち歩いてるんですよね・・・

実際のところ、そんなに揃える&持ち歩くものなんでしょうか?
(超素人考えでスミマセン_| ̄|○)


ルアーの時は、スプーン(支笏湖の場合)を20~30ぐらい持ち歩くぐらいなんです
BOXも1個で収まる程度



ある程度の数を揃えたほうがいいのは分かるのですが
河川のフライから始めるとしてどこから入ればいいのかな?

やはり最初は店売りフライが中心?
店売りを参考にあくまでも自前中心?

人によって違うだろうけど、この【最初の一歩】をどうすればいいのかな・・・
【2006/06/29】  この記事のURL | 釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top


フライスクール in STREAM
始めたばかりのフライフィッシング

実は竿などの備品をある程度揃えたのはGW後ぐらいなんです
時間の都合とタイミングが合わず、今回が初フライとなったわけです





ルアーを始めたときは、投げ釣りの経験があったので難なく入ることが出来ました
フライは、まったくと言っていいほど上手く前に飛ばすことすら出来ませんでした_| ̄|○


独学で行くのも考えたのですが、やはり大事なのは基礎

基礎をしっかり身に付ける事が上達への近道だと思うんです
偉そうに言ってますが、思った以上に難しかったんです(^^;;






25日 STREAMでのスクール


本当の基礎中の基礎から教わることが出来ました
ぶっちゃけ、ロッドのライン通しひとつにしてもコツあるんですね・・・知りませんでした
フライを付けない状態だとある程度振れていたキャスティングも、フライを付けた途端に全然ダメダメになってしまったり(^^;;

まだまだ未熟な部分ばかりが出てしまいました




最初から上手に出来るとはおもってないですが、やはりチャレンジするからには早く上達したいんですよね~(無理ですが・・・)


25日はスクールの他にみなさんで焼肉も食べました
天気にも恵まれ楽しい一日を過ごせました

(yoshi)






【2006/06/27】  この記事のURL | 釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top


サイト運営始めました
今回、フライフィッシングを始めることにしました

ルアー釣りは数年前からしていたのですが、その当時から興味があったフライフィッシング

でも敷居が高いというイメージがあったんです(^^;;


敷居が高いというより、揃えるのにたくさんの諭吉さんが必要になります



うちの家庭の決まり事のひとつに
・趣味は夫婦同じものをする


何を始めるのも倍の出費が必要になるので【おもいっきり】が中々・・・



サイト開設したのはいいのですが、このブログ以外はまだ未設置だったりします
釣りや遊びを優先的にまったり更新していけたらいいかな?


【2006/06/26】  この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
