• 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.
  • 5.
  • 6.
  • 7.
  • 8.
  • 9.
  • 10.
  • 11.
  • 12.
  • 13.
  • 14.
  • 15.
  • 16.
  • 17.
  • 18.
  • 19.
  • 20.
  • 21.
  • 22.
  • 23.
  • 24.
  • 25.
  • 26.
  • 27.
  • 28.
  • 29.
  • 30.
  • 31.


【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top


長い冬の準備
そろそろ空から白いモノが降り始める季節ですね

北海道も長~~~い冬を迎える時期にきました



今日は仕事を休み、家の冬支度

雪止め


我が家の1F部分の屋根は片側勾配になっているので、積もった雪は1Fベランダ部分の窓へと落ちます
毎年、窓の周りをコンパネと2バイ材で囲い落雪対策してました

今年からは雪止めを取り付け自然落雪しないようにします
コレをしちゃうと、ある程度の積雪になると雪降ろししないといけなくなるのですが、窓の周りを雪囲いする手間を考えれば楽です

緩やかな勾配、板金も年数が経ってるので
ここで心配されるのがすがもり

板金の返し部分を防水


雪の動きを止めてしまうので、年数が経過してる板金の折り返し部分から雨水が浸入する可能性があります
北海道の住宅では多いスノーダクト工法、年数が経過したお家ではすがもりのトラブル多いらしいです

本当なら板金の返し部分を潰し直してから防水(コーキング)処理が良いのですが、板金を潰す工具がないのと面倒なので防水処理だけを行う

雨漏りしなければいいんです(笑  
自分の家ですからアバウトが一番ですよ どうせ一銭の稼ぎにもならない仕事ですから(爆


来年は外壁&屋根の塗り替えが待っています
業者には頼まずに自分で出来るところまでは頑張る予定です

業者に頼めば数十万円でも、自分でやれば塗料代数万円で済みますからね

こういうの疲れるけど満足感ありますよ^^

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2007/11/04】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(3) | TB(0) | ▲ top


犬用パーテーション作り(1)
我が家にわんこが来るのは先の話なんですが、受け入れ準備だけは着々とすすんでいます


最近のお休みはというと日曜大工

室内用パーテーションの製作に取り組んでいます
ゲートやパーテーションなどは、市販もされているんですが種類が少なく高いんですよね・・・


何せ、我が家に来るのはビーグルちゃん


きっと元気いっぱいだと思う(笑


家中の物が破壊されないように今から手を打っておこうと思います



製作風景1


作業場は車庫内
ある程度の大工道具は揃っているので不便はあまり感じません
しいて言えば、電動工具は電動ドライバーしかない事ですかね・・・



製作風景2


電話台用のパーテーション


とりあえず置いてみる

なかなかよさげ^^


なかなか良い感じ^^

ここは光やLANケーブルや仕事用のFAXなどがあるので、わんこからの攻撃は死守したいエリア

どこまで守れるか解りませんが、一応これで対応してみます






連結タイプ


只今製作中なのが連結タイプのパーテーション

自由に数を増やしたり減らしたり出来るように連結部分をボルト締めにしています

子犬の頃は小さく、成長するに伴い自由に大きさを換えれる様にと考えています








L型パーテーション (横80×奥行き80×高さ60)

1×4材を縦半分にカットして使用
(カットはホームセンターのカットサービスで1カット50円程度)

材料費 1000円未満
    1×4材(1800mm)・・・4本 (1本198円)
    カットサービス・・・2カット (1カット50円)

    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2007/10/16】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(3) | TB(0) | ▲ top


DIY庭作り(玄関周りvol.2)
今回行った玄関横の改修工事

右側
玄関右横

幅1m×奥行き1.3m
材料:レンガ×10 (48円×10)
   砕石(10L)×2 (498円×2)
   五色玉砂利(15L)×4 (498円×4)
   モルタル(10㌔)


左側(まだ途中ですが)
工程4

幅1.8m×奥行き1.3m
材料:レンガ×11 (48円×11)
   ブロックレンガ×6 (69円×6)
   砕石(10L)×3 (498円×3)
   モルタル(10㌔)

   五色玉砂利は6~7袋程度使用予定



その他の材料としては、
雑草が生えてこないシート(幅1m×10m巻き)1200円
砂(10L) 498円




1回~2回の釣行を行ったと思い、今の高騰しまくってるガソリン代分で材料揃えられる
そう考えたら材料費も高くはないでしょう?(笑

と、自分に言い聞かせてます

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

【2007/09/13】  この記事のURL | DIY&リフォーム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
